春を呼ぶ魚

3月15日(木)

 いかなごの<くぎ煮>が届きました!

 神戸の姪が作って送ってくれたものです。

 ほんのり生姜の味がして、とっても美味しく出来上がっています。
a0045931_142531.jpg


 庭の草取りをしていて見つけました。
 少しずつですが、春が近づいています。

        春蘭  別名じじばば
a0045931_1481126.jpg


        竜のひげ  私の誕生石<ブルーサファイア>のアクセサリーが作れそうです。
a0045931_149307.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-03-15 14:17 | Comments(18)
Commented by cyaa8989 at 2012-03-15 17:23
イカナゴ店頭に出始めましたが1キロ¥1580~1980と高いです。
神戸の方はこの時期には知人、親戚にお届けする
支出、項目イカナゴ代が多くなるそうですね。
手慣れたもので煮崩れなく美味しそうな色の出来具合ですね^^

じじばばもふっくん玉も懐かしいな~~♪
Commented by ikuko at 2012-03-15 19:57 x
うわあっ、美味しそう!
写真もつやつや輝いていて、あ~、ご飯と一緒に食べたい!

春蘭の別名がじじばばっていうんですか・・?
なんか深い意味があるのかなあ・・。
Commented by miyakeoriibu at 2012-03-15 20:45
たくさんのいかなごのくぎ煮ですね。
つやつやしていてとっても美味しそうです。
主人が大好きで生姜を入れ水あめを使って作りましたが、
どうも上手に出来ません。
今では買っています。

シュンラン 子どもの頃はじじばばといっていました。
花姿をこまかく見ていると
上の方に、おばあさんが頭にかぶる ”ほっかむり”、
下の方に、おじいさんの”白いひげ”、
があることからのようですね。

お誕生日はoriibuと同じ9月ですね。
Commented by usatyu4 at 2012-03-15 22:38
私はイカナゴのくぎ煮は時々買って食べています。
バス旅行で高速に乗って東の方へ行くと、サービスエリアに
売っているので、必ず買って帰ります。tayaさんはおいしそうな
イカナゴをもらわれてよかったですね。美味しそうです。
Commented by tomochi112 at 2012-03-15 22:39
煮崩れもなく美味しそうなくぎ煮ですね。
わざわざ送ってくれる姪御さん優しい方ですね。
先日スーパーで、「ただ今、いかなごが入荷しました」とアナウンスがあったので
鮮魚売り場に行ってみました。
買おうかと迷ったのですが・・・結局は「くぎ煮」を買ってきました(^_-)

綺麗なじじばばですね。
わが家のじじばばは背丈が短いのでいつ見ても泥はねが付いています。
ネックレスは無理だけどイヤリングは作れそうよ(笑)
Commented by sacromonster at 2012-03-15 23:08
毎年、3月になると、兵庫県の或、お店から案内状といかなごの
サンプルが届きます。
一年に一回、、いかなごをまとめて買い、娘、孫娘、友達に
配るのが私の、年中行事の一つです。
家に送られてきた、サンプルは、もう少し色が濃く、
生姜味、山椒味、ゆず味、、いかなごだけ、、と、いろいろありますが
私は、いつも生姜味が一番多く、三分の一は山椒味にしています。
いかなごの季節ですね。
兵庫県に住んだからこそ、この味を知りました。
Commented by taya10232005 at 2012-03-16 16:33
cyaaさん、そんなに高いんですか?
私はあまりお店で見ることはないですね。
煮崩れしないのが不思議ですよね。
いろいろコツはあるようですが・・・

えっ? ふっくん玉って言ってたんですか?知らなかったなぁ。
Commented by taya10232005 at 2012-03-16 16:39
ikukoさん、届いたのがお昼前だったので勿論あついご飯に乗せて・・・
手作りは安心していただけますよね、おいしかったですよ。

春蘭の花の形を見ると、上の方にはおばあさんんがかぶる「ほっかぶり」
下のほうにはおじいさんのヒゲがあるように見えるからみたいですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-03-16 16:45
miyakeoriibuさん、くぎ煮を作るのは難しいのでしょう?
味を含めないといけないのに、混ぜてはだめだし・・・
1年の内今だけのいかなごなので、関西の人は頑張って作るようですね。

私も子供の頃はじじばばと言っていました。
私と同じ誕生月なんですね、距離が近くなった気がします(笑)
Commented by taya10232005 at 2012-03-16 16:48
usatyuさん、私も時に買うことがありますが、結構値段が高いですよね。
なにより手作りは安心していただけます、感謝ですね。
ついついご飯を食べ過ぎてしまうのですが・・・
Commented by rockheartgarden at 2012-03-16 18:01
お久しぶりです~ ご無沙汰しました。
<イカナゴ>って、こちらにはないみたい?!ですが、
美味しそう~ ご飯たくさん食べちゃいそうですね♪

じじばばって意外と小さなお花で可愛いですよね。
この玉そっくりのラピスラズリが好きで集めています。
これだけあったらネックレスになりそう~(^^)

Commented by taya10232005 at 2012-03-16 20:44
tomochiさん、煮崩れないのが不思議ですよね。
私も最初から諦めているので作らないですね、tomochiさんと一緒です(笑)
じじばばは低いので写真撮るのに苦労しますよね。
私はどんな格好しても塀の中で見えませんが、たしかtomochiさんは
周りに気を使いながら・・・でしたよね。
春蘭の実は葉っぱに埋もれているのが勿体無いぐらいきれいです。
Commented by taya10232005 at 2012-03-16 20:49
sacromonsterさん、年に一度ですがたくさんの人に差し上げられると出費もかなりですね。
私も姪が神戸に住むようになって釘煮を知りました。
今大事に少しずついただいています。
Commented by taya10232005 at 2012-03-16 21:06
rockheartgardenさん、お久しぶりですね。
いかなごの釘煮は関西での水揚げが多いようです。
1年のうち今の時期だけしかないようなので、貴重ですよね。

ラピスラズリというのは石ですか?
あとで検索してみますね。
Commented by michiko at 2012-03-17 20:02 x
うわ~~~とっても美味しそうです。
姪御さんお上手に作られますね。 輝いています。(*^_^*)
ご飯が進みますよね。

結構高いんですよ。明石近辺では㌔600円
こちらのスーパーは1380円です。
10k煮ました。 送料などいれると高価な佃のですが・・・
煮るのも楽しみの一つです。(笑)
お金考えていたらできませんわ。うふふ・・・(*^。^*)
Commented by taya10232005 at 2012-03-18 16:11
michikoさんも毎年釘煮作っていらっしゃるんですよね。
10キロのいかなごと言われても想像できません。
ベテラン主婦の腕の見せ所ですね。
出来上がったものは、高くてなかなか買えません。
Commented by pcvhirose at 2012-03-19 21:35
今晩は。
長らくご無沙汰していました。
素敵なブログ楽しく拝見しました。
竜のひげなんて面白いですね。
色も形もスゴク素敵です!!
これからも宜しくお願い致します。
Commented by taya10232005 at 2012-03-21 14:21
pcvhiroseさん、お久しぶりです。
竜のひげの実はビックリするほど鮮やかなブルーです。
ただ地面に近い所なので、見つけにくいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
<< ジーンズバス クリスマスローズ >>