秋ですねー

9月12日(水) 

 先日、発表会が無事終わりました。

 今回も三味線伴奏6曲、唄1曲、お囃子2曲の出番でした。

 前回は、唄の方が途中歌詞を忘れ冷や汗をかきながら三味線を弾きましたが、

 今回は皆さんとっても上手に唄ってくださいました。

 私は、福島の応援をこめて「会津磐梯山」、他にも今回は東北の民謡が多かったようです。


 なので、今はすっかりずぼらに過ごしています。037.gif

 空も風も秋になっていたんですねー、と言っても別に必死で練習に励んでいた訳ではないのですが・・・

 もう萩が咲いていました。
a0045931_19483224.jpg


 
a0045931_19541152.jpg


a0045931_19545124.gif


 ピオーネを食べようと思ったら、こんなかわいい実がついていました。

 おっぱいぶどう・・・と言うのはダメ?
a0045931_19571087.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-09-12 20:02 | Comments(22)
Commented by tomochi112 at 2012-09-12 22:30
お疲れさまでした。
発表会が終わってホッと一息ついているところでしょうか。
たまには緊張する時間を持つのはいいことですね。
私なんて毎日ずぼらに過ごしていますよ(^_^;)

秋ですね~わが家にも白萩が咲いています。
あら~ 双子のぶどうですか。
フフッ  おっぱいぶどう、いいんじゃない(^^)/
Commented by うさこちゃん at 2012-09-13 00:21 x
発表会が終わってお疲れ様です。最近はやはりいつの場合でも
東北にちなんだ歌が多いですね。いつも発表会の様子を読んで
あ~続けておられるのだなあと思います。どうかゆっくりお休みください。
Commented by cyaa8989 at 2012-09-13 10:28
あら~(@_@;)知らぬうちに発表会を迎え、無事終わっていたのですね。
今年は練習風景をブログアップすることも無く
それでもいつもの様に坦々と練習に励んでいたのですね。
そんな後は、ずぼらして当然です。

なかなか巡り合えないそんな葡萄
探してみよう(*^。^*)
Commented by taya10232005 at 2012-09-13 10:40
tomochiさん、発表会が終わって三味線はケースに入ったままよ。
今回は難しい唄の伴奏が早くにあったので緊張してしまいました。
日中は暑いけど、朝晩は過ごしやすくなりましたね。

こんなぶどうがあるんですね。
食べてしまったけど冷凍にしてとっておけばよかった!
Commented by taya10232005 at 2012-09-13 10:43
うさこさん、勉強熱心な生徒ではないのですが、ぼちぼち続けています。
暑い時期はついつい練習をさぼってしまいました。
Commented by taya10232005 at 2012-09-13 10:51
cyaaさん、坦々と練習しておけばよかったのですが、暑いとついさぼってしまいます。
大きなミスがなかっただけホッ!です。
そろそろ冬の発表会に向けての練習が始まります。

なかなかお目にかからないでしょ、こんなぶどう?
品良く仲良しぶどうと言えばよかったかな?(笑)
Commented by michiko at 2012-09-13 15:08 x
お疲れ様でした。
無事終わって安堵されていると思います。
ミスもなく素晴らしい演奏会でしたそうで何よりです。
何かがないと緊張することもなく過ごしてしまいますわ。

可愛いぶどうさん。 お福わけですね。いいことがありますわ!
Commented by miyakeoriibu at 2012-09-13 15:27
いくつになっても発表会は緊張しますね。
お疲れさまでした。
今は東北にちなんだ曲が多いようです。
一日も早い復興を祈らずにはいられませんね。
大きくて瑞々しいピオーネ さぞ美味しかったでしょう。
双子の可愛い葡萄ですね。
Commented by ikuko at 2012-09-13 17:23 x
お疲れ様でした!
無事終わって、ほっですね*
どうぞどうぞ思う存分ずぼらで!!
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-09-13 18:20 x
tayaさんお疲れ様。
毎日緊張感なく過ごしている私です。
tayaさんは凄いですね。
程よい緊張感は大切だと思います。
そろそろ私も活動しなきゃって思いました。

