発表会が近づきました!

2月2日(木) 

先日から、全国で大雪による被害が報道されています。

倉敷は雪は降りませんが、きのうからすごい風です。


こんな寒い2月に発表会があるんですよ。

寒さを理由にはしませんが、正直練習さぼり気味です。

きょうは、暖房の準備もバッチリで頑張ります!

a0045931_11131233.jpg



a0045931_11265171.jpg



a0045931_1118058.jpg



a0045931_11135117.jpg



聴いていないようでしっかりチェックしてるあたりは、師匠にそっくり!  がんばります・・・

a0045931_11183711.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2012-02-02 11:27 | Comments(17)
Commented by ikuko at 2012-02-02 12:03 x
そちらもそうでしたか、横浜もすごい風でした。
おまけに今朝の寒いこと!
豪雪地帯の方たちにはこんなで悲鳴をあげていては、申し訳ないのですけど。

ぼぼちゃんはtayaさんの練習中、
ちゃんとおとなしくしてるのね(耳はピンと音に集中して(!?))。
偉い偉い。
練習とか勉強って始まればのれるのだけど、
始めるまでがね・・。すごく納得です*
Commented by cyaa8989 at 2012-02-02 13:06
TV報道を見ていると高齢者の雪下ろし作業で事故が多いですね。
ヘルメットも被っていないし、事故の報道以外にも
雪下ろし寺の注意も入れてほしいと思っています。

雪下ろし作業で若い応援隊がボランティアで入りましたね。
こころづよいニュースです。

暖かい部屋で練習しないと、手がかじかんでtayaさんの腕が発揮できませんね♪
日当たりよさそうな南向きで特等席は上達間違いなし。
Commented by sacromonster at 2012-02-02 17:27
我が家の風景と似ていますよ。
私が練習をしているとき、じっと聞いていてくれるのは猫一匹です。
なぜか??聞いていてくれます。
感想は教えてくれないのですが
矢張り、、情感込めて、人の心に届くように弾かなければ
なりません。和楽器も、西洋楽器も、音楽は同じですね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-02-02 20:00
三味線を習っておられるのですね。
もうすぐ発表会ですか?
凄いですね!!!
ワンちゃん お母さんの練習 ちゃんと聴いているみたい。
可愛いですね。
発表会 頑張ってください。
Commented by tomochi112 at 2012-02-02 22:14
寒かったですね~
仕事から帰ると庭にうっすらと雪がつもっていたのでビックリ\(◎o◎)/!
こちらでは夕方、強風の中粉雪が舞ったそうです。

寒い日が続くなかの練習大変ですね~
ぼぼちゃん、ダメだし?
tayaさんファイト~!情感込めて弾けるよう頑張ってね(^_-)
Commented by taya10232005 at 2012-02-03 15:02
ikukoさん、やっと大雪も峠を越えたようでやれやれですね。
テレビの画面で見るだけですが、お年寄りにはまさに激務です。

そうなのよ、始めればその気になるんだけど、部屋に暖房をつけたり三味線を出して音あわせをしたり・・・
ついつい「あしたがんばろう!」なんてね(笑)
ぼぼは三味線の音がしている間はず~ところんでいます。
今はBGMかな?
Commented by taya10232005 at 2012-02-03 15:08
cyaaさん、雪下ろしの事故が信じられないぐらい多いですね。
一人ではしないように・・・なんて言われても、近所に迷惑をかけたくないと思うお年よりは
まかなかできないことです。


日当たりじゅうぶんな部屋で誰にも邪魔されることもなく・・・
これで練習ができないなんて、甘っちょろいと言われそうですね。
Commented by taya10232005 at 2012-02-03 15:14
sacromonsterさん、三味線の練習を始めるとぼぼはいつの間にか転んでいます。
どんな思いでいるのか聞いてみたいですね(笑)
プロの演奏はゆとりがありますよね。
私なんか一生懸命なので、聴いてる側にもきっと一生懸命さが伝わってしまっているんだと思います。
Commented by taya10232005 at 2012-02-03 15:22
miyakeoriibuさん、民謡を長くやっていたのでその流れで6年ほど前から三味線をやっています。
まだまだ注意されることばかりですが、発表会では伴奏を何曲か弾くので
唄い手さんの足を引っ張らないようにステージでは緊張しています。

我が家の犬は6歳のポメラニアンの男の子ですが、練習の間そばにいるんですよ。
かわいい一番の応援団です。
Commented by taya10232005 at 2012-02-03 15:34
tomochiさん、たしかお家は少し高い所にあるんですよね。
こちらは少し雪が舞いましたが、積もるところまではいきませんでした。
寒いとあらゆる行動が鈍っちゃって・・・(~~;)
若い頃は寒さなんかなんでもなかった(?)気がしたんだけどなー。
もう猶予はないので、ガンバリマス!
Commented by rockheartgarden at 2012-02-03 18:20
そちらでも雪が舞ったのですね♪
浜松も昨夜は一番の冷え込みでした。

寒い時季の発表会は何かと大変でしょうね。
この譜面さっぱりわかりません(^^;)難しそう~~!
それに6年もやってらっしゃるとは、もう大ベテランですね。
きっと、ぼぼちゃんの耳も肥えていることでしょう。
チェック犬ぼぼちゃんの存在は大きいですね~♪
Commented by taya10232005 at 2012-02-04 10:32
rockheartgardenさん、いえいえ私なんか会の中では新米なんですよ。
先輩方には20年、30年の人が大勢います。
私の先生は、50代なのに30数年の経験があり会の中でも筆頭をいってる方なんですよ。
寒い時季は着物を着るにも寒くて朝早く暖房つけて準備しておきます。
ぼぼも今では三味線の音は子守唄みたいになっていますよ。
Commented by usatyu4 at 2012-02-05 12:51
今年も発表会の時期になりましたね。 いつかtayaさんの
発表会も聴きにに行きたいなあと思っています。
又様子をしらせてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2012-02-06 10:46
usatyuさん、ありがとうございます。
いまだに本番は緊張しきりで・・・
稽古事は、続けると良し悪しがみえてきてこれも又厳しいものです。
大きなミスなく終わること案じています。
Commented by pcvhirose at 2012-02-06 23:24
今晩は。
発表会頑張って下さい。
私も聞かせていただきたいですね。
CDでもありませんか(*^^)v
倉敷は雪が降らなくて良いですね。
富山は大雪で大変です。
Commented by taya10232005 at 2012-02-07 14:40
pcvhiroseさん、寒い時季の発表会は大変です。
朝から夕方まで休憩なしで進むので終わったらやれやれなんですよ。
テレビで日本海側の豪雪を見ますが、ご苦労は想像以上だと思います。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by pcvhirose at 2012-02-08 22:02
今晩は。
お互い健康に気を付けましょう。
私のブログを見て下さい。
<< ブルッ!寒っ! ただいまウエスト43センチです!? >>