8020運動

8月23日(木) 処暑

 先日から、冷たい水を口に含むと歯に沁みることがあります。

 虫歯によるものではなく、「知覚過敏」だと言われました。

 毎食後、10分以上歯ブラシでゴシゴシとやってるのが災いしたのかな?

 最近は虫歯が痛くなることもなく、<8020運動>クリアーできると思ってたのですが・・・
                      (80歳で20本以上の歯を残そう運動)

a0045931_15595514.jpg


 犬の歯は、42本あります、ご存知でしたか?
 上あごが20本、下あごが22本です。

a0045931_162787.jpg


 ぼぼは、口のまわりを触られると嫌がります。
a0045931_1634038.jpg


 中途半端な磨き方なので、よく動物病院の先生に歯の汚れを指摘されます。

a0045931_1654748.jpg


a0045931_16174958.gif


 ガウラ  (別名 白蝶草 山桃草)  風にゆらゆら揺れる姿は涼しげです。

a0045931_16102224.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-08-23 16:19 | Comments(17)
Commented by ikuko at 2012-08-23 17:17 x
え~、ぼぼちゃん、はぶらしくわえるの好きなの!?
あ、失礼! 歯磨き好きなの!?
器用にもてるのね*
、ちゃおは毎朝パパさん担当です。
たまにお姉さんがスパルタで丁寧に磨きます。
二人がいないときは、仕方なく私の出番。
磨かなくても白くてきれいな歯のわんちゃん、いますよね。
うらやましい!

人間の歯のほうは、力をいれず優しくみがくのがよいようですよ。
力入れると摩滅するらしいです。
Commented by cyaa8989 at 2012-08-23 18:03
8020運動
美味しく食べることができるのも歯
私は定期的に歯科医でケアをしてもらっています。
磨き方も指導してくれます。
磨きのこしは少なくても、やはり磨き方も力を入れてゴシゴシはいけません。

今、気になっているのは猫の歯磨きです。
ぼぼ君を見ているとやはり歯磨きはするべきですよね。
いい機会を与えてくれありがとう。

Commented by tomochi112 at 2012-08-23 22:26
tayaさん、毎食後10分以上も磨くの~?
昔は、3・3・3 なんて云われていましたね。
一日3回、食後3分以内に3分間歯を磨くというもの。
私は、昼食後ゆっくりおしゃべりしたいので、食後3分以内というのはできません。
80歳で20本以上、クリアーできるといいですね。

犬の歯、人間より10本以上も多いの?
知らなかったわ。
ぼぼちゃん、歯磨き上手ね~
Commented by hydrangeas1 at 2012-08-24 01:11
ぼぼちゃんすごいな、自分でするんですね。
ヴィヴィは全然しません。歯磨きも耳掃除もいやがります。
歯の方は、外側はどうにか出来ますが、中の方は難しい。
こちらのお医者さんは、
「これくらいは、いいよ。」
なんて軽く言っています。
一回はきれいにしてもらいたいんですけれど。

私の方は知覚過敏じゃなくて抜糸です。
歯が割れてしまったので仕方ないそうです。
あ~あ、痛そうだなあ。
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-08-24 08:21 x
ぼぼちゃん可愛いですね。
歯磨き上手なこと(*^_^*)

ガウラ我が家にもあります。
風に揺れていい感じですよね。
ピンクガウラを友人からもらったのですが枯れてしまいました。
残念。
ガウラ今年はこぼれ種から芽吹いています。
嬉しいです。
Commented by rockheartgarden at 2012-08-25 00:07
ぼぼちゃんはおりこうさんですね~♪
ウチのは歯磨きも耳掃除もブラシもまったくダメなんです(^^;)
幸いキュウリが大好きなので毎日食べさせていますが、、、

8020、達成できるといいですね~ 
わたしも定期検診とクリーニングに行っていますよ(^^)
Commented by taya10232005 at 2012-08-25 09:06
ikukoさん、上手に歯ブラシ使ってるでしょ?
毎日は面倒だし嫌がるのでついつい省いてしまいます。
私もスパルタです、奥の歯は上下噛み合ってないので指つっこんでも痛くないんです。
私も最近は力入れないでやさしく磨いています。
Commented by taya10232005 at 2012-08-25 09:11
cyaaさん、定期的にケアしてもらってるんですか?
私も昔は定期的に歯石をとってもらいに行っていたのですが、
歯痛もないのでついついご無沙汰してしまっています。
自分では力を入れてるつもりはなかったのですが、反省してます。
犬にはハミガキを兼ねたおやつがありますが、ネコちゃん用もあるんでしょうかね。
Commented by taya10232005 at 2012-08-25 09:28
tomochiさん、そうそう以前は3・3・3・・・言ってましたよね。
いつだったかテレビで「食べてすぐより、30分以上経って磨くのがいい」と言ってましたよ。
すぐだと食べ物の酸が浸透しやすいとかなんとか・・・(^^;
Commented by taya10232005 at 2012-08-25 09:35
hydrangeasさん、犬は口周りを触られるのが嫌いだそうですね。
ぼぼも、のた打ち回ってやってます(笑)
歯が割れたのですか?抜歯思っただけで痛そう・・・
Commented by taya10232005 at 2012-08-25 09:40
てくてくまりさん、ぼぼは磨いたあとブラシで遊ぶんですよ。
とうぶんガリガリゴリゴリしています。

ピンクのガウラも可愛いですね。
ひと夏に切り戻しをして3回ほど咲いてくれます。
Commented by taya10232005 at 2012-08-25 09:45
rockheartgardenさん、ぼぼもハミガキは苦手なようなんですが耳は気持ちよさそうに目をつむってしまいます。
きゅうりも大好きですが、今はオクラが一押しのようです(笑)

皆さんきちんと歯の定期健診されてるんですね。
私は最近歯石とりもさぼってしまって・・・
Commented by miyakeoriibu at 2012-08-25 20:58
ぼぼちゃんは歯磨きが出来るのですね。
なんと賢い犬なんでしょう。
我が家のオリーブは食事やおやつの後、グリニーズ(歯磨きガム)を
与えています。
月1で行く動物病院ではいつも褒めてもらっています。
Commented by taya10232005 at 2012-08-26 09:56
miyakeoriibuさん、ハミガキは私がしてやりますが、その後ハブラシで遊んでいます。
なかなか毎日とはいかず、オリーブちゃんが羨ましいです。
歯が大事なのは人間もワンちゃんも同じですね。
Commented by usatyu4 at 2012-08-27 08:42
おはようございます。すっかりご無沙汰してしまいました。
犬のことは何も知らないものですから、ハミガキのことを見てびっくりしました。やはり犬も人間と同じなのだなあということがわかりました。
Commented by taya10232005 at 2012-08-27 14:06
usatyuさん、犬も虫歯になるのですね私もぼぼと出あうまで知りませんでした。
ハミガキの意味がわからない犬のハミガキは大変です。
Commented by みちこ at 2012-09-02 15:29 x
可愛いいぼぼちゃんの仕草。
tayaさんの躾が行き届いているんですね。さすが~~~
私は自分の歯磨きで精一杯です。うふふ・・・(*^。^*)
<< 人生いろいろ、マスカットもいろ... 疑心暗鬼になっていました・・・ >>