セッコク 四種

5月11日(金)

 私が大好きなセッコク(ラン科 デンドロビウム属)が咲きだしました。

 セッコクは岩や樹木に着生して咲きます。

 薄ピンク
a0045931_99301.jpg



 紫
a0045931_911164.jpg



 薄紫
a0045931_91271.jpg



 そして、そして・・・待っていた真っ白いセッコクが初登場です!
a0045931_9133359.jpg




a0045931_949255.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-05-11 09:28 | Comments(14)
Commented by rockheartgarden at 2012-05-11 21:20
珍しいお花ですね~ 多分見たことはないと思います。
こんなに可愛いお花が、実はとてもワイルドなんですね♪
どうやって植えつけるのかしらね?想像がつきません(^^;)
真っ白はもちろん!限りなく白に近いピンクや紫も素敵ですね。
今が旬のサクランボ、おいしいですね♪
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-11 21:36
セッコク お上手に育てておられますね。
どの花もとっても美しいです。
真っ白は特別にきれいですね。
散歩道で見かけますが、どんなにして植えつけられたのだろうと
思いながら見ていました。
今年は鳥が少ないからでしょうか、どの木にもサクランボがいっぱい
生っています。
先ほど載せました。
Commented by tomochi112 at 2012-05-12 00:01
和風庭園によく合いますね~
何種類もあるセッコクを植え付けるには、お庭がないと育ちませんよね。
待望の真っ白いセッコク、綺麗です。

サクランボ甘かったですか?
家のも熟れてるかしら(^.^)
Commented by cyaa8989 at 2012-05-12 10:44
ミセバヤが咲く苔むした大きな庭石は
セッコクが着生するのにいい条件があるのですね。
額に入れたセッコクはtayaさんの日々の楽しみを感じるようです。
ミセバヤに替わり庭石に彩りが咲きました。
どの色も美しく咲いてくれましたね♪

つややかなサクランボ美味しそう。
Commented by ikuko at 2012-05-12 17:39 x
みんなきれいに咲いていますね!
やっぱり白は素敵ですよね。
ランは屋外でも咲くものなのですか?
以前、実家で母がシンビジュウム、デンドロビュウムいろんなランを
株分けしたりして、大事に部屋で育てていたもので・・。
Commented by michiko at 2012-05-12 20:24 x
セッコク 始めてみました。 苔の間からとっても美しいですね。
咲き終わったら少し残して刈り込まれますの?
寒い冬でも強いセッコクですね。 デンドロビウムだと温度気にしながら育てなくてはならないのに・・・

サクランボの季節ですね。 とっても可愛い。
Commented by taya10232005 at 2012-05-12 20:28
rockheartgardenさん、セッコクは日本原産のようですね。
我が家の石や苔に着生しています。
結構元気でふえるので、夫が水苔で巻いてはあちこちの苔の中に差し込んでいるんですよ。
真っ白がいいでしょう?

我が家のサクランボ、きょうぼぼと二人で食べました。
木が大きいわりには数が少ないのよ。
Commented by taya10232005 at 2012-05-12 20:36
miyakeoriibuさん、我が家のセッコクはもう古くからあるんですよ。
真っ白いセッコクは私が欲しくて最近買いました。
根をつけたまま水苔で巻いて石の苔に差し込みます。
oriibuさんの家も歴史ある庭のようなので、きっとセッコクは根付くと思いますよ。
我が家のサクランボは木が古くなったので数が減ってしまいました。
Commented by taya10232005 at 2012-05-12 20:41
tomochiさん、やっぱり白はいいでしょう?
純真と言うかなんというか・・・ないものねだり?(^_-)

いつもtomochiさんのところのサクランボが早いのにね。
きょう、サクランボの木の下でぼぼと二人で仲良く(?)食べました。
甘かったですよ~!
Commented by taya10232005 at 2012-05-12 20:47
cyaaさん、そうですねミセバヤも同じような環境で育っています。
白は最近買いましたが、他のはもうかなり古いんですよ。
夫が少しずつ水苔で巻いてはあちこちに植えつけています。
なるべく木の陰に植えますが、暑さにも寒さにも強いですよ。

サクランボ、きょうぼぼと二人で代わりばんこに食べました。
Commented by taya10232005 at 2012-05-12 20:53
ikukoさん、セッコクは日本原産の蘭のようです。
茎や花はほとんどデンドロと同じです。
夏に水やりを忘れなければ、年中ほったらかしでOKです。
我が家の庭と相性がいいのか元気で育ってくれています。
洋ランはデリケートなので温度管理が難しいのでしょう?
私は最初からあきらめていますけどね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-12 21:04
michikoさん、セッコクは木の陰の岩や樹木に根付いているので目につきにくいのかもしれませんね。
我が家は古くからあるのですが、とても元気で次々と増えています。
私はセッコクやエビネのような派手でないランが好きです。
Commented by hydrangeas1 at 2012-05-13 22:45
これ、園芸店で見ました。
デンドロににていますよね。
たくましそうな花ですね。
セッコクも良いですが、コケが立派です。
苔むす庭園なんて涼しそうではありませんか。
Commented by taya10232005 at 2012-05-14 10:08
hydrangeasさん、花はデンドロとよく似ています。
年中ほとんど手をかけないのですが、枯れませんね(笑)
我が家の庭は石が多いので、セッコクを植えつける苔は多いんですよ。
私が憧れるのは、たくさんの花が植えられる洋風の庭なんですけどね。

<< カキツバタ 立夏 >>