咲いた花もいいけど・・・

10月30日(火)

  蕾もとっても可愛いですね。
a0045931_11454292.jpg



a0045931_11532745.jpg



  ヤマボウシの実 2センチ以上もあります。
a0045931_1157873.jpg


甘~い実が落ちてくる頃、毎日ウロウロ探しています。
a0045931_1413243.jpg



  
a0045931_1413436.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-10-30 11:59 | Comments(19)
Commented by ikuko at 2012-10-30 18:06 x
あらあら、木の下にふわふわ毛糸玉!かと思ったら、
ぼぼちゃん*
おいしいの?
ヤマボウシってきれいな白い花が咲く木ですか?
実は赤くて、しかも食べられるんですね。
持ち家があったら私も庭に植えたい!!
Commented by tomochi112 at 2012-10-30 22:26
ミセバヤの蕾、可愛いですね。
少しずつ紅葉も始まって、お花が咲くのもまじかね。
ヤマボウシの実も可愛い!
ぼぼちゃん、高いところにある実を「見っけ!」なのにね~(^^)/
Commented by cyaa8989 at 2012-10-31 09:26
今年のミセバヤは蕾ですか。
蕾は美味しそうですね。

ヤマボウシの赤い実は今年沢山付きましたか?
ジャムなど美味しいのかしら?

真上から写したぼぼ君可愛いですね。
Commented by taya10232005 at 2012-10-31 13:55
ikukoさん、ヤマボウシはハナミズキに似た白い花です。
我が家のは、「ホンコンエンシス月光」という少しベージュがかった白色です。
花もきれいで、おまけに真っ赤な実がつくうれしい庭木です。
ぼぼは、落ちた実を食べて甘いのを知ったのでしょうね。
庭に出てはしょっちゅうウロウロしています。
Commented by taya10232005 at 2012-10-31 14:00
tomochiさん、ミセバヤの紅葉はきれいですよね。
満開になったら又見てくださいね。
ぼぼは、畑のピーマンなどは口が届くのですが、ヤマボウシはちょっとかぶりつくのは無理ですね。
ひたすら地面を探しています。
Commented by taya10232005 at 2012-10-31 14:04
cyaaさん、今年の実は数が少ないのでジャムは無理ですね。
おそらくぼぼのおなかを満たして終わるようです。
今までミセバヤの蕾に目がいかなかったのですが、先日あまりに可愛いので撮ってみました。
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-10-31 18:05 x
tayaさん
同じヤマボウシお庭に植えました。
おもしろ荘さんが、我家にきっと似合うって。
玄関先です。
実がいっぱいです。
これって、可愛いだけじゃなく食べられるのですね。
そう言えばおもしろ荘さんも言われてたなぁ。
なんか忘れっぽいです。
どれ位で収穫ですか?
教えてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2012-11-01 10:00
てくてくまりさん、ホンコンエンシスですか?
普通のヤマボウシは、冬葉が落ちてしまいますがこれは常緑樹なので
葉が残ります。
今たくさんの花芽が付いているでしょう?
6月ごろには、こぼれんばかりの花が咲きますよお楽しみに!
実は赤くなればもう甘いようですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2012-11-01 13:59
ミセバヤの花は我が家にあるベンケイソウにそっくりだと思うのですが・・・・・。
これは蕾ですか?
これから咲くのでしょうね。
咲いたら是非見せてください。
ヤマボウシは花はハナミズキの白とよく似ていますが、
実は全然違うのですね。
食べられるのを初めて知りました。
散歩道でヤマボウシの花を見たことがあるので、実がなっているか
見に行ってみます。
Commented by kurumi127 at 2012-11-01 20:27
tayaさん
今名前の札見て来ました。
トキワヤマボウシって書いてありました。
常緑樹ですって、教わったけど、tayaさんちのヤマボウシとは違うのですか?
実も一緒ですよ。
どうなのかなぁ。
Commented by usatyu4 at 2012-11-01 22:00
こんばんは 今年もミセバヤの時期になりましたね。
今ではtayaさんのところの風物詩としています。
今年はつぼみの写真で蕾を見たのは初めてのような気がします。
ヤマボウシの実はめずらしいですね。食べられるのですか?
Commented by rockheartgarden at 2012-11-02 13:31
こちらのミセバヤをいつも楽しみにしています♪
つぼみは初お披露目ですか?!かわいい~!
ウチのミセバヤにもナント!初つぼみが付きました♪
ヤマボウシの実はぼぼちゃんの独り占めかな~^^
Commented by kurumi127 at 2012-11-02 17:31
tayaさん
ヤマボウシの実食べて見ました。
おもしろ荘さんがジャムに出来るって言われてた通り、甘かったです。
そのままでも充分美味しいです。
ぼぼちゃんはよく知っていますね。
けどうちのやまぼうしとtayaさんちのとは同じなのですか?
Commented by sacromonster at 2012-11-03 14:51
ミセバヤの蕾もまた可愛いですね。
お花は毎年見せていただいていますが、
蕾は初めてみました。
数多くのお花が咲くタヤさんのお庭は素敵ですね。
我が家は今ホトトギスが咲いているくらいかしら。
Commented by taya10232005 at 2012-11-03 20:59
miyakeoriibuさん、ミセバヤの蕾は風船のようで可愛いでしょ?
私が好きな花の一つです。
なんにも手入れしないのに、もう何十年も咲いてくれています。
ヤマボウシとハナミズキの実は全く違いますね。
私がどうしても欲しくて3年前に庭に植えました。
Commented by taya10232005 at 2012-11-03 21:06
kurumiさん、今までトキワマンサクは聞いたことがなかったのですが、
検索するとホンコンエンシスと同じ常緑樹のようですね。
又来年の春花が咲いたらみせてくださいね。
食べてみられたのですね、甘かったでしょう?
数が少ないので、ぼぼ用で終わりそうです。
Commented by taya10232005 at 2012-11-03 21:10
usatyuさん、風物詩なんて・・・うれしいコメントです。
かわいい蕾がポッと開いたところも愛らしいですよ。
ヤマボウシの実は甘くてジャムにもなるんですよ。
我が家はまだ数が少ないので試したことはないのですが。
Commented by taya10232005 at 2012-11-03 21:13
rockheartgardenさん、ミセバヤに初蕾ですか~?
すぐ咲くと思いますが楽しみですね、想いが通じたのかも?
そう、ヤマボウシは毎日ぼぼがねらっています。
可愛いのでつい落してやりますけどね。
Commented by taya10232005 at 2012-11-03 21:15
sacromonsterさん、蕾も愛らしいでしょう?
それに色がなんとも可愛いですしね。
ホトトギスも和の感じがいいですよね。
<< お待たせしました! 足も口もお疲れな旅行? >>