月光

6月15日(水)

a0045931_10204333.jpg


                      
                 常緑ヤマボウシ(山法師) ホンコンエンシス 月光

       花弁のように見える「総苞」はクリームホワイト、月の夜には神秘的な感じさえします。

                 

a0045931_10294938.jpg



               春の葉は、とてもやわらかく紅葉しているように見えました。

                    そして、秋には葉がワイン色に変わります。


a0045931_9242574.jpg



                 ちなみに、秋にはイチゴのような実をつけてくれる予定です。

                      甘くて生食やジャムにもできるそうです。


a0045931_10334389.jpg



               花を楽しみ、葉を楽しみ、そしておいしい実がなる一石三鳥の

               去年の秋、我が家の庭に加わったヤマボウシの初登場でした。

[PR]
by taya10232005 | 2011-06-15 10:38 | Comments(15)
Commented by cyaa8989 at 2011-06-15 17:27
ヤマボウシは白色のハナミズキに似ていて淑やかでいいですね。
我が家のメインツリーはハナミズキ
ご近所のメインツリーらしきはヤマボウシ
花弁のように見える「総苞」が開く時季がハナミズキより少々遅いですね。
「月光」とはいい名前を持っていたのですね。

今の時季にトレッキングしているとヤマボウシに気づきます。
Commented by tomochi112 at 2011-06-15 23:17
たくさん咲きましたね~(^-^)//""
こんなに花が目一杯付いているのは珍しいのでは?
月光と言うのですか、花と実、それに紅葉まで楽しめるなんていいですね。

山法師を見ると3年前のこと思い出します。
http://tomochi112.exblog.jp/8918674/
Commented by taya10232005 at 2011-06-16 10:00
cyaaさん、以前からこのヤマボウシが欲しくやっと念願がかないました。
たくさんの花を毎日眺めています(^-^)
月光は特にたくさんの花をつける種類のようですよ。
ただ大きな木だと上のほうが見えないので残念ですね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-16 10:07
tomochiさん、覚えてますよ~!
例のマンガ書いて教えてもらった時よね。
ヤマボウシもいろいろ種類があるのですが、私はネットで調べて離れを倒したら
絶対これを植えようと決めてたんですよ。
思ったとおり早速今年からたくさんの花を見ることができました。
この木は3メートル近くあるので、写真は下三分の一程です。
実は野いちごみたいな感じだそうです、期待しててね。
Commented by usatyu4 at 2011-06-16 22:53
こんばんわ この時期はクチナシもそうですが、白色の花が
清楚でいいですね。梅雨の雨の日によく合いそうですね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-17 09:19
usatyuさん、そろそろクチナシも咲きかけてきましたね。
白い花は見ていてあきませんよね。
雨の日にもよく合います。
Commented by pcvhirose at 2011-06-18 06:13
おはようございます。
ヤマボウシ《月光》を紹介していただき興味がわきましたが、我が家にも植えてみようかなと思っております。
早速印刷しましたが、花屋さんを廻ってみようと思っています。
Commented by taya10232005 at 2011-06-18 07:05
pcvhiroseさん、おはようございます。
普通のヤマボウシは冬場落葉してしまいますが、このホンコンエンシス月光は
常緑なので多少は落葉しますが、ほとんどの葉は残ります。
お隣さんにも人の背丈ほどのを植えていらっしゃいますが、今、木全体が花で覆われ白く見えます。
我が家のは3メートルほどありますが、あまり大きいと上のほうの花が見えないので、お気をつけくださいね。
Commented by rockheartgarden at 2011-06-18 08:51
おはようございます。
月光とはドラマティックでステキな名前ですね。
上のコメントのように、ウチでも上で咲いている花に気がつかなかった
ことがあります。
実ができてジャムが作れるなんて♪ 優秀なヤマボウシですね(^^)
Commented by sacromonster at 2011-06-18 09:32
月夜に神秘的に光る月光を見たいものです。
白いお花は清純で良いものですね。
タヤさんはやはり白い花がお好きなようですね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-19 09:46
rockheartgardenさん、総苞の色が純白ではなく月の様な淡いクリーム色です。
なのでこの名前がついたのでしょうね。
ハナミズキ、ヤマボウシ・・・などは枝が上のほうばかりだと、下から見えるのは葉っぱだけ
ということになってしまいますよね。
もし秋にたくさん実をつけたらジャム挑戦してみますね(^-^9
Commented by taya10232005 at 2011-06-19 09:49
sacromonsterさん、夜景がじょうずに撮れればUPしたいのですが、
コンデジではなかなかうまくいきません。
そうですね、やはり我が家の庭は白い花が多いようですね。
Commented by michiko at 2011-06-19 19:06 x
ヤマボウシとても綺麗ですね。
娘に家にあり咲けば見に行きます。
一石三鳥なんてお花は数少ないです。
生食やジャムも楽しみですね。今年はお作りください。
Commented by taya10232005 at 2011-06-19 19:32
michikoさん、きれいでしょう?
娘さんのお宅に植えていらっしゃるんですね。
普通のは落葉ですが、これは常緑なので冬場も葉っぱがきれいなんですよ。
うまく実がついたらジャム作ってお知らせしますね。
Commented by usatyu4 at 2011-06-22 08:47
おはようございます。私は先日ヤマボウシの花のてんぷらを
食べました。やまぼうしの木は最近ブログで初めて知ったのですが、
昨日初めて花が咲いているのを見ました。
<< 謎の物体 発見! 梅 >>