半夏生

6月29日(水)

                半夏生(はんげしょう)  どくだみ科
a0045931_202120.jpg


                    夏至から11日目の半夏生の頃花が咲くという説と、

                 上部2,3枚の葉が化粧したように白くなるので、半化粧とも。
a0045931_2085286.jpg


            
a0045931_20101885.jpg


          又、葉の表面だけが白く変化するので、片白草(かたしろぐさ)とも言われる花です。

a0045931_20124956.jpg

                  そして、白く変化した葉は、又夏の盛りには緑色に戻ります。    

               
[PR]
by taya10232005 | 2011-06-29 10:02 | Comments(16)
Commented by potipeu at 2011-06-29 13:09
初め部分的に白くて緑に戻るなんて、おもしろいですね。
生き物の自然のメカニズムってすごいです。

こちらはきのうからかんかん照り。。
クーラー&扇風機は消したりつけたり。
いつもよりは気をつかっています。
ちゃおも玄関のたたきにいることが増えました。

ブックマークにリンクさせていただいています。
差しさわりがあるときはご一報ください。
コメント送るとエキサイト名で行くみたいですが。
Commented by cyaa8989 at 2011-06-29 20:03
今年も美しく半化粧しましたね。
夏の浴衣姿を想像します。涼しげでいいですね。
どくだみ科 匂いはどくだみのような匂いがするのでしょうか?
盛夏になると化粧を落とすのですね(笑う)
スッピンでも十分美しいのでしょうか?

北に向けて山に入ると半化粧に似たようなツル科の
植物を見かけます。
Commented by taya10232005 at 2011-06-30 10:20
potipeuさん、半夏生涼やかでいいでしょう?
繁殖力が強いのでどんどん増えていきます。
そう・・・ちゃおちゃんも涼しいとこ探してるのね。
ぼぼもリビングのフローリングかと思えば、今度は玄関、かと思えば裏口開けてる台所へ。
でもお昼すぎるとクーラーつけてやります、もう動きません!

ブックマークって、まだやったことないんだけどみんなで見られるというアレ?
私は全然支障ないので構いませんよ。
勉強がてら私も調べてみますね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-30 10:34
cyaaさん、半夏生は匂いは感じませんね。
近くのよそ様の畑ですが、どんどん増えて車3台分ぐらいの広さに咲いています。
遠くからみると雪をかぶってるようにも見えるんですよ。
山で見かけるのはなんでしょうね。
こんど見かけたら写真撮っておいてね。
Commented by potipeu at 2011-06-30 12:23
gooのブックマークはエキサイトのリンクと同じなんです。
エキサイトはエキサイト以外のブログをリンクするのはちょっとややこしいでした。
こちらは、お気になさらないでくださいね。
Commented by taya10232005 at 2011-07-01 10:59
potipeuさん、gooのブログだったのね。
私もまだエキサイト以外の人、リンクできていないんですよ。
調べるのがめんどくさくて・・・
又お邪魔させてもらいますねー。
Commented by sacromonster at 2011-07-01 18:43
ドクダミ科とは言えども、ドクダミより、おしゃれですね。
姿もシナヲ作っているような、おしゃれな植物、
この周辺では
見かけないような??あるいは、
私が気が付かないのかもしれません。
Commented by michiko at 2011-07-01 21:50 x
半化粧。 とても清楚で涼しげですね。
ドクダミ科・・・ドクダミと同じく薬草として煎じて飲めませんか?
やっぱりtayaさん家には白いお花が多いですね。
Commented by tomochi112 at 2011-07-01 23:36
今年も真っ白にお化粧しましたね~
>上部2,3枚の葉が化粧したように白くなるので、半化粧とも。
これは知りませんでした~
私は、てっきり葉の半分ほどが白くなって化粧しているように見えるところから付いた名前かと思っていました。
ひとつ賢くなりました。^^
ガクアジサイも咲いていますね。
Commented by taya10232005 at 2011-07-02 10:15
sacromonsterさん、そちらでは見かけませんか?
少し湿ったあたりに向く花なので、庭先では見かけないのかもしれませんね。
涼やかな感じがいいですよ。
Commented by taya10232005 at 2011-07-02 10:20
michikoさん、涼しげでしょう?
ドクダミは薬草になるそうですが、匂いが気になりますよね。
半夏生は匂いはなく、薬草になる話も聞いたことないですね。
そう!我が家には又白い<くちなしの花>が咲き始めました!
Commented by taya10232005 at 2011-07-02 10:31
tomochiさん、私も最近出かけないときは<半化粧>が多いのよ~!(>_<)
きょうが半夏生ですね、今一番きれいな時です。
半化粧・・・いろんな説があるようなんですよ。
葉の一部が白いから・・・でも日が経てば葉の全面が白くなるし。
花に近い一部の葉が白いから・・・これは確かにそうなるけど。
確かな説は私もわからないのよ(u.u)
見てきれいと思えたらそれでいいのよね。(^_-)
Commented by rockheartgarden at 2011-07-03 00:20
半化粧とは奥ゆかしい名前ですね。
私は朝からこってり塗らないと庭へも出られません(^^;)
白花は涼やかで夏に似合いますね。
tayaさん宅は白花が多くて上品で素敵なお庭ですね。
Commented by hydrangeas1 at 2011-07-03 01:41
自然界には面白いのがあるんですね。
去年、これを見た覚えがあります。
近所にあったような感じで・・・・?
でも、どこだったかしら?
庭を新しくされたと思いましたが、
随分いろんな花があるんですね。
Commented by taya10232005 at 2011-07-03 10:31
rockheartgardenさん、勿論私も草取りや出かけるときは紫外線防止のクリームはバッチリ!
今まで気にしてませんでしたが、こうしてブログにアップしてみると
白い花が多いことに気がつきます。
半夏生はrockheartgardenさんのお庭にはとても合うと思いますよ。
Commented by taya10232005 at 2011-07-03 10:40
hydrangeasさん、白くなった部分が又緑に戻るのも不思議ですよね。
どこかで目にされましたか?
群生した方が雪をかぶったようできれいですね。
庭を新しくしたのは、離れを倒したあたりのほんの一部です。
古くからある庭は白砂を敷いたりして花を植えられないんです。
私はhydrangeasさんの庭のように玄関前あたりにもいろんな花を植えたいんですけどね。
<< エコしてますか? 近江 長浜の旅 >>