四国霊場雲辺寺~別子銅山の旅

10月3日(月)

a0045931_1514551.jpg

 10月2日 日曜日、会の旅行に行ってきました。 

 四国霊場最高峰の寺 第六十六番 雲辺寺です。

 海抜約1,000mにあるお寺までは、毎秒10mのロープウェイで登ります。
a0045931_164417.jpg


 ロープウェイ乗り場の前にはこんな標識が・・・ 県境をまたいで。

a0045931_1530278.jpg


 本堂
a0045931_15304244.jpg

 
 山頂に着いて本堂までの境内には、五百羅漢が・・・
a0045931_1531097.jpg


 <おたのみなす>に腰掛けて、お願い事をします。
a0045931_1531384.jpg

a0045931_16281722.gif


  愛媛県新居浜市にある<別子銅山>跡地へ。

  この銅山は、住友家が経営してきました。

  住友が日本を代表する巨大財閥となる礎となった銅山です。

a0045931_16133972.jpg

a0045931_16183975.jpg
 

  もちろん車中は、三味線、笛、 尺八、太鼓に合わせて賑やかだったのはいうまでもありません・・・
a0045931_162047100.jpg
  

 
[PR]
by taya10232005 | 2011-10-03 16:24 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2011-10-03 20:06
ロープウェイで昇れる雲辺寺は有名ですね。
高所恐怖症の私でも一度行ってみたいですね。
今回の旅は香川県と徳島県をtayaさんの右足と左足で跨ぎ
そして愛媛県、四国のうち3県も行ったのですね♪

こちらのグループは飽きのこない旅ですよね。
Commented by tomochi112 at 2011-10-04 00:11
会の旅行って何の会?て思ったら・・・最後で分かりました。(笑)
いつもいつも楽しいお仲間でいいですね。
日曜日、気温は12℃でしたか、寒かったでしょう。
雲辺寺、お遍路さんは歩いて登るのでしょう?
何年か後、四国八十八ヶ所霊場巡りをしたいと思っています。
山頂まで歩けるうちに行かないといけませんね。(>_<)
<おたのみなす>に腰かけてお願いして来られましたか?
Commented by taya10232005 at 2011-10-04 10:48
cyaaさん、秒速10メートルはかなり早いですよ。
怖がってる間に到着です。
長い足でなくても県境をまたげました(笑)
険しい所を歩くこともないので、訪れてみてください。

もうバスを降りるまで楽しい仲間です。
勿論今回もガイドさんはほとんどお座り状態でした!
Commented by taya10232005 at 2011-10-04 11:00
tomochiさん、ほんとにいつも楽しい旅行なんです。
男性も半数近くいらっしゃるので、雰囲気がカラッとしてます。
帽子も傘もいらない一日でした。
ロープウェイ乗り場あたりは12度で寒いほどでしたね。
険しいところを歩いて登るには、ぼぼの散歩なんかでは訓練になりませんね。(笑)
勿論座りましたよ、「○○と△△お願いしますね、おたのみなす・・・」とね。
Commented by ikuko at 2011-10-05 10:48 x
まあまあ今年も芸達者のお仲間で、
楽しい旅行会☆
いいなあ!
Commented by taya10232005 at 2011-10-05 10:56
ikukoさん、ハイ!今年も賑やかなそして楽しい旅行でした。
目的地や食事も楽しみなのですが、この会は道中が楽しいのです。
日帰りなので、主婦も気軽に参加できますしね。
Commented by sacromonster at 2011-10-05 18:56
邦楽の会のご旅行でしたのね。
別子銅山は有名ですが、四国だったのですね。
良い経験をされて又々、知識が増えたのでしょうね。
四国は一回だけ、ぐるりと簡単に旅をしましたが
昔のこと記憶も薄れています。
おはなはんの物語の大洲、桂浜、栗林公園、大三島、などが
思い出せますが
別子銅山は全く未知の場所です。ゆっくり見せていただきます。
Commented by rockheartgarden at 2011-10-06 00:45
tayaさんも三味線を持って行かれたのですか。
バスの中が大盛り上がりでとっても楽しそう~♪
四国へ行ってみたくなりました。
おたのみなすって、ここはなすの産地ですか?
地震が来ないようにお願いしたいです~。
Commented by taya10232005 at 2011-10-06 10:59
sacromonsterさん、民謡の会で毎年旅行に行っています。
私はどちらも行ったことがなかったので参加しました。
おはなはん・・・NHKの朝ドラですね、私は見てはいないのですが・・・
白装束のお遍路さんも大勢おられましたよ。
Commented by taya10232005 at 2011-10-06 11:13
rockheartgardenさん、いつも伴奏してくださるのは師匠達です。
どんな唄がでても譜面なしで即伴奏、これは私には到底無理です。
四国は八十八箇所巡りが有名ですね。
私は経験がないのですが、足が元気なうちに一度はお参りしたいと思っています。

愛媛には<絹かわなす>という皮がとても薄く柔らかいおいしいナスがあるようですね。
NHKの「たべもの一直線」でもやっていました。
他にも長ナスなどもあるようですよ。
きのうも地震情報でてましたね、四国が震源のは倉敷も震度2でした。
NHKでも
Commented by usatyu4 at 2011-10-06 12:56
こんにちは 私と同じような旅なので、tayaさんの楽しそう
旅の様子がよくわかります。私たちもバスの中でアコーディオンの
演奏で歌います。同じですね。こんな高いところにあるお手れへ
行ってみたいです。ロープウエーなら私でも行けれそうです。
Commented by taya10232005 at 2011-10-07 14:19
usatyuさん、偶然にも同じときに四国へ旅行でしたね。
伴奏がアコーディオンですか?いいですね。
趣味が同じなので遠慮なく大声出せますよね。
雲辺寺は楽々お参りできますよ、訪れてみてください。
<< 野菜高騰です! ヤマボウシの実 >>