柚子ぽん酢

11月22日(火)

 朝晩ぐっと冷え込むようになりました。a0045931_163951100.gif

 こんな日は、鍋が一番!
 
 もう我が家では、週の内半分は鍋物・・・かな?

   
        ことしも、従姉妹がたくさんの柚子を届けてくれました。

        毎年、マーマレードや柚子味噌を作っていましたが、ぽん酢にもいいと聞き、

        早速作ってみました。
a0045931_16434052.jpg


       ☆柚子の汁     400cc           ① 柚子を絞りこす
         しょうゆ      400cc           ② しょうゆ、みりん、昆布を弱火で煮る
         みりん       150cc            ③ 最後にかつお節を入れ冷ます
         昆布、かつお節                 ④ 冷めたらこして、柚子汁とまぜる

      作り方はとても簡単です。

      残りの柚子は柚子味噌にして、ふろふき大根にたっぷりかけていただきま~す!

a0045931_1722988.gif
  


      多羅葉(たらよう)  モチノキ科  別名ハガキの木
                    「郵便局の木」となっているそうです。
                    葉の裏にとがったもので文字を書くと黒く浮き上がってきます。
                    「葉書」の語源になった説もあります。
 
a0045931_1775176.jpg
  
         
[PR]
by taya10232005 | 2011-11-22 17:13 | Comments(16)
Commented by sacromonster at 2011-11-22 19:03
自家製の柚子ポンず、美味しそうですね。
家でも今度挑戦してみます。
我が家も冬は鍋料理が多いですよ。
簡単でお野菜も肉も、魚貝類も取れますし、
体が温まり鍋料理はは一番です。

モチノキは我が家にもありますが、実がなったの見たことが
ありません。文字がかけることも知りませんでした。
種類が少し違うのでしょうかね。
Commented by cyaa8989 at 2011-11-22 21:47
毎年楽しみですね。
私は農協で安く購入してでも柚子マーマレードを作ります。
柚子のジャムやマーマレードは他の物より1割高
香りもいいですし大好きです。

レシピを参考に柚子ぽん酢作ってみます。
柚子味噌も重宝しますし、ハナマルの食材ですね。

ブログ記事思い出しています。
葉の裏に字を書いて教えてくれていましたね。
その時実は生っていましたか?
Commented by usatyu4 at 2011-11-22 22:15
こんばんは 多羅葉の木思いだしました。すっかり忘れていましたが、今年、赤穂へ行った時、散策していたら、通り道のお宅に植えて
いたので、「たらよう」の木を説明してくれました。葉をちぎって
実際に書いてみたら、・・・・不思議でした。
Commented by taya10232005 at 2011-11-23 13:43
sacromonsterさん、ほんと鍋はなんでも入れられるのでいいですよね。
この手製のポン酢でとうぶんは買わなくても大丈夫です。

この多羅葉はモチノキ科ですが、もちの木とは違い葉のふちがギザギザしています。
実の付き方も少しちがうようですね。
古くからお寺や神社に植えられていたようですよ。
Commented by taya10232005 at 2011-11-23 13:54
cyaaさん、手作りのマーマレードは味が違うでしょ?
たくさんの柚子を採ってそれをわざわざ届けていただいて感謝です。
ぽん酢は初めてだったのですが、案外簡単にできてうれしかったです。
調味料の量はいろいろあるようだけど、我が家にはこれが丁度いいみたい。

はがきの木、覚えてくださってたんですね。
友人宅の塀からたくさんの実をつけた枝が垂れ下がっていたものです。
これからもっと赤く色づきますよ。
Commented by taya10232005 at 2011-11-23 13:57
usatyuさん、今の時季はがきの木は赤い実をつけます。
昔、葉っぱに書いたので「葉書」となった説もあるようですね。
Commented by ikuko at 2011-11-23 21:21 x
自家製ゆずポンも柚子味噌も美味しそう~!
ゆずはこちらでは買うとなかなか高いです。
お漬物にちょこっとゆずの皮をいれるのも、またまたおいしくて
ご飯が進みますね~☆ いいなあ~。
Commented by taya10232005 at 2011-11-24 11:06
ikukoさん、私も毎年柚子がいただけるので作るんです。
買ってまでだと結構高くつきますよね。
柚子に勝る香りはないですね。
白菜漬けるとき少し入れますが、ご飯が進みますね~。
Commented by tomochi112 at 2011-11-24 20:50
寒くなりましたね~
わが家も鍋料理が多いです。
tayaさん知ってる?
”馬路村のぽん酢しょうゆ”とっても美味しいのよ。
以前は高知県の馬路村農協から取り寄せていたのですが、近頃は何処でも買えるようになりました。
でもでも、自家製の柚子ポン酢には叶いません。(>_<)
簡単に作れそうなので私も作ってみますね~~

タラヨウの実、色づきましたね。
橙色から、もっと鮮やかな赤い実になるのでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2011-11-25 11:18
tomochiさん、中高年世帯は鍋が一番よね(^-^)
きのうもそうでした、お土産にいただいたトビウオのすり身をいっぱい入れて・・・
早速手作りぽん酢使ったら美味しかったですよ。
柚子酢100%なので香りもいっしょにいただいて・・・
「馬路村のぽん酢」は買ったことがないのよ。
こだわりのぽん酢って結構高いのよねー。

タラヨウ色づいたでしょう?もっともっと赤くなります。
Commented by hydrangeas1 at 2011-11-25 21:07
タラヨウ、以前も紹介してくださいましたね。
探しているのですが、見つかりません。
見つけたら、葉っぱに字を書いてみます。
Commented by taya10232005 at 2011-11-26 11:20
hydrangeasさん、多羅葉はあまり見ることがないですね。
お寺や神社に植えていることが多いようですよ。
葉っぱの縁がギザギザしているのを確認してね。
Commented by michiko at 2011-11-28 11:55 x
新鮮で美味しそうな柚子ポン酢レシピ メモさせていただきました。
ゆずの香りが漂ってきそうです。
柚子味噌作りに柚子かいましたがポン酢にしようかな?
今の季節いろんなものが出回り主婦は多忙ですね。(笑)
切り干し大根も楽しみにしているんですよ。
いつもありがとうございます。(*^_^*)
Commented by taya10232005 at 2011-11-28 15:07
michikoさん、ぽん酢は早速いただいていますが美味しいですよ。
柚子の香りでいくらでも食べられます。
切り干し大根、先日の寒い日が続いたとき作りましたよ。
風も強かったのできれいに仕上がりました。
Commented by pcvhirose at 2011-11-28 15:47
今晩は。
冬はなべ物が一番ですね。
ポン酢も美味しそうですね。
葉書の語源の話し勉強になりました。
Commented by taya10232005 at 2011-11-29 12:53
pcvhiroseさん、中身は豪華でなくても鍋は冷えた体をあっためてくれます。
我が家の畑の野菜に手作りのぽん酢、安心して食べられるのがうれしいですね。
はがきの木、博学のpcvhiroseさんに喜んでいただいてうれしいです。
<< もう仲冬なんですね~ 自分の骨の量知ってますか~? >>