立夏

5月5日(土) こどもの日

 きょうは立夏、暦の上ではもう夏なんですね。
 
             ♪ 卯の花の 匂う垣根に
                 ほととぎす 早も来鳴きて
                   しのび音もらす 夏は来ぬ~        「夏は来ぬ」 


  うつぎ(空木)  別名 卯の花 ユキノシタ科
a0045931_1348183.jpg
  


a0045931_13483455.jpg
 



 岡山市街地にあった、湯葉と豆腐の店「梅の花」が昨年郊外に移転しました。

 それも我が家から車で10分ほどの近い所に。

  きょう家族で新しいお店に行ってみました。

a0045931_2030254.jpg


a0045931_20305389.jpg


   
  
   
[PR]
by taya10232005 | 2012-05-05 20:32 | Comments(15)
Commented by tomochi112 at 2012-05-05 23:33
今日は立夏、もう夏なんですね~
夏~は 来ぬ~♪
続けて歌おうと思ったのに、一番しか歌えないわ(/_;)
真っ白い空木、涼しげで綺麗ですね。
わが家には白色から次第に赤い色に変わる、箱根空木があります。

「梅の花」tayaさんのお家から近いのですか。
〇レ〇の21階にあったときは、買い物ついでに寄っていたけど
移転してからはまだなんですよ~ 行きたいなあ(^.^)
母の米寿の祝いも、このお店でしました。
Commented by hydrangeas1 at 2012-05-06 00:11
「梅の花」、あっさりした感じで体に優しいお味なんでしょうね。
胃腸の弱い私には、お肉料理よりこちらが良いですね。

立夏、暑かったですね。
気温の変化が激しいものですから、午睡をとりました。
連休でしかできないことでしたけど、
GWは、からっと晴れないと気分が出ませんね。
良い一日でした。
Commented by cyaa8989 at 2012-05-06 09:26
夏は来ぬ」
歌いだしの歌詞はtayaさん宅の庭模様にぴったし♪
白い卯の花が涼しげです。
季節の移り変わりの風景を楽しむと同時に
月日の流れの速い事
お正月に誓った目標も、なされないままに早や5月になってしまいました(>_<)

「梅の花」郊外に移転して行きやすくなったのですが
高層ビルからの夕暮れ時、
空の色が移りゆき眼下に明かりが増えていく風景を
楽しめなくなったのは残念です。
湯葉と豆腐をメインにした料理は有り難い低カロリー
きっとtayaさんも○○を気にせずお腹いっぱいになるメニューに
満足気味なのでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-06 09:45
tomochiさん、「箱根空木」もう咲くんですか?
色の変化見たいなー、又UPしてくださいね。

「梅の花」以前のお店は何度か行きましたが、去年の秋に移転してから初めてでした。
数日前に予約したら、連休いっぱい満杯。
土曜に広間のテーブルに一つ空きがあったのでお願いしました。
中庭を囲むようにたくさんの部屋がありました。
バラ園なら「tayaさ~ん 来たよ~!」と呼んでもらったら聞こえるかもしれないかど、
「梅の花」からはちょっと無理ですよ(笑)
Commented by taya10232005 at 2012-05-06 09:51
hydrangeasさん、お豆腐料理は重くないのでいくらでも食べられますよね。
私は「梅の花」の生麩田楽と湯葉揚げが大好きなんです。

普段はお仕事でなかなか休養がとれないのでしょう?
たまには何もしないでのんびりも必要ですよ。
GWが終わったらまた頑張ってね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-06 10:14
cyaaさん、この空木はまだ植えて2年ほどですが、花の多さに驚いています。
子供の頃は、何にも考えないで「夏は来ぬ」歌ってましたけどね(^-^)
ほんと花も時間の流れも速いです。
きれいに咲いてくれた花も愛しく眺めてやりたいですね。
今年の目標?しっかりウオークでした?

「梅の花」前のような眺めは無くなりましたが、行きやすくなりました。
今回は少し奮発して、しっかりいただいてきました。
私にはうれしいメニューです。
Commented by rockheartgarden at 2012-05-06 11:13
「夏は来ぬ」、大人になって改めて素晴らしい歌だと思っています。
これが本物?のウツギですか。またメモメモです♪
今の私は<白いお花がたくさん咲く>と聞くと、
植えずにいられない病です~(^^)
「梅の花」、浜松にもあって私も大好きなお店です~♪


Commented by michiko at 2012-05-06 14:25 x
清楚なお花ですね。

梅の花でお賑やかにお食事会ですか~~~いいな~~
梅の花はカロリー計算されていて安心して沢山いただけますね。(笑)
スマートなtayaさんには関係ないでしょうが・・・
私は油断すると豚に。 (笑)
Commented by ikuko at 2012-05-07 11:29 x
梅の花、こちらにもあります*
以前は最寄の石川町駅そばにあったのだけれど、
横浜駅そばに移転しました。
四角い鍋で自分で取る湯葉、食べられたことありますか?
次から次と出来上がってきますよね!
Commented by ikuko at 2012-05-07 11:31 x
すみません!
しっかり右上に写っていましたよね・・。
ほんとにおっちょこちぃで。。
Commented by usatyu4 at 2012-05-07 11:56
こんにちは この白い花がウツギ   「卯の花」というのですね。
最近時々見かけます。近くにいいお店が出来てよいですね。
街中では土地が狭いから、郊外へお庭があるお店が出来る
のがいいですね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-07 12:31
rockheartgardenさん、私も子供の頃は意味もわからず歌ってましたよ。
今だから垣根の空木の香りを感じられるんだと思います。
我が家のは、サイズが小さい「姫うつぎ」です。
まだ木は小さいのに、枝だ垂れるほど花がついているんですよ。
きのう園芸店に行って、空木の雰囲気に似た「利休梅」を買ってきました。
これも白い花をたくさんつけるきれいな庭木です。
Commented by taya10232005 at 2012-05-07 12:38
michikoさんも、行かれるお店なんですね。
たくさんいただいても重くないのがいいですね。
私も出なくていいところがでてるんですよ~(><)
これからの季節着るものに悩みます。
Commented by taya10232005 at 2012-05-07 12:42
ikukoさん、フフ・・・私もやりますよ、オッチョコぶり!
会席の始まりから終わりまで待ってはすくい、待ってはすくい・・・やってました。
今度は車で近いので友達と行きやすくなりました。
Commented by taya10232005 at 2012-05-07 12:48
usatyuさん、空木(うつぎ)は茎の中が空洞になっているのでこの字を当てているようです。
やっぱり我が家は白い花が優先権があるようです。
昨日もお店の中を見ていたら、真っ白い花が咲く「利休梅」があったので買ってしまいました。
<< セッコク 四種 仲間のようで仲間でない・・・? >>