野菜高騰です!

10月8日(土)

 台風12号の大雨の影響で葉物野菜がとても高くなっています。

 レタス、キャベツ・・・キュウリまでも1本78円、出した手を引いてしまいます。

 我が家では、冬物野菜が元気に育っています。

 これでなんとかこの冬は越せそうです。

    a0045931_15333671.jpg

a0045931_1534517.jpg
a0045931_1545462.jpg

a0045931_15463211.jpg
a0045931_15481931.jpg
a0045931_15432035.jpg
















a0045931_15512412.gif


      ルコウソウ ひるがお科
a0045931_15551798.jpg


      マルバルコウソウ (葉が丸い)
a0045931_15561199.jpg


a0045931_1557142.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-10-08 16:04 | Comments(16)
Commented by tomochi112 at 2011-10-08 20:59
葉物野菜が高いですね~
白菜が今日は半玉298円でした。
鍋物は当分食べられそうにないわ。(ノ_・。)

マルバルコウソウの葉は ♡ の形をしているのね。
咲きましたね~秋明菊は次々咲いてくれるので当分楽しめますね。
Commented by cyaa8989 at 2011-10-08 21:05
本当に何もかもが高騰してきています。
トマトは冷蔵庫に常備しておきたい我が家ですが
1個178円にはびっくりしましたが、思い切って手をだしました(笑う)
畑の無い我が家、鍋の季節が怖いです(>_<)

きゅうり一時より少し安くなりました。
昨日山手農協で3本¥120で購入しました。
瑞々しいきゅうりがそろそろ食卓にお出ましのようですね^^
Commented by pcvhirose at 2011-10-09 12:36
今日は。
今、冬野菜が高騰しているのですか。
台所に直結していない私は全く知りませんでした。
でも家で育てられた冬野菜は元気に育っていて美味しそうですね。
色も輝いていますよ。
Commented by taya10232005 at 2011-10-09 19:13
tomochiさん、白菜半玉298?無茶苦茶ですよね。
我が家も当分鍋物は豆腐かな?

葉っぱの形ハートですね、気がつかなかったわ。
どちらもつる系なので、近所のガードレールにからまっているんです。
Commented by taya10232005 at 2011-10-09 19:17
cyaaさん、トマト178円?お店行ってもトマトの前はスルーなので・・・
我が家の冷凍庫には夏収穫のトマトがたくさん入っていますが、生食は無理なので
シチュー用だけしか使えません。
山手農協安いね、久しぶりに行ってみます。
Commented by taya10232005 at 2011-10-09 19:21
pcvhiroseさん、主婦にとって葉物野菜の高騰は応えます。
我が家は菜園があるのでまだ助かりますが、都会で何もかも買っている人は悩みの種ですね。
手作り野菜は農薬の心配がないのがなによりです。
Commented by rockheartgarden at 2011-10-09 21:15
ウチではモヤシとキノコとハネギばかりですよ~(^^;)
生産者の方がたの苦労は大変でしょうね。

ルコウソウって種類は同じでも葉っぱがぜんぜん違うのですね。
群生したら草が生えなさそうでいいですね~
白花シュウメイギクは清楚ですね、コロンとした蕾もかわいい♪
Commented by sacromonster at 2011-10-09 23:30
冬野菜もご自分のお家でお作りになれて羨ましいです。
新鮮なお野菜は、味が違いますね。
こちらは、毎日買い物に行っています。

ルコウソウがかわいい花をつけていますね。
シュウメイギクの白い花も素敵ですね。
楽しみがいろいろあってお幸せです。
Commented by taya10232005 at 2011-10-10 09:57
rockheartgardenさん、野菜の高騰もお正月頃には落ち着いているでしょうね。
でも関東は風評被害もあって大変ですね。

この二種類のルコウソウ、近くに群生してるんですよ。
なんか毎年増えてる感じもします。
シュウメイギクの蕾はほんとかわいいですよね。
Commented by taya10232005 at 2011-10-10 10:01
sacromonsterさん、せっかく畑があるのだからと少しずつですが作っています。
成長の過程を見るのも楽しみなんですよ。

ルコウソウの形はなんともいえずかわいいですよね。
近くで群生しています。
Commented by michiko at 2011-10-10 16:17 x
野菜高騰・・・驚くことばかりです。
これから鍋が多くなる我が家どうしましょう~~~
tayaさんは家庭菜園で新鮮なお野菜。
いまでも胡瓜がなっているんですか?
こんなとき田舎が懐かしくなります。
空き地は沢山あるし作りたいものが作れます。
故郷がせめて30分で行けたら野菜つくりしますが遠すぎです。
Commented by ikuko at 2011-10-10 17:13 x
丹精込めて育てた野菜、いただくときはまた格別ですね。

ほんとに野菜高いです、特にトマト、
何も今トマト食べなくてもと思うのだけど、
つい逆に気になってしまって・・。
Commented by taya10232005 at 2011-10-11 14:01
michikoさん、きょうもスーパーで白菜1/2切れ298円と書いてました。
我が家も当分野菜たっぷりの鍋は食べられそうにありません。
いつでも自家栽培の野菜が採れる、これは田舎暮らしの特権ですね。
Commented by taya10232005 at 2011-10-11 14:06
ikukoさん、我が家の野菜は自分で言うのもなんですが、美味しいのですよ(^-^)
ほうれん草のおひたしなんか甘いのよ~!
トマトは今や年中食べられるけど、やっぱり真夏のトマトはおいしいよね。
我が家の冷凍庫には、真夏に採ったトマトが30個ほど入っていますよ。
Commented by usatyu4 at 2011-10-12 06:32
おはようございます。家でこのように野菜を植えていると
助かりますね。我が家は最近はトマトがすっかり食卓から
消えています。高くて買えれないです。
Commented by taya10232005 at 2011-10-13 11:11
usatyuさんも街中にお住まいなので、野菜は全部買われるんですよね。
野菜不足も気になりますが、主婦はどうしても家計を気にしてしまいます。
<< 金木犀 四国霊場雲辺寺~別子銅山の旅 >>