カラタネオガタマ

5月19日(土)

a0045931_15283699.gif


    一週間ほど前から、お隣さんとの間の道を通るたびに甘~い香りがするんです。

    毎日、通る度に私もぼぼも「クンクン・・・」

    おととい、発見しました!

    miyakeoriibuさんのところで見せていただいていた<カラタネオガタマ>を見つけたのです。

    ちょうどだんな様が庭にいらっしゃったので聞いてみました。

    間違いありませんでした。

    
a0045931_1543475.jpg


    
    カラタネオガタマ (唐種招霊)  モクレン科 (英名 バナナツリー) 

    中国原産 江戸時代に渡来

    枝は神事に用いられたそうです

a0045931_15473311.jpg


    お隣の方は、宮崎の高千穂へ旅行に行った時買われたそうです。

    花の色は黄色ですが、かすかに緑色も入り香りがなければ葉っぱになじんで気がつきません。

a0045931_15484732.jpg


    ちなみに日本原産のは、<オガタマノキ 招霊の木>で白っぽいようです。    (写真はネットからお借りしました)
a0045931_15543985.jpg


  miyakeoriibuさん、ありがとうございました!又一つ花を知ることができました。
  ikukoさん、これが話題の花で~す!


  
    

    
[PR]
by taya10232005 | 2012-05-19 16:20 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2012-05-19 20:10
昨年熊山英国庭園で見た花に似ているようです。
初めて見たときは花弁の柔らかさでなく
木の皮で作ったような花弁に角度を変えて眺めまわしました(笑う)

カラタネオガタマ憶えておこう。
近いうちに熊山英国庭園に行くので確認しておきます。
さて同じ植物に間違いなかったでしょうか?
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-19 21:29
カラタネオガタマ 見つかってよかったですね。
いい香りがするでしょう。
わざわざ名前をあげていただいて恐縮しました。
私もブログを通して色んなことを知りました。
ありがたいことだと思っています。
Commented by tomochi112 at 2012-05-19 22:24
こちらまで甘~い香りが漂ってくるようです。
ホントね、花が咲いているのに気付きませんね。
和風、洋風どちらにも合う庭木のようですね。
Commented by usatyu4 at 2012-05-20 06:53
おはようございます。いい香りに引かれそうですね。
高千穂で買われたと聞いてなおのこと神様を連想します。
Commented by rockheartgarden at 2012-05-20 12:42
なるほど~ 英名のバナナツリーにも納得です!
まさしく色も形もバナナに見えますよね♪
漢字表記の<招霊>、、、
この木を見ると霊験あらたかな気持ちになるのでしょう。
Commented by taya10232005 at 2012-05-20 19:49
cyaaさん、熊山英国庭園にありましたか?
今度行かれたときに花が咲いていればいいですね。
10年ほど前に植えてそうですが、今まではあまり花が咲かなかったそうです。
Commented by taya10232005 at 2012-05-20 19:54
miyakeoriibuさん、偶然近くにありびっくりしました。
今まで花の数が少なく、今年は急に増えたそうです。
だから歩いていて甘い香りに気がついたんだと思います。
私もブログで皆さんからいろんなことを教わっています。
Commented by taya10232005 at 2012-05-20 20:08
tomochiさん、私目は悪いけど鼻はいいのよ(^_-)
英名の通り、バナナの香りに似ているかもしれませんね。
1メートル程の木が10年でこれ位成長したそうよ。
和風の庭にも違和感ないですね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-20 20:14
usatyuさん、ほんとに甘い香りがするんですよ。
金木犀ほどきつい香りではないです。
そうですね、高千穂は神話のくにといわれますよね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-20 20:21
rockheartgardenさん、そうですね色もバナナ似ですね。
昔、神事の玉串としてこの枝を使ったそうなのでこの漢字を当てたのかしら?
今度木のそばを通る時、神妙に二礼二拍手一礼しておきますね(笑)
Commented by ikuko at 2012-05-21 15:11 x
うわあ、唐種の花は、貫禄ありますね*
蓮の花ともイメージつながるような・・。
それなのにほんと!葉っぱにすっかりなじんでいるんですね。
ありがとうございます!!
Commented by taya10232005 at 2012-05-23 09:59
ikukoさん、そうですね言われてみれば蓮の花に似てますよね。
見るほど花びらは固くないんですよ。
10年前からあるのに全然気がつきませんでした。
我が家に近づくとぼぼは俄然早足になります。
だから超特急で通り過ぎていたんでしょうね(笑)
<< カーリーヘア カキツバタ >>