稲刈り真っ盛りです

10月13日(土)

 今、稲の収穫作業が始まりあちこちでコンバインの音がしています。

a0045931_2093510.jpg

 我が家は稲は作っていませんが、明日新米を引き取りに行きます。

a0045931_20153157.jpg

 稲刈りが終わった田んぼの上には・・・

a0045931_2011932.jpg

a0045931_20103048.gif


  最近買った花です。 ダンギク くまつづら科
a0045931_20115568.jpg


  ボンザ マーガレット キク科
a0045931_20123736.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-10-13 20:33 | Comments(18)
Commented by tomochi112 at 2012-10-13 23:47
いいなあ、早々と新米が食べられるのですね。
こちらはもう少し先になるようです。
園芸店にダンギクまだありましたか?
我が家のは殆ど咲き終えて、下から順に枯れています。
マーガレットって春の花のイメージだけど、今頃咲くんですね。
ボンザマーガレットは菊と間違えそうです。

Commented by cyaa8989 at 2012-10-14 09:00
今年豊作なのでしょうね。
コンバインの音がする頃、くしゃみが出て鼻水にやや悩まされます。
目が痒くなると眼科へ走るのですが
何に反応しているのか調べていません。

1年間食べた2011年作のお米
全部消費できましたか?
新米楽しみですが、運搬中に腰を痛めないようしてくださいネ。
Commented by ikuko at 2012-10-14 18:18 x
ちょっと大きくもみえますが、スズメですか?
今はスズメもずいぶん減ってきたようですよね。
小さい頃、庭の椿の木に、雨の日たくさんのスズメが雨宿りにきて
家の中から飽かず眺めていたのを思い出します。
花たちにも、良い気候のこのごろですね*
Commented by taya10232005 at 2012-10-15 09:27
tomochiさん、ダンギク買ってきましたよ~!
色もいいですね~、気に入っています。
ボンザマーガレットは多年草だったので買いました。
Commented by taya10232005 at 2012-10-15 09:31
cyaaさん、稲のアレルギーなんでしょうかね。
我が家はまだたくさん残っていますが、友人で古米でもいから欲しいという人がいるので
安く譲ることにしています。
お米の袋を持つと農家の人の大変さを感じますね。
大事に食べないとバチがあたります。
Commented by taya10232005 at 2012-10-15 09:33
ikukoさん、そうですスズメ達は稲穂が落ちているのをねらっています。
いっせいに田んぼに舞い降りて又いっせいに飛び立ちます。
田舎ならこその風景です。
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-10-15 13:14 x
tayaさん
もう新米ですか?
今日から実家の稲刈り。
手伝わなきゃ。

我が家もダンギクたくさん咲いています。
綺麗ですよね。
Commented by michiko at 2012-10-16 16:27 x
新米お楽しみですね。
ピカピカで美味しいく食べ過ぎますせんように・・・(笑)

私も棚田の玄米を30キロ 3袋買いました。 食べるだけ精米してます。
農家の方々が丹精込めて作ってくださったお陰です。
昨夜はさつまいもご飯しました。(おあげ 塩昆布入れて・・)
Commented by sacromonster at 2012-10-16 22:34
雀さんにも新米の香りがわかるのでしょうか?
こんなにたくさんの雀さんが新米をついばんで見たいと
集まってきたのかしら?
よくわかりますね。
新米を楽しみにしているのは、人間だけではないのね。
Commented by rockheartgarden at 2012-10-16 23:34
こんばんは~
我が家の稲刈りも14日に終わりました。
この時期の雀、気持ち悪くなるほど多いですよね(^^;)

ダンギクは私もtomochiさんのブログで見て欲しいと思っています♪
かわいいマーガレットも今年は植えてみようかな~~
Commented by taya10232005 at 2012-10-17 11:09
てくてくまりさん、ご実家からお米をいただけるんですね。
少しはお手伝いをしなくてはバチがあたりますね(笑)
ダンギクは次々と上に上に咲いています。
Commented by taya10232005 at 2012-10-17 11:14
michikoさん、近いうちに新米食べようかなと思っています。
私もコンパクトな精米機で食べる分だけ精米します。
さつまいもご飯美味しいですよね、大好きです。
Commented by taya10232005 at 2012-10-17 11:16
sacromonsterさん、すずめがたくさん集まってるでしょう?
田んぼにはたくさん稲穂が落ちているんでしょうね。
一斉に飛び降りて又一斉に電線にもどるんですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-17 14:32
私の住んでいる辺りでも稲刈りが始まりました。
最近は機械で刈るので、機械の持ち主が次々と刈って
まわっているようです。
すずめの大群 楽譜に見えました(笑)。
Commented by うさこちゃん at 2012-10-17 21:53 x
こんばんは ここのところバスで田園地帯を通ることが
よくありますが、たわわに実った田んぼや、稲刈り
を済ませた
田んぼなどをよく目にしました。秋らしい風景です。
tayaさんのお宅の菊の花もきれいに咲いていますね。
Commented by taya10232005 at 2012-10-18 10:23
miyakeoriibuさん、私も楽譜のようだと思いカメラを向けました。
雀たちは感心するほど団体行動をとります。
Commented by taya10232005 at 2012-10-18 10:27
うさこさん、農家にとっては1年の作業が実る時期ですよね。
私も新米を譲ってもらったので楽しみにしています。
Commented by taya10232005 at 2012-10-20 19:35
rockheartgardenさん、返事遅くなりました~!
お米作っているんですか?
機械があっても人手が必要な時もあるので大変ですね。
我が家は田んぼはあるのですが、全部他人に管理してもらっています。

私もダンギクはtomochiさんのところで見て欲しくなって買いました。
実際の色は写真よりもっと濃くてきれいですよ。
rockheartgardenさんの庭にはピッタリの花だと思います。
<< 足も口もお疲れな旅行? 「むかし食堂 納屋」 >>