干し野菜

8月1日(月)

 我が家の畑で元気に育っている野菜は食べ切れません。

 そんな今の時期、干し野菜は重宝します。

a0045931_1014054.jpg


 旨み、甘みが凝縮されて、その上栄養価アップ。
 それに歯ごたえもあって噛み応えがあります。

a0045931_10171560.jpg


  大きな2本のキュウリが、これだけになりました。

a0045931_10181187.jpg


a0045931_10203363.gif


   ホスタ (ギボウシ)
a0045931_10213561.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-08-01 10:24 | Comments(19)
Commented by sacromonster at 2011-08-01 12:49
乾燥野菜!!!グッド・アイディアですね。
ご自分の家で収穫が多過ぎたら、そのような方法で保存する
のは賢い方法だと思います。よそに配っても
迷惑がられることもありますから、よい方法ですよ。
街の生活では、お野菜は買っていますから、その都度
新しいうちに消化してしまいます。

先日のコメントのお返事に書きたかったことは
清水真弓さん(トロンボーン首席奏者・・オーストリー)は
孫の親友なのです。表向きには書けませんので・・・・。
Commented by ikuko at 2011-08-01 14:15 x
食べきれない、ってなんてうらやましい!
新鮮な手作り野菜、近くだったら
せっせと戴きに通うものを・・。

乾燥すると、栄養価が上がる!そうなんですよね。
でも、きょうりも乾燥するとはおもいつきませんでした。
食感も違っておいしそう!
ミニトマトも二つに切って乾燥すると、とっても甘さを増しますね☆
Commented by cyaa8989 at 2011-08-01 20:51
長年かけて姿、形を愛でるまでになった立派な植木が
これでは台無し、何故か滑稽に見えます^^
これもtayaさんならではのご愛嬌よね。

私はご近所から今日もキュウリを頂きました。
干すまでにはいきません。
美味しいのでしょうね♪
Commented by tomochi112 at 2011-08-01 23:25
きゅうりとトマトは毎日食べています。
でもきゅうりだけは食べても食べても追いつきません。
ときには冷蔵庫で腐っていたりして・・・(^_^;)
干し野菜は栄養価もアップするのがいいですね。
干したきゅうりは保存できるのですか?
私も作ってみようかな。

ホスタの花、優しい色合いですね~
斑入りの葉のなかで、目立ちすぎないように咲いているのが愛らしいですね。
Commented by usatyu4 at 2011-08-02 00:49
こんばんわ いつもいろいろな方のブログでいろいろな知恵を
いただいています。今日もほしたキュウリを見せてもらいました。最近でこそキュウリをもらうことがないので、1本化2本ぐらいしか買わないから、干す必要はないのですが、いいアイディアですね
Commented by taya10232005 at 2011-08-02 10:02
sacromonsterさん、ご近所は野菜を作っている家が多いのでほとんど配りません。
生食だけでは食べ切れないので、きゅーちゃん漬けや干し野菜にしています。

お孫さんは、ステキなお友達がいらっしゃるんですね。
共通の音楽を通して交流ができるのはいいですね。
Commented by taya10232005 at 2011-08-02 10:07
ikukoさん、そう!ご近所なら毎日でも届けられるのにね。
野菜は干すと栄養価が何倍にもなるんですよね。
シイタケは買ったら半日ほど干して冷蔵庫に入れるんですよ。
そうすれば栄養は勿論日持ちもいいしね。
キュウリは干した後かじると甘みがあるんですよ、信じられないでしょ?
ミニトマトも干したり炒めたりすると甘いですよね。
Commented by taya10232005 at 2011-08-02 10:13
cyaaさん、このキャラの木がいつも干し場になっています(^-^)
しっかりしている幹なので大丈夫!
キュウリはほとんどが水分なので、干すと味がまったく変わります。
噛んでいるとうまみさえ感じますよ。
糠漬けもおいしいのですが、たくさんの量を使うのはこれに限ります。
Commented by taya10232005 at 2011-08-02 10:26
tomochiさん、食べても食べても追いつきませんよね。
キリギリスじゃあるまいし・・・(笑)
私もきゅーちゃん漬けしますが、たくさんは食べられないしね。
キューリやナスはいつも5~6時間日光に当てて使います。
もしすぐ使わなくても冷蔵庫に入れて2~3日内に使っています。
長期保存は、何日か干したほうがいいかもね、又調べてみて?
信じられないほど量が減ってきますよ、お試しあれ!

