ブルーベリーが熟れてきました!

7月19日(木) 

a0045931_12442728.jpg



   ハイブッシュ系  実は大きめで楕円形
a0045931_12523526.jpg



   ラビットアイ系  実は丸く少し小さめ
a0045931_12532942.jpg


 
  違う品種を近くに植えると、たくさん実を付けるんだそうです。a0045931_1351089.gif

  2年前に違う品種をそばに植えたのがよかったのかもしれません。    

  今年はジャムが作れそうです。

  

  
[PR]
by taya10232005 | 2012-07-19 13:06 | Comments(16)
Commented by ikuko at 2012-07-19 15:16 x
うわあ、いいですね!
私、ブルーベリー大好き!
普段でも、目が弱いのでブルーベリーのサプリ飲んでるんです。
このごろ各地で栽培されるようになって、時期になると
輸入物ではないのを食べられるようになってうれしいです。
おうちで即つまんで食べられるなんて、うらやましい!
育つの難しくないんですか?
Commented by michiko at 2012-07-19 16:09 x
暑い毎日です。お変わりございませんか?

ブルーベリーがジャムができるほど収穫嬉しいですね。
新鮮で美味しいジャムができますわ。
眼の為にブルーベリー食べていますが輸入物です。Tへヽ)(/へT)シクシク
Commented by cyaa8989 at 2012-07-19 20:12
実のなる物が庭にあるのはいいですね。
今年はつまみ食いが追いつきませんか。いいですね。
手作りジャムは健康食プレーンヨーグルトの上に乗せて食べると
より健康になれそうです。
暑いこの夏は乗り切れそうですね。
Commented by tomochi112 at 2012-07-19 22:01
うわぁ~いいなあ。
我が家では、こんなにたくさん生ったことはないです。
違う品種を近くに植えるとよいとは、聞いたことはあるのですが・・・
本当だったのですね\(◎o◎)/!
来年はハイブッシュ系の傍にラビットアイ系を植えることにしようっと!
Commented by usatyu4 at 2012-07-19 22:53
こんばんは お庭にブルーベリーが植えてあっていいですね。
私は目にいいと言われているから、飲んでいます。
Commented by hydrangeas1 at 2012-07-21 00:10
ブルーベリージャムが良いですね。
目が悪いものですからかって食べています。
庭に豊富にあったら、どんなに幸せなことでしょうね。
我が家にも植えたいけど、消毒することが多いので、
食べるまでは行きませんね、たぶん。
Commented by taya10232005 at 2012-07-21 19:59
ikukoさん、私もジャムはブルーベリー派です。
手作りはまだ経験ないのでうまくいくかどうか・・・
数が減らないようぼぼは木の近くに行かせないようにしています。
ブルーベリーは夏場にたっぷり水をやることだけ気をつければ大丈夫。

Commented by taya10232005 at 2012-07-21 20:04
michikoさん、ほとんど輸入物ですよね。
私は、サン・ダルフォーの砂糖不使用のものをよく買います。
おいしそうな実をつまみたいのを我慢して量を確保しています。
Commented by taya10232005 at 2012-07-21 20:08
cyaaさん、今年はみずやりをする時もつまみたいもをグッと我慢です。
私も毎日プレーンヨーグルトいただいていますので、楽しみです。
ゴーヤも収穫できるようになったので、これで暑い夏を乗り切りたいたいですね。
Commented by taya10232005 at 2012-07-21 20:16
tomochiさん、写真よりもっとたくさん生っていますよ。
ジャム作りを思いついてからは、つまみたいのをグッと我慢してますよ。
現在ハイブッシュ系があるんですね。
我が家も後からラビットアイ系を植えました。
結果両方にこんなにたくさんの実が。
tomochi家では楽しみに待ってる人がいるもんね(^_-)
是非お試しを!
Commented by taya10232005 at 2012-07-21 20:23
usatyuさん、ブルーベリーのサプリもいろんなのが売られていますね。
私は、ヨーグルトに使うジャムはブルーベリーです。
生っているのをつまんで食べるのも美味しいですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-07-21 20:29
hydrangeasさん、バラが多いとどうしても消毒の回数が増えますよね。
我が家のブルーベリーは、自宅そばの駐車場にあるので農薬はまったくしません。
だから、ぼぼと散歩の時はちょっと寄って二人でつまみ食いです!
Commented by rockheartgarden at 2012-07-24 00:01
わぁ~たくさん生ったのですね~!
もうこんなに熟して、美味しそう~♪
ジャム作りが楽しみですね。
私は庭仕事の合間にパクパクしてしまって、
まだジャムを作ったことがないのです(^^;)
Commented by taya10232005 at 2012-07-24 11:23
rockheartgardenさん、いいじゃないですか庭仕事の合間にブルーベリーパクパクなんて。
水分、栄養を補給しながらだから、疲労回復にもなって(笑)
私は、ジャムのために食べるのを我慢してますよ!
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-24 14:08
ブルーベリー たくさん生っていいですね。
違う品種を近くに植えると、たくさん実を付けるんですか。
我が家には2年前に植えましたが、全然実が生らないのですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-07-25 10:44
miyakeoriibuさん、我が家も1本だけの時はつまみ食いするほども生らなかったんですよ。
ところがすぐそばに違う品種を植えたらご覧のとおりです。
また近くにもう1本植えようかと思っています。
<< ブルーベリージャム 節電目標は下がったけれど・・・ >>