エコしてますか?

7月3日(日)

                                                                        a0045931_12573366.gif                                       
                         東北、関東では                     a0045931_13344770.gif
                 7月から電力使用制限が始まっています。
        
             家庭でできることは限られますが、毎年挑戦しています。


a0045931_13192275.jpg






a0045931_13172227.jpg
































a0045931_13203881.jpg




a0045931_13235016.jpg



       くちなし 八重  (またまた白い花ですが・・・)
a0045931_13271366.jpg


a0045931_1327289.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-07-03 13:36 | Comments(14)
Commented by sacromonster at 2011-07-03 14:17
今年もお宅では、ヘチマと朝顔のグリーン・カーテンで涼を
採られるのですね。
片方は、はゴーヤでしょうか?
植物の、緑のカーテンは、見ているだけで
心も安らぎますから,こんなに良いことはないですね。

我が家は緑のカーテンはできませんでしたが
パソコンに向かう時間、テレビを見る時間を、、短くしています。
部屋も、無駄な電気は使わず、
明るすぎないように心がけては
いますが、15ポーセント節約できるでしょうか??
Commented by cyaa8989 at 2011-07-03 18:59
家の中から見るといかにも涼しそうですよ^^
実際室内温度も変わりますが、見た目、感じ方も大切ですね。
暑さからくるストレスを緑が和らげてくれるでしょうね。
 
我が家も西側に加え今年は南側も緑のカーテン生育中

ぼぼ君の協力があってこそですが、甘いママにならないでくださいナ。
Commented by tomochi112 at 2011-07-03 21:43
涼しげな緑のカーテンが出来ましたね。
節電しながら心も和みますよね。
わが家はゴーヤとへちまで緑のカーテンが出来ました。
ぼぼちゃん、サマーカットにしてもらうのかな?
Commented by taya10232005 at 2011-07-04 10:28
sacromonsterさん、今年もゴーヤと朝顔です。
緑は目にもいいと言いますので一石二鳥ですね。
横浜も15%節電になってるんですよね。
家庭は強制ではないけど、皆さん工夫されてるようで感心します。
岡山県でも企業はしっかり努力しているようです。
Commented by taya10232005 at 2011-07-04 10:34
cyaaさん、いい感じに見えるでしょう?
気持ちがいいので、最近はレースのカーテンも開けています。
cyaaさんちの緑のカーテンもゴーヤかしら?
ぼぼは暑さ対策で、時間差で家の中を移動してます。
でも明日は涼しくしてもらって帰ってくる予定ですよ。
Commented by taya10232005 at 2011-07-04 10:39
tomochiさん、ゴーヤの成長はすごいよね。
毎日つるの誘引が忙しいぐらい・・・
たしかへちまのカーテン見せてもらったような・・・トイレあたりに(^-^)

またまたピンポ~ン!
明日はスッキリ、スリムになって帰ってきますからね。
本人OK(?)ならUPします、ご期待ください!
Commented by potipeu at 2011-07-04 10:44
横浜区役所出張所でもゴーヤのカーテンがすくすく。
緑のカーテンって、目にもこころにもやさしいですね。

ぼぼちゃん、いよいよ明日ね!
Commented by taya10232005 at 2011-07-04 15:28
potipeuさん、今年はいままで以上に緑のカーテンがクローズアップされていますよね。
マンション住まいの人もベランダで育てていますが、強風の時はちょっと危険ですね。


ぼぼの変身きっとふきだすと思うよ、乞うご期待!
Commented by pcvhirose at 2011-07-04 23:46
こんばんは。
東北、関東では電力制限が始まって皆さん頑張っておられますね。
テレビでは街灯が暗くなって婦人さん達が危険さを訴えていました。
でも今後かなり長い期間になると思いますが、お互いに助け合っていかねばならないです。
我が家も盛んに節電の話しが出る様になりました。
Commented by rockheartgarden at 2011-07-05 00:34
ゴーヤと朝顔が立派なカーテンになっていますね♪
私は出遅れてしまい、種をまいたゴーヤがやっと15cmくらいになって
最近プランターに植えました。早く大きくな~れ!と水を遣っています^^。
くちなしの花はさわやかで見た目のエコになりますね。
ぼぼちゃんのエコぶりも楽しみです♪
Commented by うさこちゃん at 2011-07-05 00:47 x
tayaさんのお宅のアサガオは大きく育っていますね。我が家も
今年はアサガオで作っていますが、今生育中で、まだ50センチぐらいです。そのうちゴーヤも食べれて楽しみが増えましたね。
Commented by taya10232005 at 2011-07-05 14:09
pcvhiroseさん、節電と熱中症予防と両方実行するのは至難の技ですよね。
こちらは中国電力で東北、関東地区の人ほどではないですが、
企業も使用電力削減で頑張っています。
Commented by taya10232005 at 2011-07-05 14:14
rockheartgardenさん、私はゴーヤの苗を買って植えたのでもうこんなに
成長しました、かわいい実もつけています。
クチナシはリビングの前あたりにあるので、戸を開けていると甘い香りがしてきます。
ぼぼはエコしてきました、待っててね。
Commented by taya10232005 at 2011-07-05 14:21
うさこさん、朝顔も葉っぱが大きいのでしっかり熱気を防いでくれますよね。
それに朝はきれいな花で迎えてくれるし・・・
早く伸びてほしいですね。
ゴーヤはほとんど私しか食べないので、程ほどでいいのよ(笑)
<< エコしてますか? Part Ⅱ 半夏生 >>