ホスタは今年初めて花が咲きました。
今まであまり気にしていなかったのですが、上品な花ですね。

Commented by taya10232005 at 2011-08-02 10:48
usatyuさん、家庭で野菜を作っていると集中して野菜ができるんです。
だから時には勿体無いのですが捨てたりすることもあります。
いつもは無理ですが時々こうして干して使っています。
すぐ料理しなくても日持ちがするので重宝します。
Commented by rockheartgarden at 2011-08-04 23:34
きゅうりは干したことが無いので目からうろこです~!
私も早速やってみます♪野菜炒めにすればたくさんいただけますね。
それにしても庭木の枝が意外といい仕事してますね~♪
ホスタはどんどん増えるから毎年楽しみですね。
薄紫の優しいお花はとても涼やかです^^
Commented by taya10232005 at 2011-08-05 14:24
rockheartgardenさん、キュウリはほとんど水分なので干すと炒め物に向きますよ。
いつもこのキャラの木が干し場になっているんです。
下に並べると実はぼぼがかじっていったり・・・
ホスタはrockheartgardenさんのページを見て我が家の庭に登場しました。
三種あるんですが、花を付けたのはまだこれだけです。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-06 01:00
お久し振りです。
今年も乾燥野菜ですね。
羨ましいです。
キュウリは農家の軽トラで運ばれたのを買っています。
採れたての新鮮なものが食べられるなって良いですね。
ナスは余っていますが、乾燥して食べられるのかな?
Commented by taya10232005 at 2011-08-06 09:41
hydrangeasさん、お久しぶりですね。
暑い毎日ですが、お仕事頑張っていらっしゃいますか?
我が家に菜園があれば新鮮な野菜が食べられますが、量がふえて困ることもあります。
干し野菜は日持ちがするのでいいですね。
勿論、ナスも干してください美味しいですよ。
Commented by michiko at 2011-08-06 17:53 x
新鮮なお野菜を乾燥させて~~~沢山収獲できたんですね。
羨ましいです。
ゴーヤ 佃煮作りました。
ゴーヤも乾燥させてもいいですね。やってみます。
Commented by taya10232005 at 2011-08-08 09:23
michikoさん、野菜も一度に大きくなるので困ります。
干しておくと少しは日持ちがするのでいいですよね。
ゴーヤは少し薄めに切って干したほうがいいかもしれません。
私もゴーヤの佃煮毎日食べていますよ。
Commented by pcvhirose at 2011-08-09 20:50
今晩は。
干し野菜って余り意識に無かったけど、考えてみたら干し大根の千切りとか干しシイタケとか干し芋とか、色々食べています。
干した野菜は栄養価が高くなるのですか。
でも太陽の光を浴びるから、何となく分かります。
しかしキューリまで干し野菜にするとは知らなかったです。
どんな味がするのかな?
Commented by taya10232005 at 2011-08-10 09:58
pcvhiroseさん、最近は干し野菜が見直されているんですよ。
家庭で野菜を作るとどうしてもダブついてしまいます。
私はもう何年もやっていますが、いいことだらけですよ。
キュウリは水分がなくなると甘みがでるんですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-15 13:43
乾燥野菜
面白いアイデアですね。
我が家は保存するほど撮れませんから
ちょっと無理ですが。
ふふふ
今日もスマイル
<< バナナの花 おつかれ様でした! >>