バナナの花

8月20日(土)

久しぶりの投稿になってしまいました。

きょうは、とっても涼しく急に秋がきたようです。

    

    南国に行っていました~!・・・
a0045931_12385796.jpg


    ・・・と言いたいのですが、実は近所の友人宅のバナナの木です。

    
a0045931_12432525.jpg


a0045931_12452149.jpg


   苞葉の中にたくさんの花がかくれており、それが成長してバナナになるんですね。

   バナナの先が黒いのは、花が枯れたあとだったんです。

   だんな様によると、毎年この辺で成長が止まってしまうので

   まだ味わったことはないそうです。

   ひょっとして今年は猛暑続きだし、このまま成長してくれるかも?・・・
[PR]
by taya10232005 | 2011-08-20 13:00 | Comments(18)
Commented by cyaa8989 at 2011-08-20 17:37
ホント、杏の部屋を訪れるのは久しぶりですよ。
今日の肌寒さはナニー?
気温は高くてもカラッとした南国にでも行ってみたいですね。

木で熟れたバナナの味はどんなのでしょう?
ここで成長が止まるのは、やはり9月になれば気温も下がるからでしょうか?
こちらのだんな様には申し訳ないですが
このまま涼しくなってくれるといいですね。
Commented by ikuko at 2011-08-20 20:12 x
バナナの花だなんてはじめてみました。
ふつうに庭でこれくらいになるなんてすごいですね。
でも、もうちょっとで実が食べられるようになる前にとまってしまうなんて・・。
今年は食べられるとよいですね!
Commented by tomochi112 at 2011-08-20 22:23
今日は涼しいですね~ 久々にエアコン止まっています。
子供の頃、お隣に大きなバナナの木?がありました。
実が生っているのを見たことありますよ。
でも、いつの間にか無くなっていました。(>_<)

バナナの葉とそっくりな葉の、美人蕉(ビジンショウ)という花があります。
花弁が開くとその間から可愛いバナナが出てくるんですよ。
面白いでしょう?
8/13日に生けた赤い花がビジンショウだけど・・・分かりにくいので
こちらをご覧ください。
http://endoh-kazuo.blog.ocn.ne.jp/kuma/2011/01/post_ac0a.html
Commented by rockheartgarden at 2011-08-21 09:49
とても大きな木に見えますね!何メートル位でしょうか?
花の上にある緑の房のようなものがバナナに見えます♪
せっかくのバナナの木、一度は収穫したいですよね~
Commented by sacromonster at 2011-08-22 06:36
バナナの木、大変懐かしいです。
私が子供だったころ、ご近所のお庭にあったのですよ。
でも、実がなったのは一度も見たことがありません。
場所は(東京都杉並区)です。
今もその友人とは、親しく付き合っていますが
その方のお母様がブログでもお話した104才でご存命の方
です。出身地、福井の里芋を、他人の私にまで
贈ってくださっています。昔は人情が厚かったですね。
Commented by usatyu4 at 2011-08-22 11:09
こんにちは  本当に久しぶりですね。 植物園でバナナの木を
見たことはありますが、このような民kま野家にバナナを植えている
なんて驚きです。花を初めて見ました。
Commented by taya10232005 at 2011-08-22 20:28
cyaaさん、お久しぶりです。
お盆からいろんな用事があってなかなか更新もままなりません。
やっぱりパワーではcyaaさんに負けてますねー(>_<)
毎年小さいバナナがなるんですが、食べるまでにはいかないようです。
先日から涼しくなってきっと今年もダメかな?
Commented by taya10232005 at 2011-08-22 20:33
ikukoさん、岡山でバナナ?とビックリしたでしょう?
数が多いのには私もびっくりしました。
上のほうまで見上げることがないので、私も初めて見たんですよ。
涼しい毎日が続いているのできっと今年も食べるのは無理でしょうね。
Commented by taya10232005 at 2011-08-22 20:45
tomochiさん、我が家もここ3日クーラーなしです。

今見てきましたビジンショウ。
岩手県でしょ?まるで南国の花ですね。
きれいというか強烈というか・・・圧倒されました(笑)
Commented by taya10232005 at 2011-08-22 20:49
rockheartgardenさん、そうです花の上にあるのがバナナです。
苞がめくれ花が咲き実になり、段々にそれを繰り返してたくさんのバナナがなっています。
このところの涼しさできっと成長も止まるんでしょうね残念です。
私も味わいたかったのですが・・・
Commented by taya10232005 at 2011-08-22 20:52
sacromonsterさん、いつも途中で成長が止まるのはやはり気温でしょうね。
ことしも見るだけで終わるでしょうね。
昔の人は情があついですよね、私なんか真似できません。
Commented by taya10232005 at 2011-08-22 20:54
usatyuさん、バナナが木になっているのは見ることがありますが、
花は珍しいでしょう?
いままで上を見上げることがなかったので私も初めてでした。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-22 22:50
椰子の木との区別が付けられませんでした。
実の形で区別するのかな?
と思っていましたら、一寸樹形が違うんですね。
花もはじめてみました。
勉強になりました。^^
Commented by taya10232005 at 2011-08-23 11:36
hydrangeasさん、椰子の木との違いはどこなんでしょうね。
私は毎日といっていいほどこの木の下を歩いているのに気がつかなかったのよねー。
花の元にはもう小さいバナナが付いてるんですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-23 11:49
あー、懐かしいと、思ったら、
近所でしたか。
台湾ではどこにでも花が咲いて実がなっていました。
美味しかった。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by taya10232005 at 2011-08-24 12:35
kawazukiyoshiさん、台湾にお住まいだったんですね。
スーパーで売っているバナナは台湾かフィリピンですものね。
やっぱり産地で食べれば美味しいのでしょうね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-26 15:13
えー、美味しかったですよーー。
パパイヤも道端に良くなっていました。
マンゴーの木も、やっぱり面白かったですよ。
そして平和だった。
もう、独裁者がいなかったからです。
日本は蔭の独裁者がいるみたいですね。
でも
今日もスマイル
Commented by taya10232005 at 2011-08-27 13:07
kawazukiyoshiさん、貴重な人生経験されたようでうらやましいです。
これから日本丸の舵をとるのは誰なんでしょうね。
独裁者は陰ではなく表舞台でその力を示してほしいですね。
<< 稲の花見たことありますか~? 干し野菜 >>