転ばぬ先の杖

9月2日(金)

 台風12号がゆっくりと近づいています。

 風も少し強くなってきましたが、大きな被害がないことを祈るだけです。

a0045931_12134669.gif


 
 
a0045931_1215171.jpg


a0045931_12151676.jpg


a0045931_12153023.jpg


a0045931_12154838.jpg


a0045931_12205170.jpg


a0045931_1222892.jpg



    半月ほど前に、庭からリビングに入ろうと飛び上がって後ろの左足を打ったようです。

    今まで平気だったからつい油断していました。

    ポメラニアンは足の骨がとっても細いので高い所は気をつけるよう注意されていたのです。

a0045931_12335835.jpg


    早速あちこちに踏み台を置きました。

    そろそろ、家の中もバリアフリーに改造した方がいいかしら・・・

         いえいえ、ぼぼのことではなく住人のために・・・
[PR]
by taya10232005 | 2011-09-02 12:40 | Comments(14)
Commented by ikuko at 2011-09-02 14:49 x
ぼぼちゃん、大丈夫?
平らなところは平気なの。
でも気をつけてね。
座布団から下りただけで足を痛めたポメちゃんもいるっていうことだから・・。
ちゃおも、ご飯の時うれしくてくるくるまわろうとしたところ、
バッとまわりかけたところで、足を痛め、テーピングしたことがあります。
小さいころは高いところ平気で飛んでだのですけど。
それで、ベッドとかソファ、処分しちゃったんです。。
Commented by cyaa8989 at 2011-09-02 14:52
台風このまま進むと倉敷直撃のコースのようですね。
風で飛ぶものを片付けたり・・・・・大した被害がなければいいのですが

ぼぼちゃんは何歳になったのでしょうか?
うさぎも歳を取ると、今まで平気で飛び降りていた場所から
下りる事が出来なくなります。
用心深いので相当考えて、結論は飛び降りません。
《転ばぬ先の杖》本当にそう思います。
早く治るといいですね。
Commented by sacromonster at 2011-09-02 20:50
台風12号は、かなり激しい雨を降らせていますが
そちらは大丈夫ですか?

我が家はバリアフリーに作ってもらいましたが
所々、バリアーがあるので、気を付けて暮らしています。
人間も猫も足が弱いのです。
家の中で骨折する人が多いと聞いています。
ボボちゃん、、足の痛いのは大変ですね。
早く良くなりますように。
Commented by pcvhirose at 2011-09-02 21:37
今晩は。
表情がスゴク可愛いです。
犬は全て骨が丈夫と思っていましたが、ボメラニアンって足の骨が細いのですか。
犬にとって足が痛いのは致命的です。
早く良くなって欲しいですね。
Commented by tomochi112 at 2011-09-02 23:22
雨風が強くなりましたね~
この調子だと岡山を直撃するかも知れませんね。
懐中電灯、準備しています。(^-^)

ぼぼちゃん「足が痛いワン!」って可哀そう。
早く良くなってね。
Commented by taya10232005 at 2011-09-03 09:51
ikukoさん、いつも元気に飛び上がっていたので・・・
これって飼い主の責任ですよね、反省してます。
ただ散歩は平らな道なので歩いていました。
でも少しの段差にも神経質になって、前で固まってしまいます。
そうそう・・・ごはんの時狂ったように回るでしょう?
痛めた当時はしなかったのですが、最近また回ってるので痛みがなくなったのかもしれません。
テーピングねー、こんど何かあったらしてやります。
Commented by taya10232005 at 2011-09-03 09:59
cyaaさん、昼頃直撃のようですね。
実はきょうリハーサルだったのですが、欠席することにしました。

ぼぼは今5歳8ヶ月です、人間なら中年ですね。
運動神経がすこし衰えてきたのかもしれません。
ポメは後ろ足が細いんですよ、手羽先の骨ぐらいかな(笑)
うさちゃんのように考えて行動すればいいのにね。
でも気をつけてやらなかった私のうっかりだと反省しています。
私達もそろそろ足が衰えてくる年齢になってきたね、気をつけましょう。
Commented by taya10232005 at 2011-09-03 10:04
sacromonsterさん、昨日あたりから風と雨が強くなっています。
きょう昼ごろ岡山を通過するようです。

最近建てる家はほとんどバリアフリーですね。
我が家はもう23年ほど前なので、今ほど推奨されていなかったのです。
でも将来車椅子での生活になることも考えておかなければいけませんよね。
Commented by michiko at 2011-09-03 10:08 x
ママはお元気だからボボちゃんのこと忘れたのよね。

バリアフリーもいいそうですが、足を上げて歩くことが大切だと
言われましたので段差のある家で鍛えてます。

ぼぼちゃんお大事に。

私もXPです。6年くらい。使い安くお払い箱に出来ません。
思案中でチラシばかり見ています。(笑)
Commented by taya10232005 at 2011-09-03 10:10
pcvhiroseさん、ポメラニアンは小型犬で足の骨がとても細いんですよ。
我が家に来てまもなく椅子から降りて足を痛めたことがあるんですが、
ずいぶん前だったのでつい油断していました。
人間ならじっとしていますが、犬はそうはいきません。
今はわずかな段差も気になるのか止まっていますが、痛みはあまりないようです。
Commented by taya10232005 at 2011-09-03 10:14
tomochiさん、今回の台風は岡山直撃ですね。
仕事が休みの時でよかったですね。
きょうのリハーサルは欠席することにしました。

ありがとう!
ぼぼも「心配してもらって、うれしいワン!」と言っております(^-^)
Commented by taya10232005 at 2011-09-03 10:21
michikoさん、いつも元気に飛び上がっていたのでつい油断していました。
高さが自分の背丈の倍ほどもあるんだから、ほんとはやらせてはいけなかったのです。
でも今は痛みもひいたようなので安心しています。
人間も足を鍛えておかなければ将来苦労するでしょうね。
michikoさんはゴルフで十分鍛えられていますよ。

PC私と同時期に買われたのですね。
使い慣れたPCだけに買い替えは悩みますよね。
Commented by rockheartgarden at 2011-09-03 17:20
tayaさん お久しぶりです。
台風の様子はどうでしょうか!?どうか被害がありませんように。
私も植木鉢は軒下に入れたのですが、頭でっかちのが倒れました。

ぼぼちゃん ちゃんと学習してエライですね^^。
ウチのは痛い思いをしてもすぐに忘れて30センチくらいを飛び降ります。
ぼぼちゃん はやく良くなるといいね。お大事にね。
Commented by taya10232005 at 2011-09-05 11:00
rockheartgardenさん、我が家は大丈夫だったのですが、近所のあちこちで川の水があふれていました。
友人の中には、家の中まで水が入ってきた人もいました。
岡山県が台風に直撃されるのは、ほんと久しぶりなんですよ。
だから普段災害に対して前向きではない人も多いですね、反省しています。

ぼぼは今ゆるい段差を降りることはできるのですが、上がるのは恐いのかじっと待っています。
心配していただいてありがとう!
<< 発表会 稲の花見たことありますか~? >>