孤軍奮闘がんばります!

4月27日(金)

 夏野菜作りが始まりました。
 
 菜園の準備はできたので、きょう苗を買ってきました。

 トマト・ミニトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・ししとう・オクラ

a0045931_11522747.jpg


a0045931_11535268.gif


 エビネ三種
a0045931_11551149.jpg


a0045931_11552637.jpg


a0045931_11562010.jpg



 実は、もう一種類白のエビネがあるんですが今年は無理かも・・・?       咲くとこんな感じ・・・
a0045931_11585623.jpg
a0045931_1294914.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2012-04-27 12:00 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2012-04-27 16:18
庭は春の花で満開なのでしょうね。
遅い春が一気に開きましたね。
もうすぐ新緑の5月です。

シシトウとミニトマト位は私も狭い庭に植えようかな?
去年の様にゴーヤで緑のカーテンは作ろうと思っています。

キュウリの豊作できゅーちゃん漬けですね(*^。^*)
tayaさんレシピ健在です。
Commented by tomochi112 at 2012-04-27 23:03
夏野菜はゴールデンウイークに植える予定です。
わが家もtayaさんが買った苗と同じもの植えますよ。

三種のエビネ、いつもの場所にきれいに咲きましたね。
来年はエビネ四種になるのね(^.^)
たしか”せっこく”もあったよね。
Commented by rockheartgarden at 2012-04-28 00:24
ウチでは連休明けになりそうです。
ゴーヤのカーテンも作る予定ですよ♪
エビネのお花は古風で和のお庭にぴったりですね。
きれいに毎年咲かせるのは難しいのでしょうね
私などは普通のランでも枯らしてしまいます(苦笑)
Commented by taya10232005 at 2012-04-28 14:20
cyaaさん、久しぶりに庭が華やいでいますよ。
いまからは、ツツジ類が咲いてくれます。
それらが終われば新緑の季節ですね。

あまり大きくならない野菜なら十分庭で育てられますよ。
キュウリは勿論キューちゃん漬けの分も見込んで買いました(^-^)
Commented by taya10232005 at 2012-04-28 14:26
tomochiさん、我が家は一人で頑張るので種類は多くても本数は少ないんですよ。
夏の水やりを考えると植える前からため息が出そう・・・(>_<)
来年は純白のエビネお見せできればいいのですが。
お任せください、セッコクは順調に育っていますよ。
Commented by taya10232005 at 2012-04-28 14:31
rockheartgardenさん、こちらも大体連休を挟んで苗を植えているようですよ。
私もゴーヤと朝顔のカーテンは作ろうと思っています。
エビネは我が家の庭と相性がいいのか、毎年広がっています。
水も肥料も忘れた頃やる程度です。
Commented by ikuko at 2012-04-28 19:11 x
夏野菜、収穫が楽しみですね*
私もきょう、ほんとに久しぶりにお花を買いに行けました。
ついでにトマトの苗もひとつ、
でも我が家のテラスは夏はお日様いっぱいなのだけど、
夏はほとんど当たらず風も強くて・・、
夏は育つのは難しい・・、どうなるかな。
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-28 19:53
我が家も今日植えました。
オクラは毎年種をまきます。
ゴーヤも植えました。
エビネ 路地植えにされているのですね。
見事に咲いています。
我が家では鉢植にしているので毎年植え替えています。
路地に下ろそうかな。
Commented by taya10232005 at 2012-04-29 13:04
ikukoさん、手作りは安心して食べられますよね。
「野菜そだててね」と言いたいけど、マンションはプランターだから難しいでしょう?
トマト大きく成長してくれますように・・・
Commented by taya10232005 at 2012-04-29 13:10
miyakeoriibuさん、我が家の野菜はこんなものですが、それでも虫や水やりで苦労します。
ゴーヤもグリーンカーテン用に植えようと思っています。

このエビネはかなり古いんですよ。
最初から地植えでしたが、土地が合ったのか今もどんどん根をはっています。
地植えの方が根にストレスがないかもしれませんね。
<< 仲間のようで仲間でない・・・? 庭の花たち >>