半夏生 ハンゲショウ

7月1日(日)

 きょうは、半夏生ですね。

 夏至から数えて11日目の頃のことです。

 
       こちらは、花の半夏生です。 別名 片白草  ドクダミ科

a0045931_13404058.jpg



 半夏生のころ花が咲くのでこの名前がついたようです。

 茎の上の方の葉っぱだけ白く変化するので、半化粧とも書くようです。

 真夏には、白くなった部分が又緑色に戻るんですよ。

a0045931_13491248.jpg


a0045931_920422.gif


 いつもこの時期になると、スーパーのチラシにはこんな写真が。

a0045931_9544523.jpg


 前から疑問に思ってたのですが、

田植えを終えた苗が、タコのようにしっかり根付くように・・・という意味があるそうです。

 それに、タコには田植えで疲れた体の疲労回復に効くタウリンがあるとか。

 ちゃんと理にかなってるんですね、恐ろしや商売根性!


a0045931_13532479.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-07-01 08:00 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2012-07-01 17:53
正しくは半夏生なんですね。
私は半分白粉をしたようになるので半化粧かと思っていました。
ドクダミ科、漢方薬や天婦羅などにして食べられるのですか?

昨年コメントに書いたのですが、半夏生に似た山で見掛ける植物は
「マタタギ」と名前が分かりました。
こちらも自然と白が消えています。

タコの次はウナギですね。
Commented by ikuko at 2012-07-01 18:03 x
不思議@私は今までみたことがない組み合わせの広告です。
タコってコレステロール高いかったかしら・・。
Commented by tomochi112 at 2012-07-01 22:48
あら ~ ほんとだわ^^
上の方の葉っぱだけ白くなっているのね。
今まで、ず~っと葉っぱの半分だけ白くなるので半化粧と言われるのかと思っていました(^^ゞ

今日はスーパーでも、たくさん蛸が売られているのかと思いきや
魚売り場でも、あまり並んでいなかったのよ。
なので買いませんでしたー

紫陽花、まだ綺麗に咲いているのね。
Commented by taya10232005 at 2012-07-02 09:52
cyaaさん、マタタギですか?あのネコちゃんが好む?
葉っぱが白くなるのは半夏生だけかと思ってました。
それにしてもcyaaさん記憶力がいい~~!
1年前のコメント覚えてるなんて(@-@)

今年はウナギが高いんでしょう?
土用あたりの値段が恐いわ。
Commented by taya10232005 at 2012-07-02 09:59
ikukoさん、葉っぱが又緑にもどるのが不思議でしょ?
タコ食べるのはどうも関西から西みたいですね。
以前とは逆で、タコやイカは血圧下げたりコレステロールや血糖値まで下げる作用があるんですって。
私もあまり食べないようにしていたのですが、今はよく食べています(^-^)
Commented by taya10232005 at 2012-07-02 10:06
tomochiさん、実際ベッタリお白粉を塗ったように真っ白になります。
また元の色にもどるのも不思議ですよね。
タコ売ってませんでしたか?
チラシのスーパーは、しっかり並んでましたよ~!
このアジサイは少し小さめです、家の外ですがあまり傷んでいません。
Commented by うさこちゃん at 2012-07-02 22:14 x
こんばんは 半夏生の花は知っていましたが、くわしい言われは
今初めて知りました。そういえば昨日も今日も魚売り場にタコが
並んでいたなあ~と思いました。もっと早く知ればと思いました。
こちらで勉強をさせてもらいました。
Commented by taya10232005 at 2012-07-03 10:27
うさこさん、植物の名前には面白いものがありますよね。
タコ売ってましたか~?
昔の人は、なんで栄養的なことをいろいろ知ってたんでしょうね。
今なら科学的にすぐ分析できますけど、ほんと感心してしまいます。
Commented by michiko at 2012-07-03 16:29 x
半夏生・・・子供のころからよく聞きました。
早いですね。 もう半年過ぎてしまいました。

タコのチラシ
田植えと関係あるなんて吃驚です。
こちらでは美味しいタコはなかなか食べられません。
明石の魚棚に行かなくては・・・タコは大好きです。\(^o^)/
Commented by rockheartgarden at 2012-07-03 21:38
おしろいを塗ったように真っ白ですね。
お庭が明るくなって、夜には妖しく美しく見えるでしょう。
また緑に戻るとは何とも不思議です。
ドクダミのような香りもあるのかしら?
タコのお話やタコ尽くしのチラシは初めてです~ 
言われてみればナルホド納得ですね^^。
Commented by taya10232005 at 2012-07-04 12:43
michikoさん、この歳になると時間の速さをいやでも感じてしまいます。
昔の人は、いろんな生活の知恵をもっていましたよね。
タコと田植えの関わりは最近知りました。
Commented by taya10232005 at 2012-07-04 12:51
rockheartgardenさん、白色が濃いでしょう?
それが又だんだん緑にもどるんですよ。
そばにいてもあまり匂いは感じませんね。
半夏生にタコ!というのは西日本だけのようです。
なんでも商売になるもんですね(^-^)
<< 節電目標は下がったけれど・・・ 夏style >>