岡山市 RSKバラ園

6月2日(土) 

 きのう、姉妹従姉妹達とバラ園へ行ってきました。

 いつもはぼぼと覗き見ですが、久しぶりに園内に入りました。

 
a0045931_12412936.jpg


 400品種、15、000株のバラに酔いました。

 
a0045931_1245169.jpg


 早い品種は盛りを過ぎていましたが、まだ当分楽しめそうです。

a0045931_12464188.jpg


 バラを鑑賞するのも忙しいけど、女性5人のおしゃべりも忙しかった!

a0045931_1249885.jpg


 名前はとっても覚えられません、花の一部を見てください。

a0045931_1252351.jpg


a0045931_12522424.jpg


 園内では「富貴蘭(ふうきらん)展」を開催中でした。

 富貴蘭とは日本原産の古典園芸品種の蘭です。

a0045931_13135384.jpg


a0045931_13123067.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-06-02 13:14 | Comments(20)
Commented by cyaa8989 at 2012-06-02 13:32
3人寄れば姦しいのですから
5人それも姉妹従姉妹さんとならば人だかりが出来たのでは(笑う)
女同士しっかりストレス解消になったでしょうね。

バラの名前は覚えられませんね。
名前はともあれ、どれも美しい姿です。
Commented by potipeu at 2012-06-02 20:49
ずいぶん広いところに見事に咲いていますね!
5人のバラ娘(?!)のおしゃべり、園のバラ達も耳をかたむけていだのでは・・。
Commented by うさこちゃん at 2012-06-02 22:09 x
こんばんは バラ園へ行かれたのですね。きれいなバラが
たくさん咲いて見て楽しめました。「富貴蘭展」もすばらしいですね。
めったに見れないものを見せてもらってよかったです。
Commented by hydrangeas1 at 2012-06-02 22:10
400種の15000株ですか。
素晴らしいですね。
香りのバラも多かったことでしょう。
良い香りを味わえたのでしょうね。
今年は信州あたりのバラ園を見学したいなと思っています。
でも、無理かな・・・
Commented by tomochi112 at 2012-06-02 22:14
お姉さん(妹さんかな)と、従姉妹さんたち、みなさん仲が良くていいですね。
私は、もう何十年も前から従姉妹とは年賀状だけの付き合いになっています。
考えると寂しいですね。
それはさておき(笑)
tayaさんバラに酔いしれてきたのね。
いっぱいおしゃべりして気分転換もできていい一日でしたね。
Commented by taya10232005 at 2012-06-03 09:24
cyaaさん、園内でバラに囲まれお弁当をいただきました。
そうなると、もうバラよりおしゃべりです!
近くのテーブルでも女性のグループが多かったので、賑やかなのはお互い様だったんですよ。
バラの名前はメモしておけばいいのですが、それも面倒で端から忘れていきました(笑)
Commented by taya10232005 at 2012-06-03 09:35
potipeuさん、このバラ園は山陽放送がラジオ送信のアンテナを設置した時
敷地を利用してできたんですよ。
時にぼぼと来た時、フェンスの隙間から中を見ています。
バラ娘? そうですね少々の風にはびくともしない強~いバラ娘です(^_^)

Commented by rockheartgarden at 2012-06-03 09:36
バラの美しさ華やかさは誰しも魅了されますね♪
そしてバラは<バラ園>で観るに限ります!
多種類の満開をいっぺんに満喫できるのですから(^^)
凄いトゲトゲですね!初めて見ました。

Commented by taya10232005 at 2012-06-03 09:38
うさこさん、バラ園は歩いても行ける距離なんですよ。
園内に入るとバラの香りをはっきり感じられます。
富貴蘭展では私の好きなセッコクもたくさん展示していました。
Commented by taya10232005 at 2012-06-03 09:43
hydrangeasさん、園内に入るともう甘い香りが感じられましたよ。
あまりに種類が多く名札を見ても覚えられません。
プリンセスミチコ、プリンセスアイコなどもありました。
Commented by taya10232005 at 2012-06-03 09:51
tomochiさん、従姉妹達とは2年前にも道後温泉に行きました。
みんなが元気なうちに会っておきたいと話しています。
今回は長姉が来れず、すぐ上の姉と従姉妹たちです。
とうぶん無口でも過ごせそうなぐらい喋ってきました。
Commented by ma-kun747 at 2012-06-05 13:31 x
私共の古典園芸植物展を見ていただき、ありがとうございました
可愛い春蘭、清楚な寒蘭、気品のある風蘭・万年青等年2回程展示しておりますので、また見に来て下さい。
追伸  ブログ拝見しました。花好きなお方ですね。

Commented by pcvhirose at 2012-06-07 20:29
今晩は。
バラが溢れているバラ園も壮観ですね。
香りが漂ってきて私も酔ってしまいそうです。
Commented by michiko at 2012-06-09 19:16 x
皆さんで美しいバラをご覧になってさぞ楽しくお過ごしになられましたでしょうね。
年と共に姉妹従姉妹はいいものですね。
お話も弾んだことでしょうね。\(^o^)/
私も三姉妹です。
Commented by taya10232005 at 2012-06-11 08:43
ma-kun747さん、訪問していただきありがとうございました。
以前も春蘭など見せていただいたことがあるんですよ。
我が家は和風の庭なので、春蘭、万年青、セッコク、エビネなどの種類が多いです。

身内に不幸があり、お返事が遅れ申し訳ありませんでした。
Commented by taya10232005 at 2012-06-11 08:49
pcvhiroseさん、このバラ園は歩いても行ける所にあるのですが
滅多に入りません。
バラの香りは花によって香りも違うんですよ。

Commented by taya10232005 at 2012-06-11 08:54
michikoさん、遠慮がいらない仲間なので楽しく過ごしました。
そうですね、michikoさんも三姉妹でしたね。
娘がいない私にはうれしい仲間です。
Commented by taya10232005 at 2012-06-11 09:03
rockheartgardenさん、返事が遅くなってごめんなさいね。
身内に不幸があってバタバタしておりました。

バラの種類は400ほどあるそうですが、とうてい覚えられません。
いろんな香りを感じてきました。
トゲ、すごいでしょ?私も見たことがありません。
Commented by miyakeoriibu at 2012-06-13 21:22
気心の知れた5人の姉妹従姉妹。
バラの花も美しかったでしょうが、おしゃべりにも花が咲きましたね。

RSKのバラ園 最近は行っていません。
近いところなので是非行きたいです。
ご紹介 ありがとう!
Commented by taya10232005 at 2012-06-14 11:24
miyakeoriibuさん、私もバラ園は近くにあってもなかなか入ることはありません。
園内は甘い香りがしてのんびり散策するのもいいですよ。
もう最盛期は過ぎたかもしれません、今度は秋ですね。
<< 別離 カーリーヘア >>