節電目標は下がったけれど・・・

7月9日(月)

きょう午前1時、賛否両論の中<大飯原発3号機>がフル稼働になりました。

関西電力に電力を融通しているわが中国電力管内の節電目標も、5%以上から3%以上に下がりました。

関西電力管内の10%以上に比べれば低い数値ですが、

梅雨が明けてから猛暑が続けば節電の文字もかすみそうです。

電気店やホームセンターでは、節電家電やグッズが並んでいます。

我が家も少しでも節電になればと、今年もグリーンカーテンのゴーヤと朝顔を植えました。

         もうそろそろ軒に届きそうなゴーヤ、成長が早い!

a0045931_10385022.jpg



         アサガオはこれからといったところ・・・

a0045931_10434726.jpg



子供の頃はギボウシと言っていたのですが、今は園芸店ではホスタの名札がついています。

3種類の内2種類に元気な花が咲きました、今年我が家の庭でデビューです。

花も葉も楽しめ、ホスタの魅力再発見です!

a0045931_10502754.jpg





a0045931_10505135.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-07-09 10:54 | Comments(16)
Commented by cyaa8989 at 2012-07-09 16:42
家庭内に節電と言う言葉が日常的になり
同時に我慢する事を僅かばかりでも背負う事
快適さを知った後は不快でしたが、人間には知恵があります。
緑は不快を和らげてくれますね。

我が家もこれからどんどん伸びて、真夏には日陰を作ってくれるでしょう。
Commented by ikuko at 2012-07-09 19:36 x
ゴーヤってほんとに元気な植物のようですね。
あ~、おいしいチャンプルーが目に浮かぶ・・。
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-09 20:36
大飯原発がフル稼働 節電目標が3%以上になりました。
どのくらいが3%以上なのかよく分かりませんが、
頭に入れておくだけでも違いますね。
我が家は来客がない限り、エアコンは使いません。
田舎の家で開けっ放し。
冷蔵庫を2台買い換えたのとLEDの電球に換えたので
少しは節電になっていると思います。
Commented by tomochi112 at 2012-07-09 22:26
緑のカーテン、わが家はゴーヤとサルナシを植えています。
これは毎年のことなので、これからは少しでも節電をしなければと思い
今までも、人の居る部屋しか電気は点けていなかったのですが
今は廊下も消すようにしています。
まだクーラーは使っていませんよ~

子どもの頃、ギボシと言っていましたが正しくはギボウシだったのね(^^ゞ
綺麗な花が咲きましたね。
Commented by rockheartgarden at 2012-07-10 00:56
ホスタがとうとう咲きましたね~♪
キレイな薄紫は涼しげで爽やか~~毎年楽しみですね。
もう完璧にカーテンできましたね~、早いですね。
ウチのゴーヤは台風で枯れたのですぐ種まきしましたが、
はたしてどのくらい成長できるか、、、ちょっと心配(^^;)
Commented by taya10232005 at 2012-07-10 10:41
cyaaさん、昔はクーラーはおろか扇風機もなしで夏を乗り越えてたんだものね。
今は家の造りも違うし、開けっ放しで寝ることもできないので仕方ないけど
多少の我慢は必要だし出来ると思います。
ゴーヤは水やりが忙しいけど、効果大ですよね。
Commented by taya10232005 at 2012-07-10 10:45
ikukoさん、これからゴーヤがどんどん実をつけると佃煮を作ります。
私もゴーヤは好きなので、お昼にはチャンプルが増えます。
Commented by taya10232005 at 2012-07-10 10:50
miyakeoriibuさん、節電目標の%は震災前の平成10年度に比べての数値のようですね。
意識するのとしないのでは、国民全体では大きいことです。
LED電球も考えているのですが、まだ使えるのでついつい先延ばしになっています。
Commented by taya10232005 at 2012-07-10 11:03
tomochiさん、猿が好きなサルナシですか?
猿が見つけてtomochiさん宅を訪問したりして・・・冗談です!
私も「また~!」と言いながら点けっぱなしの電気消しています。
廊下までは考えなかったけど、夜は時々通るだけですものね。

私は最近ホスタという名前を知ったんですよ。
昔はどこの家にもあったでしょう?ぎぼうし。
Commented by taya10232005 at 2012-07-10 11:08
rockheartgardenさん、咲きましたよ~!
おっしゃるとおり待っていたらこんなきれいな花が!
子供の頃は家にあっても見ていなかったのでしょうね。
涼やかな花がとっても気に入っています。
ゴーヤはもう役目を果たしてくれています。
成長が早いから真夏には間に合いますよ!
Commented by うさこちゃん at 2012-07-10 11:33 x
こんにちは 私の家の近所でもゴーヤを植えている家を
多く見かけるようになりました。おっしゃる通りゴーヤはよく
育つようですね。あちこちで実がなっていました。
ギボウシがホスタというのですか。初めて知りました。
我が家は昔から生えている種類がありますが、tayaさんのお宅のは
新しい品種かもしれませんね。
Commented by michiko at 2012-07-10 20:58 x
暑い日に涼しそうなお花ですね。\(^o^)/

ゴーヤー立派に育っていますね。
随分涼しいと聞きながら塀に沿って植えてしまいました。
明日苗を探して窓辺に植えてみます。遅しですが・・・(笑)
Commented by taya10232005 at 2012-07-11 10:51
節電が提唱されるようになって、グリーンカーテンが大人気ですね。
中でもゴーヤは成長が早いし、食べられるし・・・お薦めですよ。

最近のギボウシは品種改良されておしゃれな葉っぱが多いです。
昔はどこの家にもあったと思いますが、子供には関心がなかったのでしょうね覚えてません。
Commented by taya10232005 at 2012-07-11 10:57
michikoさん、ホスタは花が終わっても葉っぱがきれいなのがいいですね。
ゴーヤは成長が早いので真夏までには間に合いますよ。
我が家はゴーヤがあるところはレースのカーテンもしません。
緑が気持ちいいし、暑さもやわらぎます。
Commented by hydrangeas1 at 2012-07-15 23:05
こんばんは。
今夜はゴーヤチャンプルでした。
ゴーヤの苦みが好きなんですよ、我が家では。

緑のカーテンは見た目にも涼しいですね。
でも、なかなか立派になりません。
間が空きすぎてしまいます。
株が少なかったんですね。
Commented by taya10232005 at 2012-07-16 11:29
hydrangeasさん、私も同じくゴーヤ好きです。
ほとんど私のおなかに入っていますよ(^-^)
一つのプランターに2本植えてるだけです。
今はもうほとんど外が見えないほど茂ってきました。
<< ブルーベリーが熟れてきました! 半夏生 ハンゲショウ >>