おいしいご飯

3月3日(土) ひな祭り 耳の日
                                           a0045931_1251662.gif
 
お米は精米の直後から表面に酸化膜ができ、日がたつにつれどんどん旨みが
損なわれていきます。

二人だけの我が家では、一日2合も食べなくなりました。

一度精米すると、とうぶんあります。

前から欲しかった家庭用精米機、思い切って購入しました。

a0045931_11591665.jpg


a0045931_1211382.jpg


毎日、精米したてのご飯をいただいています。
少しヘモグロビンA1cが高い私は、美味しいご飯を思い切り食べられないのが辛いのですが・・・

                  寸法 幅14.5cm  奥行40.5cm  高さ38.0cm
                  精米量 2合~5合
                  精米時間(5合の場合)  5分~6分
                  定価 52,500円
[PR]
by taya10232005 | 2012-03-03 12:23 | Comments(12)
Commented by tomochi112 at 2012-03-04 00:48
これは美味しいでしょうね。
三人のわが家でも2合は食べません。
欲しいけど、、、高いのね。
でも・・・
思い切って買おうかしら(^_-)
Commented by usatyu4 at 2012-03-04 08:59
精米機を売っているのですね。 私のところも家族が少なくなりました。
米屋さんから毎回20キロ配達してもらっています。
そのお米が2カ月近くありますが、配達してくれるので、ありがたいと思って配達してもらっています。この機械があればいつでも美味しいお米が食べられるのでしょうね。
Commented by cyaa8989 at 2012-03-04 11:38
ひょー(@_@;)
これは何度も迷いながら考えなくてはならないお値段ですね。
清水の舞台から飛び降りた結果は、多分良かったと思っていますよね。
良かったと思える商品では
我が家は空気清浄機がそうでした。

我が家は玄米と混合して炊いています。
Commented by taya10232005 at 2012-03-04 14:04
tomochiさん、最近はお米を食べなくなりましたね。
パンや麺、それに時には外食するしね。
この精米機の値段は、修理のことも考えてデ〇デ〇で買いましたが、
値段は三万弱、ネットは半額ほどのもありました。
今までは精米してからかなり経ったのを食べていましたので、
たしかにもちもち感があって美味しいです。
Commented by taya10232005 at 2012-03-04 14:16
usatyuさん、20キロのお米はかなり多いですね。
我が家だったら3ヶ月ぐらいあるかもしれません。
今までは精米して日にちが経ったのも「こんなものかな?」と
何も思いませんでしたが、確かに精米してすぐ炊いたご飯は美味しいですよ。
Commented by taya10232005 at 2012-03-04 14:21
cyaaさん、値段はネットでは半額程度で売っていますが、
故障のことも考えそれより少し高い電気店で買いました。
今までのと食べ比べると確かに味は違っていました。
玄米混合も慣れたら違和感ないでしょうね。
Commented by ikuko at 2012-03-04 20:00 x
白米は栄養分が偏るというので、我が家でも精米機買って
五分つきとかいろいろ変えて食べました。
私は白米より好きです。
だけど、このところ毎年白米をいただきものが。
使わなくなってずいぶんと・・。
難しいです。。

Commented by taya10232005 at 2012-03-05 10:08
ikukoさん、毎年お米いただけるんですか?
精米済みのお米なら仕方ないですよね。
私も白米ではなく7分つきで食べています。
Commented by sacromonster at 2012-03-07 10:47
tayaさん、こんにちは。
精米機をお求めだそうで、美味しいご飯が召し上がれますね。
五分つきや、七分つきや、その日の気分で色々にできる・・・・。
益々健康になれそうで、良いですね。
我が家は、夫が白米を好むので、仕方なしに我慢しています。
時折,、赤米、16穀米を混ぜています。
Commented by taya10232005 at 2012-03-07 19:19
sacromonsterさん、前から欲しいと思っていました。
我が家でなら食べる分だけ精米して炊くので美味しいですね。
最近は健康志向でスーパーでもいろんなお米を見ます。
毎日のことだからやっぱりこだわってしまいます。
Commented by michiko at 2012-03-08 18:10 x
可愛い精米機ですね。キッチンに置いても違和感はありませんね。
いろんな機能がついていて~~~
美味しいご飯が食べられ羨ましいです。
TVでもお腹が空いてら粉物は食べず、おにぎり食べた方がいいと。
夫は玄米です。赤米いれて、 私は白米が大好き。(*^_^*)
Commented by taya10232005 at 2012-03-09 19:10
michikoさん、コンパクトでしょう?
長く生きていればいいものに出合えますね(笑)
私はご飯ならなんでも好きですが、食べすぎには要注意なんです。
<< クリスマスローズ 一番ホッとする一日です。 >>