近江 長浜の旅

6月26日(日) 

 きのう土曜日、近江 長浜へ行ってきました。

 大河ドラマ「江」のふるさとであり、豊臣秀吉が築城した長浜です。

 スーパーの招待旅行だったので、訪れる所は少なかったのですが、

 梅雨の晴れ間のいいお天気に恵まれました。


      「浅井・江ドラマ館」 三姉妹が着た豪華衣装や写真などを展示しています。
a0045931_1328522.jpg


a0045931_14195883.gif


      長浜北国街道沿いにある、古い町並みの一角「黒壁スクエア」を歩きました。


      明治に黒い壁で「黒壁銀行」と言われた建物を改装したガラス館。
a0045931_14143629.jpg



  
     
a0045931_14112513.jpg


a0045931_14115259.jpg


a0045931_14163164.jpg



       琵琶湖
a0045931_1417794.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-06-26 14:21 | Comments(12)
Commented by usatyu4 at 2011-06-26 22:03
こんばんわ 長浜の方面へ行かれたのですね。
一昨年長浜へ行った時2011年の大河ドラマ決定・・・・というポスターが早々と飾ってあったのを思い出しました。「黒壁スクエア」があるところも懐かしく見ています。スーパーの招待旅行だったら、どこか宝石の
工場のようなところへ寄ったのではありませんか。
↓のブログ コメント書いたつもりが入ってなかったようです。
失礼しました。
Commented by tomochi112 at 2011-06-26 22:14
招待旅行だったのですか~
目の保養もしてこられたのですね。
お昼はもしかして近江牛?
1番下の画像を見て、昔琵琶湖のほとりにある「鮎家の郷」で食事をしたことを思い出しました。
お天気も上々で楽しい旅ができて良かったですね。
Commented by sacromonster at 2011-06-27 08:08
友人が大津に住んでいますので、一度訪問したいと言いながら
未だに実行できません。
琵琶湖の周辺を散歩するのが夢なのに・・・・・・・。
友人が度々上京してきますので、時々会うことはあります。
彼女には、まだ明治40年生まれの母君が東京におられます。
Commented by cyaa8989 at 2011-06-27 09:20
招待旅行当選ですか、おめでとう
旅は晴れが一番ですね。
空が綺麗だと湖も美しく見えます。
それにしても大河ドラマ人気でしょうか、人が多いですね。
明治時代は洋館の建物が日本に入ってきたころですね。
古い町並みに黒壁銀行は重厚感のある和風建築のようですが
窓はガラス館になって替えたのでしょうか?
いい思い出の旅でしたね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-27 09:49
usatyuさん、黒壁スクエアに行かれたのですね。
私は聞いたこともなかった所だったのですが、美観地区のように
古い建物が残っているあたりに日本、世界のガラスを売っているお店が
多かったです。
フフフ・・・寄りましたよ宝石店、しっかり目の保養させてもらいました(^-^)
Commented by taya10232005 at 2011-06-27 09:56
tomochiさん、ピンポ~ン!
しっかり目の保養しましたよ、所要時間もたっぷりとってくれてました・・・(笑)
もちろんお昼は近江牛のしゃぶしゃぶでした!
ここは鮎のお土産も多かったですよ、甘露煮買いました。
お天気も写真のとおりだったし、37人皆さんいい人ばかりでした。

Commented by taya10232005 at 2011-06-27 09:59
sacromonsterさん、琵琶湖周辺を歩くのが夢なのですか?
いいでしょうね夕日を見ながら・・・なんて。
足がお元気なうちに是非夢を叶えてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-27 10:07
cyaaさん、これで招待旅行3回目かな?
私はいつも一人で参加します。
今回は隣の席の方が、私より1歳下でとても気さくな人でした。
食事も自由時間も一緒ですっかりお友達になりました。

古い建物を壊す計画があったのを、地元の人たちでガラスやオルゴールなどのお店を中心に集めこの黒壁スクエアができたようです。
まず一番にこの「旧第百三十銀行長浜支店」がガラス館になったそうです。
Commented by pcvhirose at 2011-06-27 18:58
taya10232005さん今日は。
スーパーの招待旅行の上、梅雨の晴れ間の多い時に行けたのはtaya10232005さんの日頃の表れだと思います。
良かったですね(^-^)
黒壁五号館なんて重厚感があって迫力がありますね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-28 09:13
pcvhiroseさん、ず~と雨だったのにこの日だけ晴れました。
富山も、<風の盆>で訪れましたがいい所ですね。
今回はお城などは行っていないので、又ゆっくり訪れたいと思っています。
Commented by rockheartgarden at 2011-06-28 22:35
一度行きたいと思いながら実現していません(^^;)
今年は「江」つながりで人出も多いでしょうね。
ガラス館前は行列になっていますね~ 素敵な建物ですね。
黒壁スクエア、いつか歩いてみたいです♪
Commented by taya10232005 at 2011-06-29 10:01
rockheartgardenさん、今年いっぱいは大河のお陰で観光客多いでしょうね。
黒壁スクエアは世界のガラスを集めたお店や、オルゴールのお店食べ物屋さんなどが連なっています。
私も記念なのでかわいいガラスの置物買いました。
機会があったら是非訪ねてみてください。
<< 半夏生 順調に育っています! >>