人生いろいろ、マスカットもいろいろ・・・

9月1日(土) 防災の日

  tomochiさん情報により、神崎農園へ行ってきました。

  日本三大稲荷の一つ「最上稲荷」の大鳥居をくぐって行きます。
a0045931_1215760.jpg
  

  朝9時だというのに、もう次々とお客さんです。
a0045931_1233965.jpg


  岡山には、ぶどうだけでもマスカット、ピオーネ、種無しピオーネ・・・といろいろあります。

  なかでも最近マスカット系の新品種が販売されています。

  
   桃太郎ぶどう  桃に似た粒で種なし、皮ごと食べられます。
             瀬戸ジャイアンツのことですが、「桃太郎ぶどう組合」の生産によるものに命名されてるそうです。

a0045931_12155471.jpg


   ロケットぶどう  長さは4,5センチもあります。
              桃太郎ぶどうより糖度は高く、種無しで皮ごと食べられます。

a0045931_1218588.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-09-01 12:26 | Comments(20)
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-09-01 12:50 x
tayaさんも行かれたのですね。
なんか私までお知り合い気分です。
美味しそうな葡萄さん達ですね。

今年は私は何でもシロップにして、またまた、ちょっといたんだピオーネ熟成中です。
一日何回か瓶をもってガサガサ揺らしてニンマリしています。
Commented by sacromonster at 2012-09-01 14:28
最上稲荷の鳥居の見事さ、どっしりと太い木を使って有りますね。
岡山の桃の美味しさは十分に分かりましたが
葡萄も新しい品種がいろいろあるのですね。
ロザリオ・ビアンコなどという種類もありますが
桃太郎葡萄や、ロケット葡萄は、初めて知りました。
新品種も続々出てきますね。
流石、、岡山は果物王国です。
Commented by cyaa8989 at 2012-09-01 15:48
岡山空港に行く途中、ちょっと寄り道する場所ですね。
もう長いこと行っていませんが、お買い得品はすぐ売り切れ
タイミングが難しいですよね。
すっかり諦め、今では山手農協オンリーです。
我が家はピオーネファン

人生いろいろ重い言葉ですね。
ピオーネを食べながら人生噛み締めてみます(笑う)
Commented by usatyu4 at 2012-09-01 16:00
こんにちは ブドウ類はなんでも好きです。
ロケットブドウのことは知らなかったわ。いつも日ごろ行くお店では
まだ見たことがありません。
Commented by rockheartgarden at 2012-09-01 21:20
tomochiさんのブログで見て、スーパーへ行ったのですが、、、
ウチの辺りでは山梨産が主流で岡山のはなかったのです(残念)!
人生いろいろ♪ 好きな歌です~島倉さんお元気でしょうかね?
Commented by tomochi112 at 2012-09-01 22:53
tayaさんも行かれたのですね~(^.^)
ロケットぶどうは香りもよくて美味しいでしょう?
元気くんぶどうは買わなかったの?
同僚はこれが一番美味しいと言って、3回も行ったそうです。

私ね、神崎農園さんに凄い貢献をしているんですよ~(笑)
職場の人次々と何人も買いに行ったし、ブロ友さんも行かれました。
それにtayaさんまで行ってくださるとは・・・(嬉)
広島の娘に送ってあげると約束をしているので、明日買いに行く予定です。
Commented by taya10232005 at 2012-09-02 14:19
てくてくまりちゃん、シロップにはまっているんですか?
ガサガサ揺らしてニンマリ・・よほど美味しいのが出来上がってるんでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2012-09-02 14:24
sacromonsterさん、岡山のぶどうには私がまだ食べたことがない品種がまだまだあります。
生産者が販売している所は、見栄えは少し落ちますがスーパーよりずっと安いし勿論新鮮です。
ロケットぶどう、おもしろい形でしょ?それにとっても甘いんですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-09-02 14:27
cyaaさん、ご存知でしたか?
我が家から15分で行けました。
形はいまいちですが、安いのにびっくりしました。
家で食べるには充分です、又行ってみようと思っています。
Commented by taya10232005 at 2012-09-02 14:30
usatyuさん、ロケットぶどうはこのお店しか売ってないようですね。
あまりにも形が面白いので、ご近所さんにも差し上げました。
ぶどうは桃と違って収穫期間が長いのでいいですよね。
Commented by taya10232005 at 2012-09-02 14:35
rockheartgardenさん、スーパーに岡山産のぶどうがなかったのですか?
山梨は流通距離が短いので、強みですね。
岡山の人は、桃もぶどうも岡山産が日本一だと思ってるんですよ。

