ブルーベリージャム

7月25日(水)

ジャムを作ろうと思い、ブルーベリーの実を採りました。

量ってみると400グラムありました。

a0045931_13421989.jpg


a0045931_13435033.gif


     さっと洗って水気をきっておきます。

     弱火でゆっくりと混ぜ、水分が出てきたら砂糖とレモン汁を入れます。

     20分ほど混ぜるとこんな感じです。

a0045931_13473695.jpg


      予想以上に簡単!  甘さ控えめのブルーベリージャム完成です。

      180グラム入りの瓶2個分ありました。

a0045931_1413679.jpg



a0045931_13494539.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-07-25 13:52 | Comments(20)
Commented by potipeu at 2012-07-25 14:20
うわあ!さっそくジャムですね!
いいないいな*
Commented by cyaa8989 at 2012-07-25 19:33
ブルーベリーって高価で私は見るだけ。
収穫したものを自分で作るときは幸せ感に包まれますね。
凝縮した栄養源って感じです。

当分、朝がたのしみですよね(*^。^*)
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-25 22:05
ブルーベリージャム 美味しそう!
ブルーベリーって目にいいですね。
そう思い、苗木を植えて2年になるのに花も咲きません。
木だけは1mぐらいになっています。
早く実がなるといいなぁ~。
ジャムを作りたいです。
Commented by tomochi112 at 2012-07-25 22:34
美味しそうなジャムですね~^^
添加物は砂糖とレモン汁だけ、手作りジャムは安心して食べられますね。
よっし、私も来年こそは!(笑)
Commented by rockheartgarden at 2012-07-26 12:23
いいなぁ~♪ tayaさん素敵です!
お料理本みたいな写真ですね~~
私もパクパクを我慢して作ってみたくなりました(^^)
Commented by taya10232005 at 2012-07-26 14:07
potipeuさん、こんなに簡単とは思わなかったわ。
早めに食べてしまうので、砂糖はかなり少なめにしました。
市販のジャムと比べて色も濃いし粒々感もありましたよ。
Commented by taya10232005 at 2012-07-26 14:13
cyaaさん、私だって生のブルーベリーは買ったことがありません。
あまり期待はしていなかったのですが、こんなにたくさん実が生ってよかった!
毎日ヨーグルトに入れるのですぐなくなりそう・・・
でもその頃には第二弾の実が熟れてくれてるかも?(^-^)
Commented by taya10232005 at 2012-07-26 14:18
miyakeoriibuさん、花が咲かないのですか?残念ですね。
先日言ったように違う品種をそばに植えると実がなるかもしれませんね。
我が家も数年もので高さも1メートルほどの木です。
Commented by taya10232005 at 2012-07-26 14:24
tomochiさん、市販のものと比べても見た目は変わりません。
私は早めに食べてしまうので、普通の砂糖の量よりだいぶ少なめです。
まだたくさんの実がうれているので、ぼぼとのつまみ食いはできそうです。
Commented by taya10232005 at 2012-07-26 14:33
rockheartgardenさん、おいしいのができましたよ~!
生でパクパクもいいけど、ジャムもお薦めです。
美味しそうに見えるようちょこっと手を加えました(^_-)
Commented by usatyu4 at 2012-07-27 12:49
おいしそうないいジャムができましたね。
自分の家で植えているからこそ…ですね。
私はブルーベリージャムを買ってパンにつけています。
Commented by taya10232005 at 2012-07-28 10:10
usatyuさん、かなり砂糖を減らしたので甘さ控えめのジャムになりました。
真偽のほどは知りませんが、目にいいと女性はよく食べますよね。
私はパンよりヨーグルトに入れていただきます。
Commented by pcvhirose at 2012-07-30 16:05
今日は。
毎日暑いですね。
ブルーベリーが採れるのですか。
そして直ぐジャムに出来るなんて羨ましいですね。
どんな味がするのかな?
やはりブルーベリーの味かな?
Commented by kurumi127 at 2012-07-30 21:35
てくてくまりちゃんです。
はじめまして
ブルーベリージャムがあまりにも美味しそうで
訪問させていただきました。

ブルーベリー我が家何度か植えましたが枯れてーーー
二年でジャムが出来る程にとお聞きし
もう一度挑戦したいと思いました。
また、教えて下さいね。
Commented by taya10232005 at 2012-07-31 12:23
pcvhiroseさん、猛暑日が続いています。
1メートル程の木が2本あるだけです。
まだ次々と熟れてきています。
出来上がりは市販のジャムと変わりません、甘さ控えめで美味しいのができあがりました。
Commented by taya10232005 at 2012-07-31 12:29
kurumiさん、はじめまして・・・
先ほど伺ったらワンちゃんが家族なんですね。
私が苦手なお菓子作りがお上手なんですね、うらやましいです。
ブルーベリーのジャムはほんと簡単でしたよ。
園芸店の人が「しっかり水をやってください」と言われていたので今は
毎日たっぷり水をやっています。
Commented by てくてくまりちゃん at 2012-07-31 14:15 x
tayaさん
ブログ訪問して下さりありがとうございます。
嬉しいです。
kurumiは我が家のワンちゃんの名前です。
美人で賢いワンちゃんです。
親バカですね。

ブルーベリー以前植えてたしか10粒位収穫したと思います。
秋頃ちょっぴりお庭をリフォームするので落ち着いたら
今度こそブルーベリーを植えますね。
食いしん坊の私にぴったりo(^▽^)o
Commented by michiko at 2012-07-31 19:03 x
美味しそなジャムができましたね。
高級品です。\(^o^)/
1m位の木でそんなにたくさん収穫できるんですね。
私も植えてみようかな?
園芸店で調べてみますね。
Commented by taya10232005 at 2012-08-01 10:04
てくてくまりさん、誰だって我が家のワンちゃん、ネコちゃんが一番かわいいと思ってるんですよ。
我が家の<ぼぼ>は、ポメラニアンの6歳の男の子です。
今までもいろいろ癒されてきました。
ゆっくりゆっくり歳とってくれればと思っています。
Commented by taya10232005 at 2012-08-01 10:09
michikoさん、手作りは安心していただけます。
ジャムって結構お値段も高いでしょ?
安いのは添加物が恐ろしいぐらい入ってるし・・・
我が家の木は数年物ですが、ブルーベリーはあまり大きくはならないみたいですよ。
<< みょうがと山イチジク ブルーベリーが熟れてきました! >>