おっぱい葡萄可愛いからokだと思います。
Commented by hydrangeas1 at 2012-09-13 22:58
発表会、お疲れ様でした。
ここまで経験を積むと、皆さんに頼られているんでしょうね。
すごいですねぇ。

葡萄、双子ちゃんですね。
サクランボの場合は縁起物として結婚式に使うとか。
Commented by taya10232005 at 2012-09-14 10:36
michikoさん、暑さを理由につい練習がさぼりがちになっていました。
日々の練習が大事なのはゴルフも一緒ですね。
かわいいぶどう、招福となってくれればいいのですが・・・
Commented by taya10232005 at 2012-09-14 10:41
miyakeoriibuさん、何度立ってもステージという所は緊張します。
私の場合、自分の唄より他の人の三味線伴奏のほうが神経をつかいます。
珍しいぶどうでしょ?冷凍しておけばよかったと思っています。
Commented by taya10232005 at 2012-09-14 10:53
ikukoさん、むか~しバレーの森下洋子さんが、練習を一日休めば元にもどるのに
倍の二日練習しないといけないと言ってたのを聞いたことがあります。
でも凡人はなかなか真似ができませんね。
私なんか4日間三味線を出してもいないので、元にもどるのに8日間??(@_@/
Commented by taya10232005 at 2012-09-14 11:00
てくてくまりちゃん、ステージに立つと普段の練習どおりにいきません。
ついテンポが速くなったり、絃をかすったり・・・
私も、こんなおっぱい葡萄は初めて見ました。
残しておけばよかったと思いましたが、後の祭りです。
Commented by taya10232005 at 2012-09-14 11:04
hydrangeasさん、いえいえ私なんかまだ経験が浅い方です。
もう30年、20年と続けている先輩が大勢います。

こんな葡萄みたことないですよね。
吉となるものが舞い込んでくれればいいのですが・・・
Commented by rockheartgarden at 2012-09-14 19:11
発表会お疲れ様でした~!
会津磐梯山はtayaさんが唄われたのですね♪
お近くなら素敵な美声を聴きに行きたいところですが、残念です~(悲)

なんて可愛いおっぱいブドウ、ホッとしますね♪
Commented by sacromonster at 2012-09-14 23:32
暑いさなかの発表会、お疲れ様でした。
何事も「継続は力なり」・・・・・続けられる、集中できる、、ことが
才能があるというのだそうですね。
私は、脊柱管狭窄症の手術以来、、ピアノは休んでいますが
家で時々さらっています。
そのうちに又、始めようと思っています。
Commented by taya10232005 at 2012-09-15 10:13
rockheartgardenさん、そんなに褒めてもらうほどじゃ・・・いやー゚。(*^▽^*)ゞ
皆さんがよく知ってる民謡なので返って緊張しました。

こんどこんな葡萄見つけたら話のたねに冷凍しておきますね。
Commented by taya10232005 at 2012-09-15 10:18
sacromonsterさん、何事も続けるには根性がいりますね。
始めた当初はもっと練習に力が入っていた気がします。
今は無理なく細々と・・・これが長続きのコツかなと思っています。

ピアノも背中に力が入る姿勢ですね。
無理なくお続けください。
Commented by pcvhirose at 2012-09-23 22:43
今晩は。
今回も可愛い花を紹介していただき有難うございます。
しかし面白いブドウですね。
おっぱいぶどう・・・なかなかピッタリだし、可愛い名前で良いのでないですか(^_^)v
おっぱいブドウ・・・
Commented by taya10232005 at 2012-09-25 10:15
pcvhiroseさん、ルコウソウは1センチもない小さな花です。
近所で群生しています。
こんなぶどう滅多にお目にかかれませんよね。
<< コンサート 人生いろいろ、マスカットもいろ... >>