ヤマボウシの実

9月29日(木)

  6月、たくさんの花を付けた<ヤマボウシ ホンコンエンシス 月光>の実が

  やっと赤色に色づきました。

  ジャムや果実酒にも出来るというのでかじってみました。  甘い!

a0045931_1341731.jpg


  白い萩も少し前から咲いています。 学名 白花萩(シロバナハギ)
a0045931_1361712.jpg



a0045931_1364284.jpg



a0045931_139521.gif


a0045931_1393131.jpg


a0045931_1394415.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-09-29 13:12 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2011-09-29 18:55
ヤマボウシは若葉、紅葉、花、実とハナミズキと同じく
しっかり楽しめる庭木ですが、ハナミズキの実は観賞のみですね。
赤く色づいた実はジャムそれとも果実酒にしますか?

taya家の庭に又白い花が咲いた、咲いた。

明日、明後日の雨の後は気温が下がるようですね。
ぼぼ君の言うとおり、冬支度になりますね。
Commented by tomochi112 at 2011-09-29 23:02
ヤマボウシとハナミズキの花はよく似ているのに、実の形は全く違うのね。
生のままで食べられるとは知りませんでした。(^^ゞ
赤い実がいっぱい付いているのね。
いいなあ、果実酒いただきたいですー(=^~^)

白い萩きれいですね~
わが家の萩は地面いっぱいに咲きこぼれています。
Commented by ikuko at 2011-09-30 08:49 x
ヤマボウシって、正式名は長いんですね。
それに実が食べられて甘いとは。

秋ですね~、
ぼぼちゃん、ふわっとまん丸、
大きな毛糸玉みたい☆
Commented by taya10232005 at 2011-09-30 09:51
cyaaさん、庭にヤマボウシはお薦めですよ。
赤い実は残念ながら鳥に先を越されました。
わずかに数個残っているだけなんです。
気温がどんどん下がる予報になってるよね。
風邪引かないようにしないとね。
Commented by taya10232005 at 2011-09-30 09:58
tomochiさん、ヤマボウシとハナミズキは花は似ていますが、実の大きさも形も違います。
写真の実は1センチほどあるんですよ。
今年は鳥のごちそうになってしまいましたが、来年は注意してゲットします。
萩の種類もいろいろあるようですね、ヤマハギとか・・・
tomochi家の花たちは、どれもたわわで咲きこぼれんばかりの花たちですね(^-^)
Commented by taya10232005 at 2011-09-30 10:06
ikukoさん、ヤマボウシはいろんな種類があるんですよ。
落葉するのとしないのとか、花の数の多少とか、花の色とか・・・
我が家に植えたのは、落葉しないで年中葉っぱが楽しめ、花もそこそこ多く花の色は月光色で純白ではないんです。

ぼぼはこのポーズでよくお昼ねするんですよ。
少し毛が伸びてきたでしょう?
寒い冬には湯たんぽ代わりになりま~す!
Commented by うさこちゃん at 2011-09-30 13:20 x
ヤマボウシは赤い実がなるのですね。今年の夏ホタルを鑑賞する
途中に立ち寄ったお寺でヤマボウシをてんぷらにして
お蕎麦を食べた時のことを思い出しました。
Commented by rockheartgarden at 2011-09-30 14:57
なんとも不思議なヤマボウシの実ですね。
ウチにもあるのですが、実は見たことないから実をつけない品種なのかな?
tayaさん宅の白い花、今回は萩ですね♪
こんなに咲いたら見応えありますね~秋の訪れが感じられます(^^)
ぼぼちゃんの2枚目、ゴマちゃんに似てるぅ、、、可愛いね!!
Commented by sacromonster at 2011-10-02 23:05
ヤマボウシはこの辺では見たことがありません。
綺麗な赤い実で食べられるんですね。
倉敷には珍しい植物も多いようです。
ボボちゃんもソロソロ冬支度ですね。
うちの子、、ちぐちゃんも温かいお布団が好きなようです。
Commented by taya10232005 at 2011-10-03 14:28
うさこさん、ヤマボウシの種類によって実も違うようですね。
これは1センチほどあってデコボコしています。
天ぷらは葉っぱを使うんでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2011-10-03 14:34
rockheartgardenさん、おもしろい形をしているでしょう>
でも甘くておいしかったですよ。
近所のヤマボウシは種類は違いますが、赤い小さな実をつけていました。
萩はたわわに咲いているほうが見ごたえありますよね。
やっぱり秋といえば萩、萩といえばお彼岸、お彼岸といえばおはぎ?

あざらしのごまちゃんですね、そういえば似てますねー。
動かないで目だけキョロキョロのところも似てるかも?(^-^)
Commented by taya10232005 at 2011-10-03 14:39
sacromonsterさん、ヤマボウシはあまり見かけませんか?
花はハナミズキとよく似ていますが、実はまったく違います。
最近は庭木としてよく使われるようですよ。

急に気温が下がって、人間も冬支度ですね。
明日あさってとまだ寒くなるようです。
<< 四国霊場雲辺寺~別子銅山の旅 藍の花 >>