疑心暗鬼になっていました・・・

8月17日(金)

a0045931_19281839.jpg


a0045931_1929243.gif



1年ほど前、チャイムの音で玄関を開けるといきなり若い男性が、

「こんばんわ、不要になった貴金属はありませんか?」

        ピーンときました!

「貴金属は持っていないんです」

「昔のでもいいです」

「昔のも持っていないんです」

「ぜんぜん持っていないんですか?」

「貴金属買うほどお金なかったんです」
 
        ・・・・・・私の態度が変わらないので、不満そうな顔で帰っていきました。

             門を開けて入り、玄関のチャイムを押したたのです、それも夜8時ごろ。

先日、某デパートで金プラチナの買取をするというので、デパートなら安心かと

買い物がてら何十年も前に買って今は使っていない物を数点持って行きました。

鑑定士の資格証や本日の金の相場を置いているカウンターには、3人の男性がお客の応対をしていました。

数人待ってやっと私の番。

ブレスレットやリングでしたが、こんな結果になりました。

3000円分の商品券がつくサービスもあり、まずまずの結果かな?

a0045931_2012268.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-08-17 20:13 | Comments(15)
Commented by miyakeoriibu at 2012-08-17 20:51
こんばんは!
10日ほど前でしょうか、我が家にも貴金属の買取の方が来ました。
tayaさんと同じような対応をしました。
仕方なさそうに帰っていきました。
門から勝手に入るなんて許せません。

デパートでも、買った時の金額に比べるとう~んと安いのでは・・・・・・。
Commented by tomochi112 at 2012-08-17 22:38
貴金属の買い取りに夜遅く来て、出してくれると思うのでしょうかね~
私だって持っていないと言って断ります。
使っていない物なら ↑ の結果、上々ではないでしょうか。
Commented by rockheartgarden at 2012-08-17 23:45
怖いですね!状況から警戒されるのがわからないのでしょうか。
チラシや広告を見ても信用していいのか不安になります。
その点、デパートなら安心だと思います。
商品券も付いて↑の結果でしたら私も売りたいです(^^)
Commented by cyaa8989 at 2012-08-18 08:51
電話や訪問また書面などで誘惑や勧誘がありますよね。
私も同じ経験がありますが
インターホンで映像を確認しながらののやり取りは
以前と違い簡単で明瞭に断れます。

有名デパートは間違いないです。
いいお小遣いになりましたね。(*^。^*)
Commented by taya10232005 at 2012-08-18 09:00
miyakeoriibuさんの家にも来ましたか?
昼間ならまだしも夜に来るとは・・・ほんとビックリしました。
勿論買った金額よりは、う~んと安いのですが、何十年も使わないものなので
処分できてよかったです。
Commented by taya10232005 at 2012-08-18 09:05
tomochiさん、夜来るなんて非常識極まりないでしょ?
近所の方だと思ってチャイムで応答しないで開けたのが間違いでした。
何十年も日の目をみてない物なので、私も上々だと思いました。
Commented by taya10232005 at 2012-08-18 09:11
rockheartgardenさん、戸を開けるとすぐ前に顔がありびっくりしました。
若いお兄さんで流暢な言葉で圧倒してきました。
高齢のお年寄りが丸め込まれて高額の貴金属を安く持って帰られる話も想像できます。
デパートはやっぱり信用がありますよね。
捨てることを思えば結果上々でした。
Commented by taya10232005 at 2012-08-18 10:29
cyaaさん、我が家のインターホンは映像が出ない型なのよ~(;_;)
そんな人が来ていると思ってなかったので一瞬びっくり!

たまたまチラシで知って様子を伺ってからと思っていたら、大勢の人が来ていてびっくり。
昔のは高価でもデザインが古いと皆さん使わないんでしょうね。
さすがに結婚の時もらったのは出しませんでしたよ(笑)

Commented by ikuko at 2012-08-19 11:21 x
ほんとにロシア・韓国・中国といいようにやられっぱなしですね。
日本の政治の不安定さにつけこまれているのですね。
ああ、いらいら。
韓国の大統領も「未来志向」なんて言っていたのに、あなたもやっぱり・・て感じ。

訪問員、怖いですね~。
そういう職業(?)もあるんですね。
Commented by piko4438 at 2012-08-19 14:26
初めまして
似てるブログ?クリックして驚きました
我が友と言っても今は御無 沙汰素敵なアクセサリーを作られるikuko
様がお見えで~~
ついコメント入れてます
似たブログとはワンの事かな でも我が家のワンはデカワンです

此のアクセサリーここらにも何時も来ますよ
断るのも技術  有名店で良かったですね
では又お邪魔います
Commented by taya10232005 at 2012-08-20 16:22
ikukoさん、おっしゃるとおり日本の政府はバカにされてますよね~! 言いたいことをもっと主張すればいいのに。

最近こうしたお店が増えてきました。
私たちもちゃんと見極める目をもたなくてはね。
Commented by taya10232005 at 2012-08-20 16:51
pikoさん、はじめまして・・・
我が家の「ぼぼ」はポメの男の子、6歳になります。
いつも癒されていて生活がぼぼ中心になってしまっている親バカです。
なかなか更新が進まないブログですが又読んでくださいね。

いろんな勧誘がありますが、受ける側もはっきり断る勇気が必要ですね。
Commented by michiko at 2012-08-21 16:57 x
ご立派なお家に貴金属は沢山あるはずと怪訝そうに帰ったんですね。
tayaさんの咄嗟の判断さすがですね。

最近金が高いと売却する人が多いですね。
友達に付いていき高値で換金できてランチご馳走になりました。(笑)
もう貴金属も欲しくなくなりましたわ。(笑)
Commented by taya10232005 at 2012-08-22 10:18
michikoさん、田舎でもこんな業者来るんですねー。
私はあまりアクセサリーを持っていないんですよ。
今じゃたまに出かけるときに使ってる程度。
そうですね、私もあまり欲しいと思わなくなりましたね。
Commented by sky at 2014-03-20 09:58 x
はじめまして!
ヤマボウシ「月光」の小苗をポチり、送金したのにまだ発送メールが来なくて、待ちきれずにあちこちサーフしているうちにたどりつきました。私は「花よりダンゴ」なので、秋の実に関心あります。

その訪問者、勝手に門を開けて敷地内に入り込んだ時点で不法侵入の犯罪を犯している者なので、私だったら真昼間でもドアを開けません。ドア越しに「警察を呼ぶ」と言って、その者が道へ出たところを2階ベランダから写真を撮っておくと思います(まだ、したことありませんが)。

ポメちゃん、かわいいですね♪ うちは甲斐犬の生後11か月近くですが、甲斐はブサイところがたまらない魅力で、うちのも黒い悪魔のようにブサくて、私はメロメロです。力もちのおバカ犬で、散歩中に何度もケガさせられていますが、ラブを飼っているつもりで対応しています。
<< 8020運動 みょうがと山イチジク >>