おつかれ様でした!

7月26日(火)

18年間
15年間、我が家の食生活を助けてくれました。
一度も駄々をこねることなく。

a0045931_14153933.jpg


まだまだ現役続行はできるのですが、思い切りました。
節電とエコナビが決め手です。
a0045931_1428527.jpg

a0045931_14331166.gif



大判草(アブラナ科)  別名 ルナリア、合田草(ごうだそう)、銀扇草、銀貨草

すっかり色あせてしまいました。
a0045931_143658100.jpg
  

   5月初めの頃の花                          5月半ば実になった頃
a0045931_14383659.jpga0045931_14385710.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2011-07-26 14:43 | Comments(14)
Commented by pcvhirose at 2011-07-26 15:22
今日は。
15年間も黙々と働き続けて生計を助けてくれた事に何よりお礼を言わねばならないですね。
今度は新しくなって家族入りですね。
環境に依って現れる姿は変わるけど生命の表現である事には変わりはないですね。
Commented by cyaa8989 at 2011-07-26 19:46
ブログに載せてもらった冷蔵庫15年頑張った甲斐があったと言うものです。
お二人の生活では大きすぎるように思うのですが
ましてや年齢とともに食べる量も減りましたね。

月のブログ掲載状況が一目で分かりいいですね。
独学の成果なのかな?
Commented by tomochi112 at 2011-07-26 23:09
平成5年3月購入とありますが・・・
もしかして18年間以上も頑張ってくれたのでしょうか?
凄いですね、きっとtayaさんと相性バッチリだったのね。v( ̄ー ̄)v
わが家も昨年エコナビ冷蔵庫を買いました。
寝ている間にも節電してくれるのが有難いですね。

平べったい実ができると大判草と納得できますね。
色あせた実も風情があって素敵です。
Commented by ikuko at 2011-07-27 10:34 x
すごいですね、15年間だなんて!
表彰物です!

うちの冷蔵庫何年前かの夏、おかしくなってるのに気がつかず
ある日の夕方、全然ダメなの発見。
私は疲れていたので、夫が一人で家電店に行って選んでくれたんだけど、
実は、なんだか使いにくいの。(夫には悪いけど・・)
だいじょうぶなうちに、じっくり考えての購入、正解です~。
Commented by taya10232005 at 2011-07-27 11:05
pcvhiroseさん、我が家の冷蔵庫18年頑張ってくれてました!
今でもトラブルはないのですが、新しいのとは電気代もかなり違うので
思い切りました。
今度の冷蔵庫も元気で長持ちしてくれればいいのですが。
Commented by taya10232005 at 2011-07-27 11:12
cyaaさん、ゴメン!算数が間違っていました(笑)
18年間一度もダウンしないで・・・すごいでしょ。
せめてブログに写真ぐらい載せておかないとね(^-^)
おっしゃるとおりもう大きな容量はいらないと思ってたんです。
そのつもりで家電店に行ったのですが、あれこれ二人で要望を出しているうち
最終的には500ℓ越えしてしまいました。

ブログ掲載状況・・・何のことかと思いました。
きょうから画面に載っていたんですね。
私の技ではないのよ、cyaaさん載ってないの?
Commented by taya10232005 at 2011-07-27 11:25
tomochiさん、ハハハ・・・
23-5=?  ハ~~イ 18で~~す!(汗)
tomochi家もおんなじメーカーだったんですね。
18年前と比べると電気代倍ほど違うんですって!
これがもう最後の冷蔵庫になるかなぁ~・・・

大判草もう少し早ければ黄金色(近い?)だったんですよ。

Commented by taya10232005 at 2011-07-27 11:35
ikukoさん、ごめんなさい18年間でした!
電化製品って運が悪ければ数年でトラブルでしょ?
たまたま運がよかったのでしょうね。
それとも中身がいつも少ないのでコンプレッサーの負担が少なかったりして?(笑)
古いのは自動製氷になってなかったので、製氷皿から取り出しては容器に入れてたんです。
まっ、理由はそれもあったのですが何より節電ですよね。
冷蔵庫はやっぱりよく使う人が選んだほうが無難ですね。
Commented by うさこちゃん at 2011-07-27 12:55 x
こんにちわ  冷蔵庫 お疲れ様でしたね。今の写真の冷蔵庫はさすが最新型ですね。我が家の冷蔵庫はもう少し頑張ってもらいます。今度買うときはそのようなのを飼いたいけど、今置いているスペースの中に入るかな?
Commented by sacromonster at 2011-07-27 18:51
タヤさん、新しい冷蔵庫が入り
ますます快適な生活になられましたね。羨ましい!!!
我が家では主婦も冷蔵庫も古いまま、
耐乏生活ですよ。
大判草は、子供のころに何処かで見たような気がします。
Commented by taya10232005 at 2011-07-29 08:43
うさこさん、最近の冷蔵庫はいろんな機能がついています。
野菜などはかなり新鮮さが保たれるようですよ。
まだ使い慣れてないのでもたもたしています。
Commented by taya10232005 at 2011-07-29 08:48
sacromonsterさん、冷蔵庫は24時間稼動しているので電気代は大きいですね。
果たしてどれぐらい節電になっているのか気になるところです。
支障がなければ使い慣れているのがいいですよ。

大判草ご存知だったのですか?
私が知ったのはここ何年かなんですよ、おもしろい実ですね。
Commented by rockheartgarden at 2011-07-29 23:36
働き者の冷蔵庫さん18年間お疲れ様でした!
我が家のはちょうど10年ですが去年製氷装置が壊れてそのままです(苦笑)
快適な最新型に変えたくなりました♪

大伴草初めて見ました~ 別名が色々とあるのですね。
ピンクの時は<ルナリア>がお似合いですね。
色あせた頃の<銀貨草>はユニークで見たままそのまんまですね^^
Commented by taya10232005 at 2011-07-30 09:49
rockheartgardenさん、家電の人が冷蔵庫の寿命は12,3年だと言っていました。
だから我が家はしっかり元は取ったと言うわけ・・・(笑)
氷は夏場によく使うだけだから、もう少し付き合ったら?

大判草おもしろいでしょう?
これより小さくて「小判草」というのがあるんですよ。
枯れた実に<ルナリア>は似合わないですよね(^^)
<< 干し野菜 土用の丑 >>