「ヨッ!  中村屋!」

10月19日(水)


a0045931_14522319.gif



    きのう、観に行ってきました。


         和太鼓

     中村勘太郎、七之助兄弟による歌舞伎舞踊

     高橋竹童さん達による津軽三味線
      

          
a0045931_14571846.jpg


   私は勘三郎さんが好きだけど、勘太郎さんの迫力もすごかった。

   それに七之助さんの色っぽさには目を奪われてしまいました。

   最後はコラボで迫力あるステージでした。

       吉田兄弟の三味線コンサートは行けず残念だったけど、誘っていただいてありがとう!


  
[PR]
by taya10232005 | 2011-10-19 15:20 | Comments(17)
Commented by ikuko at 2011-10-19 15:54 x
歌舞伎二度ほどみたことがありますが、おもしろいですよね。
歌舞伎舞踏ってどんな演目の踊りなのかなあ。
和太鼓と津軽三味線も素敵~!
体の奥にずんずん!ってきますよね☆
Commented by cyaa8989 at 2011-10-19 20:43
私には知識の無い歌舞伎
日本の伝統芸能などのいいものを観賞することは
素晴らしい事ですね。
私も舞台を前にして座りたかったです。

三味線はtayaさんにとっては学びの時間でもありますね♪

芸術の秋、手っ取り早く本物鑑賞に大原美術館でも行ってみようかしら。
Commented by tomochi112 at 2011-10-19 23:06
太鼓、三味線、舞踊と日本の伝統芸能が一堂に集まっての舞台だったのですね。
生は迫力があるでしょう?
長山洋子のコンサートでも津軽三味線の家元とのコラボは迫力があって素晴らしかったですよ。
興味のないジャンルでも生で観賞すると本物の良さが伝わってきますね。
歌舞伎、一度見てみたいです。
Commented by taya10232005 at 2011-10-20 10:02
ikukoさん、舞台も衣装も華やかな歌舞伎、異次元の世界のようでした。
歌舞伎のことはよく知らないのだけど、曽我兄弟の勘太郎が敵討ちに行こうとするのを
七之助演じる女性舞鶴が引き止める件のようです。
前日NHKで勘太郎さんの気さくな様子見てたので、さすがプロと思いました。
普段耳慣れてる三味線だけど、その世界に引き込まれていました。
Commented by taya10232005 at 2011-10-20 10:08
cyaaさん、まだ歌舞伎は目にしたことはないのですが、華やかな衣装で演じ舞う姿は圧巻でした。
今度はぜひ本格的な歌舞伎を見てみたいと思いました。
席が前の方だったので、三味線の撥さばきに見とれてしまいました。
芸術の秋でもあるけど、味覚の秋でもあるよねーcyaaさん!
Commented by taya10232005 at 2011-10-20 10:13
tomochiさん、義姉からの突然のプレゼントだったんですよ。
研ぎ澄まされた本物を味わった感じでした。
生でないとこの迫力は味わえませんね。
歌舞伎一度観てみたいでしょ?私もそうなんですよ!
Commented by michiko at 2011-10-20 10:27 x
http://www.chisan-chisho.com/ryori2006/r076.html
ほおかむり ご参考まで。

中村兄弟の競演。 迫力ありましたでしょうね。
先日 猿之助の勧進帳見てきました。
親子共演。 あれだけの演技、夜はお酒飲みたくなるのもよくわかりました。(笑)
機会があれば大阪松竹座にお越しください。
Commented by michiko at 2011-10-20 15:40 x
訂正です・
猿之助ではなく海老蔵です。 ごめんなさい。
Commented by sacromonster at 2011-10-20 18:44
歌舞伎のことは良くわからないので、歌舞伎座に行ったときはいつも
解説付きのイヤホンを借りて見ていました。
ここしばらく行っていませんし
歌舞伎座が新しく出来上がったら、
是非一度行きたいと望んでいます。
分からないながらも
あの雰囲気には、いつも酔ってしまいます。
長唄、清元、日本舞踊、、全てが私たちを魅了します。
日本の芸能は素晴らしいですね。
Commented by taya10232005 at 2011-10-21 10:30
michikoさん、ほうかぶりのレシピお気に入りに入れておきました、ありがとう!

歌舞伎はたいへんな重労働ですね、びっくりしました。
いろいろあった海老蔵さんですが、復帰後もすごい人気ですね。
これを機会に一度本格歌舞伎を堪能したいと思っています。
Commented by taya10232005 at 2011-10-21 10:35
sacromonsterさん、かなりの通でないと歌舞伎の観劇は解説がいるでしょうね。
私も一度は醍醐味を味わいたいと思っています。
日本の伝統芸能は自然に体に入ってくるようですね。
Commented by usatyu4 at 2011-10-23 10:53
おはようございます。このポスターはみたことがあります。
さすが三味線を習っていらっしゃるtayaさんですね。
古典芸能はめったに観に行ったことがありませんが、
過去に芸文館で何回か行ったことがありました。難しかったです。
Commented by taya10232005 at 2011-10-23 15:04
usatyuさん、ポスター見られましたか?
チケットをいただいたので喜んで行って来ました。
歌舞伎の化粧や着物はやはり生でみないと豪華さがわかりませんね。
伝統芸能をたっぷり堪能してきました。
Commented by rockheartgarden at 2011-10-23 21:16
太鼓に津軽三味線、歌舞伎舞踊のコラボとは新鮮ですね♪
さすが、三味線のtayaさんは観る目が違うのでしょうね。
歌舞伎はいただきもののチケットで1回行きました。
伝統芸能の素晴らしさに少し触れることができ、幸せな気持ちになりました。
敷居は高いけれど、機会があったらまた観たいと思っています。
Commented by pcvhirose at 2011-10-23 22:31
今晩は。
昔し現役の頃、歌舞伎座に行った事がありました。
良く分からないですが、独特の雰囲気の世界でした。
でも良さが分かって来たら夢中になりそうですね。
Commented by taya10232005 at 2011-10-24 17:25
rockheartgardenさん、三味線は日頃親しんでいますが、やはりプロは違います。
歌舞伎には私も興味を持ってしまいました。
少し努力して観に行こうかと思っています。
Commented by taya10232005 at 2011-10-24 17:32
pcvhiroseさん、歌舞伎を目にされたことがあるんですね。
素人でもよくわかるようにイヤホンでの説明もあるようですよ。
歌舞伎の素晴らしさを知ったら、よけいおもしろいでしょうね。
<< 田舎はこんな秋です 金木犀 >>