やっと顔を出しました!

4月10日 (火)

 我が家のヤブにタケノコが顔を出しました。
 今年は寒さが影響したのか、いつもより遅いお出ましです。
a0045931_1995117.jpg


 散歩コースには、大きな桜の木が数本植えられています。
 きょうは満開でした、でも明日は雨なので散ってしまうかも・・・
a0045931_19155015.jpg


    白斑孔雀椿
a0045931_1923734.jpg


a0045931_19235656.jpg


a0045931_19241781.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-04-10 19:25 | Comments(18)
Commented by miyakeoriibu at 2012-04-10 20:37
こんばんは!
筍のお出ましですね。
大好きです。
煮物 天ぷら 筍ご飯 木の芽和え ・・・・・・
桜が満開ですね。
先ほどから雨が降ってきました。
花散らしの雨にならなければいいのにね。 
白班孔雀椿 初めてです。
真っ赤できれいな椿ですね。
Commented by rockheartgarden at 2012-04-10 21:04
今日のNHK朝一で「筍」やってました♪
色々な健康効果が実証されてるとか。
今日はスーパーから「筍」が消えたかもです(^^)

とても綺麗な赤ですね~ 裏側に白班が入って、孔雀って感じしますね♪
Commented by うさこちゃん at 2012-04-10 22:28 x
こんばんは 竹の子の季節になりましたね。自分のお宅で
竹の子掘りが出来ていいなあと思います。そちらの散歩道も桜が満開ですね。明日は雨だから今日桜を見に出かけようと思いましたが、せっかくの天気なので、庭の手入れなどして1日が終わりました。
Commented by tomochi112 at 2012-04-10 23:59
昔、筍を食べすぎると胃に悪いなどと言われていましたが
近頃は整腸作用があるって言われていますね(^_-)
わが家はまだですが、掘れたら一番に「筍ご飯」を作って食べたいです。
tayaさんが最初に作るのは何かしら?

白班孔雀椿、開花した様子は孔雀が羽を広げたように美しいですね。
Commented by cyaa8989 at 2012-04-11 10:14
竹藪も手入れしてこそ柔らかい筍が生るようですね。
御主人さんの手入れもあるのですよね。
今年も食べきれないぐらい成って、ご近所配りも忙しくなりそうですね。
私も毎年ご近所から頂いています(*^。^*)

竹藪は日当たりも良いようで明るく写っていますね。

心配していた雨も風もなく、桜どうにか持ちこたえる様で良かったです。

Commented by taya10232005 at 2012-04-11 10:38
miyakeoriibuさん、お店にはタケノコが出ていますが我が家はこれからです。
これから皆さんに配るのが忙しいぐらいどんどん生えてきます。
私もタケノコご飯大好きで何回か作ります。

白斑孔雀椿は孔雀が羽を広げたように開きます。
斑入りがきれいでしょう?
Commented by taya10232005 at 2012-04-11 10:48
rockheartgardenさん、私も見てました!
若い頃は肌荒れになるからと遠慮してましたけどね。
下茹でした時できる白いのも栄養分があるそうですね。

我が家の庭で珍しいのはこの椿ぐらいなんですよ。
咲いた姿が孔雀のようでしょ?
Commented by taya10232005 at 2012-04-11 10:53
うさこさん、タケノコはあっという間に伸びてしまうので、夫が仕事の前や帰ってから掘っています。
我が家にあれば掘ってすぐ調理できるので<えぐみ>はなく美味しいですよ。

桜もきょうだけの雨のようなのでなんとか持ちそうですね。
まだ満開になっていないところがあちこちあるようですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-04-11 11:01
tomochiさん、若い頃はタケノコ食べると吹き出物が出るって言いませんでした?
私なんか食べるの遠慮してましたよ~(笑)
最近は栄養豊富な食べ物と言われてますよね。
私もまずタケノコご飯かしら?それにかつお節たっぷりの土佐煮ですね。

今年の春は寒かったのでいつもよりかなり遅れて咲きました。
枝垂れ性なのですが、孔雀椿とはよく名づけたものですね。
Commented by taya10232005 at 2012-04-11 11:11
cyaaさん、真備町のヤブは土がやわらかいので頭がのぞくとすぐ掘れますが、
我が家は手入れもなかなか出来ないので、土が固いそうです。
どんどん生えてくるともう皆さんに食べてもらわないと追いつきません。
なんでも珍しいうちがいいのよね。

桜もなんとか持ちそうですね。
まだ満開には日にちがある所もあるようだし・・・
Commented by sacromonster at 2012-04-11 15:31
たけのこの季節がやってきましたね。堀立の筍はとっても、
美味しいですね。
孔雀椿は珍しいですね。
何か妖艶な感じがする椿、、、素敵なお花ですね。
Commented by ikuko at 2012-04-11 19:50 x
今年も美味しいたけのこをいただけるのですね、うらやましい*
こちらでもお店に出回ってきているので、楽してゆでタケノコ買ってきてます(でも、高いの・・)。
たけのこ、小さい時は嫌いだったのに、今は大好き!
Commented by pcvhirose at 2012-04-11 22:14
今晩は。
竹林の写真素敵ですね。
写真はその人の感性がもろに出ると思いますが、実にすばらしいです。
白斑孔雀椿も素敵ですね。
Commented by taya10232005 at 2012-04-12 11:33
sacromonsterさん、タケノコは鮮度が命ですね。
私は一応茹でますが、友人は生でも美味しいと言っていました。
この椿は枝垂れ性なので下を向いてしまいます。
でも形がきれいなので気に入っているんですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-04-12 11:38
ikukoさん、タケノコを皮のまま茹でるのは大きな鍋もいるし大変ですね。
私は台所ではなく外にガステーブルを置いて茹でます。
えぐみもなく軟らかく美味しいですよ。
私も大人になって好きになりました。
Commented by taya10232005 at 2012-04-12 11:42
pcvhiroseさん、ほめていただいて恐縮です(^-^)
犬を連れてカメラ向けたので、構図を考える余裕がなかったのです。
孔雀が羽を広げたような形に咲く椿です。
我が家の庭を華やかにしてくれています。
Commented by michiko at 2012-04-13 11:44 x
新鮮な筍  さぞ美味しいでしょうね。
京都の竹林の様です。
竹藪は地震の時に逃げる場所と昔よく言われました。根が深いので。

白斑孔雀椿
なんて美しい。 額に入れてみたい位です・ ポチ!
Commented by taya10232005 at 2012-04-14 14:05
michikoさん、やっとタケノコがあちこちで顔を出してきました。
掘りたてをゆでるのでえぐみもなく甘いです。
なるほど、地震の時はヤブ!知りませんでした。
<< 庭の花たち 「断捨離」と言うけれど・・・ >>