ジーンズバス

3月21日(水)

 先日、私の車の前を走っていました。
a0045931_1538431.jpg



 倉敷市児島は、国産ジーンズ発祥の地と言われています。

 最近はとんとお付き合いがなくなったジーンズ。

 でも、なんか捨てられないんですよね~・・・



 以前こんな電車も走っていました。
a0045931_1549255.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-03-21 15:50 | Comments(22)
Commented by cyaa8989 at 2012-03-21 16:16
倉敷ブランド ジーンズ
倉敷駅前辺りでジーンズバスよく見かけますね。
そんな時後を追って児島まで帰りたくなります。
やっぱり故郷はいいですね。

tayaさんは卒業したのですか?
容姿だけでも、後姿だけでも若くありたいので
今も穿いていますよ。
この年齢ではきついものがありますかね~。
Commented by usatyu4 at 2012-03-21 17:03
こんにちは 私もcyaaさんと同じですよ。今も穿いています。
みなさんもそうでしょうが、最近はスカートをはかなくなって
ほとんどがズボンが多いです。ジーンズの電車は見覚えがないです。
tayaさんに初めて見せてもらった気がします。
Commented by rockheartgarden at 2012-03-21 21:49
岡山のジーンズに憧れています♪
高級品なので手が出ずユニクロなど穿いています(笑)
少し前NHKで倉敷の美観地区やジーンズショップをやっていましたが、
広告バスや電車は放送されなかったですね~残念!
Commented by tomochi112 at 2012-03-21 23:38
「ジーンズバス」、時々見かけますがインパクトがありますね。
私もはかなくなって10数年になります。
思いきって全部捨てましたよ。

岡山児島発の「桃太郎ジーンズ」、ショップはすぐ近くにあるのですが入ったことはありません。
瀬戸大橋まつりで安いジーンズを買っていました(^^ゞ
Commented by sacromonster at 2012-03-22 07:13
≪ジーンズ・バス≫初めて見ました。
珍しく愉快な感じです。
「児島行き」なんですね。児島出身の方と、イタリー旅行で知り合い
もう15年も、お付き合いしていますよ。
岡山県がジーンズの発祥地(日本においては)と、その方から
聞きました。
Commented by taya10232005 at 2012-03-22 14:14
cyaaさんには児島はいくつになっても心の故郷ですね。
私が思っている以上に倉敷のデニムは全国に知れ渡ってるようです。
私はデニムもどき(伸縮アリ)のズボンははきますが、いわゆるジーパンはもう何年も縁がありません。
cyaaさん、はいてくださいよ!年齢は関係なしです。
Commented by taya10232005 at 2012-03-22 14:20
usatyuさん、私も家にいる時はいつもズボンです。
寒い冬は出かけるときもズボンが多いですね。
他県の人は倉敷といえば美観地区とデニムをあげます。
私は帆布のバックを利用していますが、服装では自信がありません。
Commented by taya10232005 at 2012-03-22 14:27
rockheartgardenさん、岡山のジーンズはほとんど児島地区で作られています。
若い頃には穿きましたが、今はウエストが低すぎます・・・(><)
テレビはきっと「家族に乾杯」だったかも?
オーダーメードもあるようですが、高いのでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2012-03-22 14:32
tomochiさん、普段はほとんどパンツですが伸縮性のある布は楽ですね~(笑)
私も思い切って捨てることにしますね。
「断・捨・離」唱えるだけではいけません・・・
Commented by taya10232005 at 2012-03-22 14:36
sacromonsterさん、いきなりこんなバスや電車が目の前に現れたら驚きますよね。
児島は海岸にも近い町なんですよ。
岡山県の方とは縁があるようですね。
Commented by ikuko at 2012-03-22 15:45 x
日本のジーンズは世界的にみても評価が高いらしいですね。

高校が制服なしだったので、
ほとんどジーンスはいて通いました。
今は・・履けなくなったジーンズが捨てきれず、
押入れの奥に眠っています。。
Commented by taya10232005 at 2012-03-23 11:37
ikukoさん、中にはびっくりするような値段のジーンズがありますよね。
それにわざと古着に見せかけたり・・・
ikukoさんはスマートなのでジーンズ姿もお似合いだと思いますよ。
捨てきれない気持ちわかります。
Commented by michiko at 2012-03-24 15:37 x
まぁ!賑やかなバス。誰でも目につきますね。(笑)

ジーンズは児島で・・確か海に近いところですね。
海水浴に行った思い出が~~~
倉敷はデニム・・・肌触りいい記事ですね。
楽しいものを拝見させていただきました。(笑)

こちらのバスはお食事処が多いですわ。
Commented by taya10232005 at 2012-03-25 10:03
michikoさん、ユニークなバスでしょ?
そうです、児島は瀬戸大橋や瀬戸内海を見下ろせる鷲羽山がある町です。
私も子供の頃泳ぎに行ったことがあるんですよ。
さすが食の街大阪ですね、たこ焼きのバスなんか走ってたらおもしろいですね。
Commented by pcvhirose at 2012-03-25 22:21
今晩は。
倉敷は国産ジーンズ発祥の地なんですか。
ジーンズバスなんて面白いですね。
よくよく見たら電車の外装もジーンズですね。
面白い土地柄ですね。
Commented by hydrangeas1 at 2012-03-25 23:41
初めてお目にかかりました。
ジーンズバスも、桃太郎ジーンズもです。
恥ずかしいです。
でも、バスも電車もユニークですね。

私もはいていますが、お腹辺りが窮屈です。
Commented by ikuko at 2012-03-26 09:52 x
昨日NHKのニュースで、
銀座の歩行者天国でジーンズのファッションショーの様子が放映されてました*
枝野さんなんかも出たんですね!
tayaさんの記事をいの一番におもいだしましたわ!

Commented by taya10232005 at 2012-03-26 13:16
pcvhiroseさん、おもしろいバスでしょう?
でもこちらでは珍しくないんですよ。
倉敷は蔵の街でもあり、ジーンズの街でもあるんですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-03-26 13:23
hydrangeasさん、倉敷のジーンズには有名なブランドがたくさんあります。
自分だけのジーンズを作るところもあるんですよ。
中にはビックリするような値段もあるようです。
私はジーンズ卒業です(笑)
Commented by taya10232005 at 2012-03-26 13:26
ikukoさん、そうですかありがとう!
倉敷のジーンズも登場だったのでしょうね。
でも、枝野さん? おなか周りは大丈夫だったのかしら・・・?(^_^)
Commented by miyakeoriibu at 2012-03-26 17:35
oriibuは結婚当初は味野に住んでいました。
一昨年野崎家のお雛様やたいか堂のお雛様の同窓会を見に行って
ジーンズのお店に寄りました。
凄く高価な物があるのに驚きました。
今はジーンズ通りも出来ているようですね。
Commented by taya10232005 at 2012-03-27 13:17
miyakeoriibuさんは、児島には詳しいのですね。
私は何度か遊びに行った程度です。
最近は児島のジーンズが若者に受けているようですね。
私は、ウエストあたりに自信がなくなってからはくこともなくなりました。
<< 「断捨離」と言うけれど・・・ 春を呼ぶ魚 >>