島倉千代子さん、そういえば最近見ませんね。
以前見たときまだ声は出てたように思いましたがね。
Commented by taya10232005 at 2012-09-02 14:42
tomochiさん、行ってきましたよ~!ありがとう!!
家から15分で行けました、場所もわかりやすかったし・・・
開店時間前に着いたのに、もう駐車場の整理をするくらいお客さんが来てました。
ロケットぶどう、美味しかったし何より話題性があるよね。
近所の子供達に見せると声をあげて喜んでました。
友人に宅配してもらったりしていてつい「元気君ぶどう」買うの忘れてしまってました。
また日をおいて買いに行こうと思っています。
Commented by michiko at 2012-09-02 15:27 x
岡山の名産ぶどうの種類も多いですね。
とっても美味しそう。\(^o^)/
こちらでは新鮮で美味しいマスカットは食べられません。
ロケットぶどう 見てみたいわ。 デパートで探してきます。(笑)
食欲の秋ですね。 
Commented by taya10232005 at 2012-09-03 09:28
michikoさん、今の時期「果物王国岡山」の有難みを感じます。
ここの農園は、朝採りしたものをお店に並べるので新鮮です。
最近は種無しのブドウが多くなりましたが食べやすくていいですね。
ロケットぶどうは、ここの農園でしか売ってないようです。
皮ままカリカリと・・・美味しかったですよ。
Commented by ikuko at 2012-09-04 18:00 x
大きな鳥居ですね!
ぶどう大好き!
この辺りでは茨城の巨峰もとってもおいしいんですよ*
皮ごと食べるマスカットって時々みかけたりしますが、
こちらが産地だったのですね*
いっぱい食べてみたい*
Commented by taya10232005 at 2012-09-06 10:24
ikukoさん、最上稲荷の鳥居は日本でも最大級クラスだそうですよ。
最近種無し、皮ままというぶどうが多くなりましたね。
今まで贈答用に種がない「ニューピオーネ」を送っていましたが、
今年はマスカットの種無し、皮ままの品種にしました。
産地で買えば、デパートやスーパーの値段よりびっくりするほど安いんですよ。
Commented by hydrangeas1 at 2012-09-08 16:06
ワァ~、美味しそう!
八百屋さんの店頭はすでに秋の味覚ですね。
白桃に続いて葡萄も本場なんですね、岡山は。
こちらは信州や東北物が多いので、そちらの物にはなかなかお目にかかれません。
それに近所にも葡萄や梨園があって、出回るのは近場の物です。
ロケット葡萄、そういえば見たことありました。
それが岡山産の物だったかもしれませんね。
知り合いがぶどう園をやっています。
これから出かけてきますね。
Commented by pcvhirose at 2012-09-10 12:41
今日は。
皮ごと食べられる桃太郎ぶどう、ロケットぶどう等、面白いですね。
岡山はぶどうの産地ですか(^_^)v
Commented by taya10232005 at 2012-09-11 10:43
hydrangeasさん、そちらへは山梨のぶどうが出回ってるのでしょうね。
ブドウも結構お値段高いでしょ?
旬のものだからついつい買ってしまいますけどね。
お知り合いの所なら少しは安く手に入りますね。
Commented by taya10232005 at 2012-09-11 10:47
pvhiroseさん、岡山はぶどうの生産も多いです。
最近は簡単に食べられる種無し、皮ごとというのが人気があるようです。
生産者も品種改良が大変ですよね。
<< 秋ですねー 8020運動 >>