金木犀

10月14日(金) 鉄道の日


 みなさんご存知ですか~~?

  金木犀は二度咲くんですよ~~!


  今、我が家では、第二弾のキンモクセイが満開です。
a0045931_13302739.jpg


  最初の花が咲いてから、二週間ほど経って咲きました。
  
  毎年二回目の方が、花数も多く色も濃いようです。

a0045931_13322214.jpg


  勿論、同じ花芽ではなく最初の花が枯れる頃にはもう次の花芽が付いています。
a0045931_1454979.jpg



  黄色ヒガンバナ (ショウキズイセン)
 
a0045931_13391713.jpg
 
[PR]
by taya10232005 | 2011-10-14 13:49 | Comments(15)
Commented by tomochi112 at 2011-10-15 00:04
金木犀は2週間の間をあけて開花のピークがあるんですね。
第二弾の金木犀、鈴なりでとっても綺麗です。

ショウキズイセンは普通の彼岸花より少し遅れて咲きますね。
それにしても見事、群生しているショウキズイセンを見るのは初めてです。
Commented by sacromonster at 2011-10-15 08:22
金木犀が二度咲くとは、、、全く知りませんでした。
我が家のキンモクセイは10月日には、もう散り尽くし地面を
オレンジ色に染めていました。
岡山県は暖かいから、なんでも植物の成長が良いにかもしれませんね。
Commented by taya10232005 at 2011-10-15 09:32
tomochiさん、最初の開花は二度目より花が少ないですね。
今度は鈴なりでしょう?
黄色ヒガンバナは今満開です。
我が家ではなく、すぐそばにいる友人の庭で群生しています。
Commented by taya10232005 at 2011-10-15 09:36
sacromonsterさん、キンモクセイが二回咲くのを知らない人は案外多いですね。
お宅のはもう二度咲いて済んだのかもしれませんね。
最初からだと長い期間香りを楽しめますよ。
Commented by ikuko at 2011-10-15 11:33 x
tayaさんのお宅は、まだ金木犀の素敵な香りに包まれているのですね。
うちのマンションの金木犀はそろそろ終わり・・この香りも終わりかと思うとさみしいです。
Commented by rockheartgarden at 2011-10-16 13:42
えぇ~知らなかったです~~~!
今、ウチの見に行ってきました。お花はまったくなかったです(^^;)
2度咲きが終わったということでしょうか?!
来年は注意深く観察しますが、<目からうろこ>でした♪
黄色ヒガンバナ、キレイ!!
まるでユリのお花みたいに華やかですね。
Commented by taya10232005 at 2011-10-16 15:06
ikukoさん、キンモクセイはまず香りで咲いたのを確認しますね。
まだ咲いていますが、これが散ってしまった頃から秋を感じるようになります。
Commented by taya10232005 at 2011-10-16 15:15
rockheartgardenさん、まったく花が残っていませんでしたか?(笑)
1度目が終わってからはまったく咲かず、10日ほどあけて又いっせいに花をつけます。
いさぎよいほどの花の咲き方ですよ。
来年は是非確認してみてね。
黄色ヒガンバナはほんとユリの花のようですね。
Commented by sacromonster at 2011-10-17 19:14
追加
黄色の彼岸花があることも初めて知りました。
植物のことをいろいろ教えていただけますね。
Commented by usatyu4 at 2011-10-18 08:27
おはようございます。最近近所のあちこちで見事な金木犀を
見かけますが、二度咲くのですか。我が家に木を植えて
ないから、気がつかなかったけど、二度咲くというのを知って
なるほどそうなのかと思いました。
Commented by taya10232005 at 2011-10-18 10:56
sacromonsterさん、わざわざありがとうございます。
時々ですが、黄色のヒガンバナを見かけます。
緑の中に黄色が映えてとてもきれいですよ。
Commented by taya10232005 at 2011-10-18 11:00
usatyuさん、あまり気にしないで見るので、二度咲きを知らない人もいます。
我が家は二箇所にありますが、きょうあたり散ってしまいそうです。
秋が終わって本格的に寒くなるのももうすぐですね。
Commented by michiko at 2011-10-18 12:37 x
こんにちわ! 秋晴れですね。
アドレスありがとうございました。 助かりました。

金木犀二度咲くなんて知りませんでした。
とても綺麗ですね。 お手入れがいいんですわ。
黄色ひがんばな こちらではなかなか見つかりません。
赤白黄  今年はブログで三色拝見しました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by taya10232005 at 2011-10-19 14:25
michikoさん、こちらこそこれからも仲良くね。
金木犀はきのうあたり散ってしまったようです。
私もブログでたくさんのこと教えてもらっていますよ。
Commented by cyaa8989 at 2011-10-20 10:08
2度香ってきましたから知ってはいたのですが
3番の写真のような所は実際見たことはありません。
秋を告げる1番花を撮ると、後は香りで2番花が咲いたのを知るだけです。
<< 「ヨッ!  中村屋!」 野菜高騰です! >>