自分の骨の量知ってますか~?

11月14日(月)

 先日、近くで健康展がありました。
 
 最近骨密度を測っていなかったので、調べていただきました。

 かかとを置くだけでわかる超音波式です。

 勿論、日々カルシウム摂取に気をつけている私は、自信たっぷりで・・・

 食べ物の好き嫌いがある夫は、私が薦めるので仕方なく・・・

   
   ところが、なんとなんと・・・結果は。

a0045931_15262732.jpg

           対最大・・・20~40歳の平均値に比べて
           対同年齢・・・同年齢に比べて

  私は、同年齢よりわずかに少ない??
  
  その上、対最大も夫に負けてる~!

  自慢そうな顔をして帰る夫に比べ、私はいまだに信じられないのよね~!

               ぼぼ、散歩の距離ふやすからネ!a0045931_15212797.jpg



  
[PR]
by taya10232005 | 2011-11-14 15:22 | Comments(18)
Commented by cyaa8989 at 2011-11-14 16:34
私だって信じられないでいます。
何年か前ブログ記事では
tayaさんの骨量はグラフの一番上、20代を示していませんでしたか?
私の記憶では・・・・。
骨量ってそんなに変動があるものなのでしょうか?
私は年相応でしたが、それこそ何年前でしょうか?

ご自分の年齢欄はしっかり消していますが
ご主人の年齢欄はなんとな~く分かるようナ・・・・・(*^。^*)
Commented by rockheartgarden at 2011-11-14 20:23
骨密度って測ったことないけど女性にとっては重要ですよね。
やっぱりウォーキングでしょうかね~?!
特別に何もしてないから心配になります。
tayaさんはどんなことをされていますか?
Commented by tomochi112 at 2011-11-15 00:25
何年も前に骨密度を測ったとき、「要注意」でした。
その時、今後良くなることはないと言われましたよ。
これ以上悪くならない為に、運動をするように言われました。

先月美星町の星の郷へ行ったとき、牛乳まつりの会場で測ってもらうと、やっぱり平均値以下でした。
骨粗鬆症になったら困ります。
ウォーキングがいちばんかな~(^^ゞ
Commented by sacromonster at 2011-11-15 09:04
骨密度は毎年計ってもらっていますが
対最大・・・20~40歳に対してが一番大事みたい。
年齢平均は、いつも118位ですが、、対最大は79位ですが
5年前に突然、圧迫骨折をしてしまいました。
その当時の,骨密度は132平均よりはるかに多かったのに・・・です。
カルシュウムの量だけではなく、密着度も(コラーゲン・コンドロイチン)
関係があるみたいですね。
Commented by taya10232005 at 2011-11-15 10:48
cyaaさん、ハハハ・・・年齢欄近づいて見ないで~!
そうなんです、数年前は20~40歳の対最大が100%だったのよ。
数値が下がっていることもなんですが、日々カルシウム摂取に気を
使ってる私のほうが低いのはショックでした。
内心運動の違いかな?と思い、奮起する気持ちはあるのですが・・・
Commented by taya10232005 at 2011-11-15 10:54
rockheartgardenさん、病院で骨密度を測ってもらったら有料なので、
こうしたサービスの機会を利用しています。
一度測られたらどうですか?骨に関心をもつ機会になりますよ。
私は牛乳、ヨーグルト、チーズ類はよくいただきます。
野菜もなるべくカルシウムが多いものを摂るようにしているんですよ。
でもやっぱり運動が不足しているのだと思います。


Commented by taya10232005 at 2011-11-15 11:01
tomochiさん、一度骨量が落ちたらもどれないの?
じゃー私はこの数値を下げないよう努力しなければね。
きっとtomochiさんも私と同じで日々カルシウム摂取には気を使って
いると思うので、後は運動でしょうね。
お互い今からでも遅くないよ、日々精進精進!

Commented by taya10232005 at 2011-11-15 11:06
sacromonsterさん、スゴイですね。
対同年齢118?132?対最大が79?
密着度も大切なんですね、知りませんでした。
コラーゲン、コンドロイチンが大事なこと覚えておきますね。
Commented by usatyu4 at 2011-11-15 12:50
こんにちは 私もこの骨密度を図りたいと思っているのですよ。
時々この測定をしてくれるイベントがあるのですが、
いつも都合が悪くて、まだ受けづにいます。もし受けたら、
tayaさんと同じでショックを受けるでしょうね。なんだか自信が
なくなってきました
Commented by ikuko at 2011-11-15 15:31 x
ちょうど、先日友人が骨密度を図り、
思いもかけずひどい値だったと言っていて、
私などもっとひどいだろうなあと思っていたのです。
姉はなんと年齢から程遠い(良い)値。
これにはびっくり!Wiiフィットだろうと本人言ってました。
毎日続けています。
うちのWiiはたまに娘がヨガやるだけ・・。

ぼぼちゃん、おかあさんに追いつくのこらこらだったりして・・、
がんばれ~ぼぼちゃん!
Commented by taya10232005 at 2011-11-15 18:55
usatyuさん、なかなか都合よく検査できないですよね。
私も久しぶりの検査です。
一度下がった骨密度は元に戻らないみたいなので、現状維持がだいじですね。
Commented by taya10232005 at 2011-11-15 18:59
ikukoさん、機会があったら一度測ってもらった方がいいですよ。
そうすれば普段食べることに関心をもつようになります。
お姉さんを見習って運動運動!
私もぼぼになんか負けられません。
Commented by pcvhirose at 2011-11-16 17:01
超音波で測定する骨密度の測定流行っていますね。
私も最近踵を置いて計って貰いました。
若い頃とあまり変わらないのでホッとしましたが、でもこんなので正確に計れるのかなと思いましたが、超音波と聞いて納得しました。
身体の健康は毎日強めに歩く事が非常に良いみたいですよ。
Commented by michiko at 2011-11-17 10:59 x
気持ちよくわかります~~~
最近測っていません。 多分減っているわ!

Drはよくかんで食べると病気にならないし特にガン予防になると言われたそうです。
忙しいとあわてて食べてしまい反省の日々です。

次回の検査はtayaさんが勝ちますように~~~(笑)
Commented by taya10232005 at 2011-11-17 11:29
pcvhiroseさん、この検査は簡単でいいですよね。
若い頃と変わらない数値ですか?すごいですね。
きっといろんな活動をされてるので、歩くことも多いしそれが健康に繋がっているんでしょうね。
私も見習わないといけません。
Commented by taya10232005 at 2011-11-17 11:34
michikoさん、女性は男性に比べ骨量が減りやすいらしいので私たちは標準かもしれません。
しっかりかんで食べることは大事ですよね。
でも夫は早食いで困っています。
注意しても癖だからと反省する様子もないのよ。
次回はぜったい私が勝つしかないよね。
Commented by hydrangeas1 at 2011-11-21 00:03
子どもの頃から骨折しやすい方だったんです。
爪なども割れやすくて、気にしていました。
検査をしてみましたら、骨密度に問題ありでした。
若いうちなので薬を飲みながら治療を続けましたら、
最近の検査では異常なしとのことでした。
乳製品や青菜、海藻など摂取するように気をつけています。
Commented by taya10232005 at 2011-11-21 10:49
hydrangeasさん、早くわかってよかったですね。
一度落ちた骨量はもどらないと思ってたけど、若いうちなら回復できるんですか?
私の年代ではもう取り返しがつかないので、日々カルシウム摂取には気をつけています。
偏らないでいろんな食材で摂ったほうがいいみたいですね。
<< 柚子ぽん酢 倉敷マスカット球場 >>