ブルッ!寒っ!

2月10日(金)
                                      a0045931_16565620.gif
  きのうの朝は、とっても冷えました。

  マイナス2度だったそうです。


  我が家の庭では、一面に霜柱ができていました。
 
  高さは10センチほどもあるんですよ。

a0045931_16454619.jpg


a0045931_1646174.jpg


  霜柱は、地中の温度が0度以上地表の温度が0度以下のときにできるそうです。
[PR]
by taya10232005 | 2012-02-10 16:57 | Comments(20)
Commented by cyaa8989 at 2012-02-10 17:59
早朝から外へは出ませんから
いい物を見せて頂きました。
子供のころは寒さ知らずで、霜柱の上を喜んで歩いていました。
「キシキシ」音とともに靴ごしに足の裏に感じるのが楽しかった。
今は洗濯を干すのもベランダです。

早く起きて外へ良いことがありましたね)^o^(
Commented by miyakeoriibu at 2012-02-10 22:28
今朝はマイナス3度でした。
毎日毎日寒いですね。
長い霜柱が出来ていますね。
↑ の方と同じで、私も子どもの頃踏んづけて楽しんでいました。
Commented by tomochi112 at 2012-02-10 23:04
ひぇ~10センチもあるのですか~\(◎o◎)/
しっかり土を押し上げていますね、凄い生命力?だわ。
霜柱は気温が氷点下以下になっても、できるとは限らないのですね。
子供の頃、霜柱の上を歩くとザクザクと音がするのが面白くて何度も踏んで遊んでいました。
最近は長い霜柱を見ていません、tayaさん<(_ _*)> アリガトォ
Commented by sacromonster at 2012-02-11 09:45
立派な???霜柱ですねぇ。
子供の頃は、庭に霜柱が立ち、それをザクザク潰して歩くのが
とても面白かったものでした。

こちらでは、久しく見たことがありません。
人間も車も数が多いからでしょうかね。
冷え込み方が違ってきているのでしょうね。
Commented by ikuko at 2012-02-11 15:53 x
昨年も確か見事な霜柱ができましたよね。
庭一面というのもすごいですね、見応えがあるでしょうね。

実は仙台に「霜柱」という老舗のお菓子があるんです。
口にいれると、ほろっと崩れるお砂糖のお菓子で
名前の通りほんとに「霜柱」みたいなんです。
写真をみて思い出しました*
Commented by taya10232005 at 2012-02-12 10:45
cyaaさん、朝9時頃の様子なんですよ。
ぼぼと一緒に踏みつけながらウロウロ・・・
勿論ぼぼの体重ではつぶれません(笑)
Commented by taya10232005 at 2012-02-12 10:48
miyakeoriibuさん、マイナス3度だったんですか?
霜柱のせいで苔が浮き上がってだんだん減っていっています。
ザクッザクッ・・・気分いい音ですよね。
Commented by taya10232005 at 2012-02-12 10:52
tomochiさんの家のほうが、我が家より気温が低いと思っていましたが
かなり南になるので位置は高くても気温は高いのかもね。
私も田舎っ子なので、寒さなんか気にせず遊んでいましたね。
Commented by taya10232005 at 2012-02-12 10:55
sacromonsterさん、高い霜柱でしょう?
都会ではなかなかできないのかもしれませんね。
子供でなくてもザクッザクッ・・・おもしろいです。
Commented by taya10232005 at 2012-02-12 10:58
ikukoさん、そう以前にも載せたことがあります。
できるのは毎年なんですよ。
「霜柱」という和菓子なんですか?
同じような色を出すのも難しかったでしょうね、食べてみたいですね。
Commented by usatyu4 at 2012-02-12 11:38
こんにちは  昨日ごろから 寒さがやわらいでよかったですね。
私の家の庭も霜柱が出来ていたように思いますが、
写真を写すことまでは思い出せませんでした。
いい写真が写せましたね。
Commented by rockheartgarden at 2012-02-12 20:54
わぁ~今年も大きくて立派な霜柱ですね~!
昨年もこちらで拝見して、来年こそ写真撮ろうと誓ったのに、、、(^^;)
寒がりな私は早くも断念!早朝は畑や庭に行けませ~ん。
ザクッザクッってやってみたいですけどね~♪
Commented by taya10232005 at 2012-02-13 10:19
usatyuさん、たまたま庭に出て見つけたので撮っておきました。
水分の力もすごいですね、こんなに土を持ち上げて・・・
今の時季の風物詩でもありますね。
Commented by taya10232005 at 2012-02-13 10:22
rockheartgardenさん、時間はもう9時過ぎていたんですよ。
日陰なので解けないでいたのでしょうね。
そうそう・・・たしかそんなコメントがあったようななかったような・・・(笑)
子供でなくても踏みつけた時の感触はスカッとしますよ。
Commented by michiko at 2012-02-14 19:27 x
オブジェですね。(*^_^*)
岡山は暖かいと思っていましたが・・・
こちらは凍りは張ったこともありません。
ザクザクと踏みつけてみたいです。
毎日雨でうっとうしいです。
寒くても晴れがいいですね。(*^_^*)
Commented by taya10232005 at 2012-02-16 14:15
michikoさん、大阪は自然も少ないので氷も少ないのでしょうかね。
こちらはきょうから久しぶりに晴れてくれました。
又気温も下がるようなので、とうぶん霜柱ができそうです。
Commented at 2012-02-17 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-17 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taya10232005 at 2012-02-20 12:04
鍵コメ様
わざわざ連絡いただいて感謝いたします。
今は目の先のことでいっぱいなので、少し先になりそうです。
なにぶん初めて聞くことなので、自分なりに少し調べてみたいとも思っています。
いろいろお手間とらせて申し訳ありませんでした。
Commented by pcvhirose at 2012-02-20 12:46
今日は。
taya10232005さんにとって良い方向に行く事を願っております。
又経過をご連絡下さい。
<< 一番ホッとする一日です。 発表会が近づきました! >>