藍の花

9月25日(日)

 秋晴れの日が続いています。

 あの、あちこちで被害をもたらした台風は何だったの?・・・と思ってしまいます。

 

 ご近所に染色家がいらっしゃいます。

 散歩途中に藍の花が見えたので写真を撮らせていただきました。

 
a0045931_10164528.jpg



 よく見ると小さくとっても可愛い花です。
a0045931_10174264.jpg



 この葉の中に藍の成分が含まれてるんですね。

 葉っぱを醗酵させ染めるのだそうです。

 藍で染めた布には殺菌効果があり、虫が寄り付かないとか・・・

a0045931_1021377.jpg


 お弟子さんが染めた草木染。

a0045931_1023312.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-09-25 10:34 | Comments(12)
Commented by ikiko at 2011-09-25 10:42 x
藍の花って初めて見ました。
草木染めって、やさしいあったかい色合いですよね。
藍染めの色もきっぱりしていて、とっても素敵。
こういうので、素材をちゃんといかした小品を作れたら、
と、よく思ってしまいます。
tayaさんは草木染め、経験したことがあるのですか?
作業は大変なのかしら。
Commented by cyaa8989 at 2011-09-25 19:40
藍の花は初めてのような気がしますが
野に咲く花で似たようなのを見ることがあります。
庭に仕事用で植えているのですね。
大変な作業の手仕事、お値段もびっくりなのでしょう。

上から二番目の写し方、素敵ですね。
Commented by tomochi112 at 2011-09-25 21:11
私も藍の花は初めて見るような気がします。
小さくて可愛いですね、今、わが家の周りにも咲いているミゾソバに似ています。
藍染の商品は、以前娘の職場に藍染工房があったので引き出物や内祝いに
いただいたものなどが何点かあるんですよ。
使うのは勿体なくて大切にしまっています。(^_-)
Commented by usatyu4 at 2011-09-26 08:45
今まで「藍」という言葉は漠然として考えたことがなかったのですが、
この写真を見て、藍の花のことを知ったのと、葉っぱで染めるのだということを初めて知りました。いい勉強になりました。
Commented by sacromonster at 2011-09-26 09:11
栃木県で藍染をなさっておられる家に見学に行ったことがあります。
自然の染料、草木染めの色はなんとも言えぬ味わいがありますね。
絣染めなども,この藍を使うのですね。
Gパンの藍色:インディゴー・ブルーもこの染料を使うのでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2011-09-26 10:34
ikukoさん、藍染の本場は徳島県ですね。
以前旅行に行って藍染のハンカチを買ったことがあります。
この方はアメリカの方なんですよ。
古い大きな空き家を借りて、作業をしています。
まだ工房はのぞいたことはないのですが、いろんな色の布や糸を干しています。
雑誌にこの方の帽子やストールなどの作品を見たことがあります。
私はまったく経験なしです。
手の指は藍色に染まっていましたよ。
Commented by taya10232005 at 2011-09-26 10:44
cyaaさん、藍の花はあまり見ないですよね。
私はたまたま種をまいているとき聞いたので、なんの花か知っていたのです。
花は種をとる為だけで染色には使わないんですよ。
葉っぱの中には少し藍色が出かけたものもありました。
手をかけた分、作品の値段も比例するでしょうね。

私のカメラでの接写はこれぐらいかしら・・・?(^-^)
cyaaさん、カメラ提げて撮りに来て!
Commented by taya10232005 at 2011-09-26 10:50
tomochiさん、ミゾソバってお供えする花でしょ?
そういえば似ていますね、色や咲き方が・・・
藍染の品物あるんですか?しまっとかないで使ってくださいよ。
今度は工房のほうを見せてもらおうかと思っています。
Commented by taya10232005 at 2011-09-26 10:53
usatyuさん、藍染めの作品は何ともいえない色合いですよね。
大きな布やたくさんの糸をよく庭に干しているのを見ます。
作業は見たことはないのですが、大変だと思います。
Commented by taya10232005 at 2011-09-26 11:08
sacromonsterさん、昔から絣には藍が使われたのでしょうね。
最近は田舎でもあまり絣のもんぺというのは見ることがないです。
今ではジーンズに使われるのでしょうね。
インディゴブルーも藍の一種で染めたものでしょうか?
Commented by pcvhirose at 2011-09-28 12:52
今日は。
藍の花から採れる成分から奇麗な青色が染め上がるのですか。
写真の青色は何とも言えない味わいがありますね。
やはり自然の恵みを見直さねばならないと思います。
Commented by taya10232005 at 2011-09-29 12:09
pcvhiroseさん、藍染めは藍の葉っぱを使います。
昔と違って今は趣味的なものになっているようです。
柿渋で染め上げたものも色合いが優しいですね。
<< ヤマボウシの実 たまには、こんな日もありですね~! >>