順調に育っています!

6月22日(水) 夏至

          雨の日が続いていますが、野菜たちは元気です。

a0045931_1357817.jpg



a0045931_13593260.gif




          ホスタ三種

a0045931_1401662.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-06-22 14:01 | Comments(8)
Commented by sacromonster at 2011-06-22 18:41
お野菜が順調に育っていますね。
我が家のは、排気ガスにやられたのか、、ダメになってしまいました。
車の通りが激しく、昆虫もいない見たいです。
便利な生活ではありますが、、マイナス面が分かりました。
兵庫県に住んでいたときは、、家庭菜園大豊作で
お野菜の貰い手探しで、、大変なこともあったのですよ。
Commented by cyaa8989 at 2011-06-22 21:22
野菜はつやつや元気
きゅうりにとげとげもしっかり見えます。
tayaさんの野良仕事に精出す姿は今も想像できないでいます。
だって色白ですから・・・・
Commented by tomochi112 at 2011-06-22 23:55
順調に育っていますね~
わが家もきゅうりは毎日収穫できるようになりました。
調理時間5分の”もろきゅう”バリバリ食べていますよ。((^┰^))ゞ
やはりワラを敷いていますね。
今年は「まっ いいか」で、敷いていないんですよ。
ご近所を見廻しても敷いていないのはわが家だけです。(^_^;)

斑入り葉のホスタ 生き生きとして見えますよ。
ホスタって洒落た名前ですね。
子供の頃から実家にあったギボウシ、同じのがわが家にもありますが、これはホスタとは言わないよね。(笑)
Commented by taya10232005 at 2011-06-23 09:55
sacromonsterさん、お野菜育ちませんでしたか残念ですね。
プランターに植えて排ガスがかからない所に置くという手もありますよ。
野菜作りがお上手のようなので、植えないともったいないわ。
Commented by taya10232005 at 2011-06-23 10:07
cyaaさん、朝からうれしいコメント読んでハイになってま~す!(^_-)
大きなツバの帽子に、そして必ず手袋を・・・と気をつけるようにはしてますが、
それなりに日焼けもしてますよ。
きのうジャガイモ掘りましたが、今までで一番の出来だったのよ。
とうぶん新じゃがメニューが続きそう・・・(u_u;
Commented by taya10232005 at 2011-06-23 10:20
tomochiさん、我が家も毎日とまではいきませんが、3本ほど食べました。
もろきゅうはいいよねー、安くて、早くて、そのうえ美味しい!

ワラはよそでもらって一応敷いています。
以前横着したら泥はねで困ったことがあったのよ~。

実はね、私も最近ギボウシのことをホスタというのを知ったのよ。(^-^;
日本古来のは最近少なく、お店に出てるのはほとんど外国から入ったもののようです。
tomochiさん家の絶やさないようにしてね。
Commented by rockheartgarden at 2011-06-25 16:16
こんにちは~!
夏野菜が大豊作になりそうですね(^^)
ウチでは植え付けが遅くて、ナスピーマントマトはまだまだですが、
キュウリはサラダや糠漬けにしたりと毎日のように収穫しています。
暑くなると畑へ出るのも億劫になりますが(^^;)
この時季、ホスタのさわやかな葉っぱは目に涼やかで嬉しいですね。
ウチでは花茎があがって花が咲き始めましたよ♪
Commented by taya10232005 at 2011-06-26 09:46
rockheartgardenさん、ジメジメとうっとうしい毎日ですね。
でも野菜の水やりはパスできるので助かってますが・・・(^-^
そろそろ我が家もキュウリがどんどん大きくなるので対策を考えないといけないのよ。
まっ、いつものキューちゃん漬けになるんですけどね。(-_-;

実はこのホスタ達、rockheartgardenさんちのみて欲しくなった訳なんですよ。
暑い中、爽やかなグリーンを見てるとホッとしますね。
もう花が咲く時季なんですか?うちは今年は無理かな?
<< 近江 長浜の旅 謎の物体 発見! >>