カキツバタ

5月14日(月)

 きのうの日曜日、岡山県笠岡市の菅原神社のカキツバタを見てきました。

 池に架かる2連の丸いアーチの眼鏡橋(岡山県重要文化財)を背景に咲いている

 青紫のカキツバタは約2000株あるそうです。

a0045931_1143765.jpg



 帰りはtomochiさんに教えてもらった、道の駅「笠岡ベイファーム」そばのポピー畑へ・・・

a0045931_111266.jpg


 tomochiさ~ん、cyaaさ~ん!  写真に誘われ1時間ほど走って見て来ましたよ~!
[PR]
by taya10232005 | 2012-05-14 11:17 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2012-05-14 13:07
tayaさん行ってくれたのね、ありがとう。
黄色い色も足されて美しさが増しています。

今、ベイファームはポピーが満開なのですね。
太陽が似合うポピーと雨が似合うカキツバタ
対照的なイメージですがどちらも心和ませてくれましたね。
可愛いポピーに逢いに行きたくなりました。
Commented by michiko at 2012-05-14 16:15 x
菅原神社新緑が美しく心休まりますね。

ボビー畑。 可憐なお花ですね。こんなにたくさんのホビーは見たことありません。(*^_^*)
お天気も良く気持のいい一日でしたね。(*^_^*)
明日は雨ですって!
Commented by usatyu4 at 2012-05-14 17:14
こんにちは なんとなんと私はきょう同じところへ行きました。
菅原神社もベイファームも全く同じです。私もそのうち
載せますからね。
Commented by rockheartgarden at 2012-05-14 20:43
カキツバタを見ながら眼鏡橋を渡って山の上の神社へ、、、
本当に素晴らしい眺め、風景ですね~~♪
ポピー畑の広さ!端から端まで歩いたらどれくらいでしょう?!
真ん中に立ってヤッホーって叫んでみたいです^^
Commented by tomochi112 at 2012-05-14 22:02
今日は天気予報に反して、雨が降らなくてよかったですね。
カキツバタとポピー畑、どちらもちょうど見頃のときに行ってくれて良かったわ(^.^)
工事中の所、通りませんでしたか?
Commented by ikuko at 2012-05-15 09:17 x
趣のある素敵な神社ですね。
それにポピーのお花畑があるんですか?!
素敵!
ポピーってすごくかわいいですよね。
いいなあ。
こういうところ、行ってみたい!!
Commented by taya10232005 at 2012-05-15 10:34
cyaaさん、急に思いついて日曜日行ってきました。
お昼から出かけたので、駐車場もOKでした。
ただ駐車場が見当たらなくて行き過ぎてしまいました。
2000株もあるのかなぁ・・・なんて思いましたけど(笑)
ポピーはきれいでしたよ、何にも考えないで見てるだけで満足でした。
Commented by taya10232005 at 2012-05-15 10:38
michikoさん、ブログを訪問して皆さんから情報をもらっています。
ここは自宅から1時間ほどで行ける岡山県の西の方です。
これからは新緑ですね、ゴルフにいく楽しみがふえましたね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-15 10:41
usatyuさん、私は日曜日だったので一日違いでしたね。
ポピーきれいでしたよね、あんなにたくさんのポピーは初めてでした。
又見せてもらいますね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-15 10:45
rockheartgardenさん、色のコントラストがいいでしょう?
ポピー畑の中に全体が見渡せるように高台を設置していました。
この写真はそこで撮ったものです。
大勢の人がいなかったら「ヤッホー!」と叫んでいたかも・・・(^_-)
Commented by taya10232005 at 2012-05-15 10:53
tomochiさん、実は日曜日に行ったのです。
だからお天気もまずまずだったし、工事も解除中でした。
皆さんいい所から写真撮られてるなと思ったら、入っていくと自然にあの位置だったんですね(笑)
ポピー畑、みんな畑に入って写真撮っていたので右にならえしたんだけど、
入ったらだめなのよね、小さい看板なので後で気がつきました。
Commented by taya10232005 at 2012-05-15 10:59
ikukoさん、この神社付近の家にはカキツバタやいろんな花がいっぱいでした。
新緑とのコントラストがいいでしょう?
ポピー畑はとってもきれいでしたよ。
畑の中に見渡せるよう高台を設置していました。
ポピーの中からちゃおちゃんが顔をだして・・・きっと絵になりますよ~!
<< カラタネオガタマ セッコク 四種 >>