吹屋ふるさと村

11月12日(月)

先日の土曜日、車を1時間半ほど走らせ高梁市成羽の<吹屋ふるさと村>を訪れました。

このあたりは、江戸時代銅山とベンガラで栄えた所です。

  ベンガラ格子の鮮やかな家が並びます。
a0045931_10221352.jpg



  江戸後期、銅山とベンガラで巨大な富を築いた<広兼邸>
  映画「八つ墓村」の撮影がここで行われました。

  映画の中の<多冶見家>の豪壮なイメージがピッタリです。

  今見えてる石垣は実際の半分程だそうです。
a0045931_10263936.jpg


a0045931_10265580.jpg


  同じく銅山とベンガラで財をなした大庄屋<西江邸>
  地侍であり奉行の役も与えられており、裁きをしたという場所を現当主が説明してくだった。
a0045931_10324281.jpg



  現存する国内最古の木造校舎<吹屋小学校>今年3月廃校になりました。
a0045931_1041092.jpg


a0045931_1042158.jpg



  帰りは紅葉の見どころ<豪渓>を通って帰りました。
a0045931_10444618.jpg


a0045931_10451864.jpg


a0045931_10453276.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-11-12 10:52 | Comments(14)
Commented by sacromonster at 2012-11-12 13:16
豪系の紅葉、、綺麗ですね。
最後のお写真は殊に、黄色と赤の錦のような素敵な風景、
滅多に見られぬ美しさですね。
吹矢小学校は歴史が古そうで閑谷学校を思い出しました。
木造校舎もこれで見納めですね。名残り惜しいです。
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-11-12 22:50 x
tayaさん
羨ましいです。
今年は何処もお出かけしていないので、tayaさんのお写真を
拝見しして、紅葉狩りです。
なんか全く出不精になった主人なの。
どうしたのかしら?
Commented by tomochi112 at 2012-11-12 23:38
吹屋の町並みや広兼邸など回られたんですね
tayaさん、巡回ボンネットバスには乗られませんでしたか?
吹屋小学校の一般公開があったのですね。
大勢の人が訪れたのでしょうね。

豪渓の紅葉、とってもきれい。
一番いい時だったようですね。
写真を見せてもらうと、奥津渓の風景と似た感じがします。
Commented by cyaa8989 at 2012-11-13 11:14
いかがでしたか?
吹屋ふるさと村辺りも紅葉する木が多いのでしょうか?
吹屋小学校の一般公開があったようですね。
どうせ行くなら下調べは大切ですが、行って知ることも多いです。
私が行ったときは夜のライトアップがありましたが
見ないで帰ってきました。

紅葉狩りもできて、義姉さんは喜ばれたでしょうね。
私も昨日行ってきましたが人が多かったです。
Commented by taya10232005 at 2012-11-13 16:11
sacromonsterさん、錦絵のようでとてもきれいでしたよ。
たしか高梁市にご縁があったのではなかったかしら・・・?
吹屋小学校は、これからも時々公開されるようですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-11-13 16:15
てくてくまりちゃん、今年は久しぶりに紅葉を見に行きました。
家の近くでもイチョウや紅葉がきれいなところがあります。
我が家も私が誘わないと出かけない夫なんですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-11-13 16:22
tomochiさん、義姉が行ったことがないので誘って行ってきました。
ボンネットバスは走っていましたが、乗っていません。
写真だけは撮りましたけどね。
小学校、残念ながらこの日は公開しなかったのよ。
隣にある<ラ・フォーレ吹屋>で昼食をとりました。
私も豪渓と奥津渓雰囲気が似ているなと思いました。
Commented by taya10232005 at 2012-11-13 16:27
cyaaさん、吹屋小学校のあたりも紅葉できれいでしたよ。
温度差があるので、こちらとは色が全く違いますね。
土曜日だったので公開をしているかと思ったのですが、この日はしませんでした。
ライトアップもきれいだろうなと思います。
豪渓に寄ったのですが、写真のように見事な紅葉でした。
義姉も私たちもしっかり堪能して帰りました。
Commented by うさこちゃん at 2012-11-13 17:43 x
吹屋へ行かれていい散策が出来ましたね。
2年ぐらい前のちょうど今頃行った時,紅葉がきれいだった
のを思い出します。そうそう旧吹屋小学校の紅葉もきれいでした。
Commented by taya10232005 at 2012-11-15 13:16
うさこさん、吹屋は紅葉の今の時季訪れるのがいいですね。
二度目だったのですが、鮮やかな景色を堪能することができました。
冬は厳しい寒さにおおわれるのでしょうね。
Commented by rockheartgarden at 2012-11-16 14:25
広兼邸、おどろおどろしい八つ墓村の雰囲気にピッタリですね。
今も住まわれているのでしょうか?
お城のような庄屋屋敷など岡山の歴史を感じさせてくれますね。
吹屋小学校は何処かで見たことがあるような、懐かしさを覚えます。
山が燃えるような紅葉!素晴らしい景色ですね♪
Commented by taya10232005 at 2012-11-17 19:24
rockheartgardenさん、テレビや映画で観ましたが雰囲気がピッタリでしょ?
広兼邸は今は岡山県に譲渡されています。
西江邸は現在も当主の家族が住んでいるそうです。
私が通った小学校も木造の校舎や講堂がありました。
当時を思い出されました。
このあたりは寒さが厳しいところなので、紅葉も素晴らしかったですよ。
Commented by ikuko at 2012-11-22 12:41 x
すごい屋敷ですね!
あの「八つ墓村」のですか!
現存しているというのもすごいです。

紅葉も見事ですね*

素敵なドライブでしたね*
Commented by taya10232005 at 2012-11-24 11:17
ikukoさん、すごい屋敷でしょう?
映画「八つ墓村」のロケがこの広兼邸で行われました。
今は県が管理しているようです。
<< 宝塚歌劇観劇 他にもありました! >>