仲間のようで仲間でない・・・?

5月2日(水) 

 ドウダンツツジもほとんど花が落ちてしまいました。

 我が家の似た花を探してみました。

 それぞれ何かわかるでしょうか?  「そんなのすぐ判るわ!」の声が聞こえそうですが・・・
a0045931_9473325.jpg


   ツツジが満開です!
 
a0045931_1065414.jpg


   ①真珠の木 ツツジ科  ②スズラン ユリ科  ③ブルーベリー ツツジ科  ④ドウダンツツジ ツツジ科 でした

    
[PR]
by taya10232005 | 2012-05-02 10:19 | Comments(14)
Commented by cyaa8989 at 2012-05-02 14:02
①真珠の木、記憶の隅から出てきました。
③ブルーベリーなのですね。
記憶の引きだしにまたまた入れておきます。
真珠の木と同じく2度目でやっと学習するでしょう(>_<)
②スズランは一昨年お隣から株分けを頂きましたが
昨年は咲かず今年7株ほどに愛らしい花をつけました。
余りにも可愛いので1株震える手で切り、花瓶に挿したばかりです。
いつぞやはtayaさん、
余り増えるので抜き取るように言っていませんでしたか?
Commented by usatyu4 at 2012-05-02 15:07
こんにちは よく似ていますね。解説がなかったら何もかもごっちゃ
になってしまうかもしれません。とくに真珠の木とスズランは
花だけ見ると双子の兄弟みたいです。
私も先日トマトを植えました。庭が狭いから、いろいろ植えたいのですが、毎年交代で植えています。今年はトマトです。
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-02 20:12
こんばんは!
花だけ見たのでは区別ができませんね。
①は真珠の木ですか。
散歩道で見つけて何の木かと思っていました。

鈴蘭 我が家では玄関前にたくさん咲いています。
雨が上がったら写そうかなと思っています。
Commented by rockheartgarden at 2012-05-02 20:13
我が家ではスズランはいつの間にか消えてしまいました。
真珠の木と似ていますね~ 見分けがつきません(^^;)
やっぱり白いお花は楚々として品がありますね。
真珠の木、見付けたら買ってしまいそうです~♪
Commented by potipeu at 2012-05-02 21:00
お花いっぱい!素敵*
・・私名前ほとんどわかりません・・そういうことをすらすら言える方尊敬します*
Commented by taya10232005 at 2012-05-02 21:23
cyaaさん、真珠の木覚えてくださっていたんですね。
白はたくさん花をつけましたが、赤は元気はいいのに花を付けませんでした。
秋には真珠ができあがるので披露しますね。
スズランもシャガもぐいぐいと根を張るので今も端の方は抜き取っていますよ。
欲しい方がいたら差し上げるんですけどね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-02 21:28
usatyuさん、よく似た花でしょう?
真珠の木の花はとても小さく写真撮るのに苦労するんですよ。

トマトやナスは連作が出来ない野菜なんですよね。
今年は真っ赤に熟れたトマトが食べられますね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-02 21:31
miyakeoriibuさん、真珠の木の花はとっても小さいでしょ?
赤と白があるのですが、今年は白だけ咲きました。
秋にはかわいい真珠のような実をつけます。
Commented by taya10232005 at 2012-05-02 21:43
rockheartgardenさん、スズランはもう何十年も頑張っています。
なんの手間もかからないのがいいですね。
白い花が好きなのでつい増えてしまっているようです。
真珠の木は赤と白があるのですが、赤は咲きませんでした。
秋には真っ白い真珠のような実がつくので楽しみにしてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2012-05-02 21:45
potipeuさん、  あら?懐かしいお名前・・・
ちょっとビックリしました~!
Commented by tomochi112 at 2012-05-02 23:15
スズランとブルーベリーはわが家にもあるので、「そんなのすぐ判るわ!」だけど(^_-)
①と④は分かりませんでした。
ツツジが もう満開ですか?早いですね~
Commented by taya10232005 at 2012-05-03 15:32
tomochiさん、真珠の木は3ミリ程の小さい花です。
白とピンクがあるんですが、ピンクはまだ咲いていません。
これは花より秋の実がかわいい花ですね。
ツツジは満開のだけUPしました。まだ蕾のもあるんですよ。
Commented by hydrangeas1 at 2012-05-04 00:05
分かったのは②と④だけでした。
ブルーベリーはドウダンツツジの花に似ていたんですね。
ツツジもたくさんあるようで、さぞかし色鮮やかなんでしょうね。
ご近所でしたら、お邪魔したいです。
Commented by taya10232005 at 2012-05-04 11:58
hydrangeasさん、どうしてこんなに似るんでしょうね。
ブログやってなかったら、見過ごすところでした。
ほんとご近所さんだったら遊びにきてもらえるのにねー。
<< 立夏 孤軍奮闘がんばります! >>