6月12日(日)

  雨模様の日々が続いていますが、昨日雨があがったので梅を採りました。

  私が嫁ぐ前から6,70年この家をみてきた梅の木。
  
  風雨に耐えた幹は大きくえぐられています。

  
a0045931_1214568.jpg


  なのに・・・今年は 14キロもの実を付けてくれていました。

  これから梅干作り担当の夫が頑張ってくれま~す!

a0045931_1244591.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-06-12 12:06 | Comments(14)
Commented by うさこちゃん at 2011-06-12 13:19 x
こんにちわ 私は先日初めて梅ちぎり体験をしました。
自宅に梅を植えておられるtayaさんにはおかしいと思います。tayaさんのお宅は粒ぞろいのいい梅ですね。
14キロとは多いですね。 木も立派です。
Commented by sacromonster at 2011-06-12 18:48
収穫が多くてうらやましいわ。
梅の木がたくさんあるのですか?

我が家の梅の木は紅梅も白梅も
少ししか実が取れませんでした。
昔はご近所にも配ったのに何が原因かしら?

排気ガスが多くなったり、温暖化が進んだり
人間も健康に生きるのが難しくなってきました。
Commented by cyaa8989 at 2011-06-12 19:06
梅雨のほんの晴れ間を上手く使いましたね。
長年で成長した梅の木に登って採るのでしょうか?
幹は痛々しくえぐられているので、脚立の出番なのかも知れませんね。
年とともに危なくなりますが、気をつけてくださいね。
ご主人大仕事ができましたが、丁寧に漬けるようですね。
Commented by tomochi112 at 2011-06-12 21:53
粒ぞろいの立派な梅が収穫できましたね。
これ全部梅干しを作るのですか?
旦那様凄いですね~
わが家はいまだに義母が作ります。
あまりたくさん漬けないので義姉もちぎって持って帰りました。
Commented by rockheartgarden at 2011-06-12 22:11
歴史のある木なのですね。
えぐられた幹が物語っていますね。
それなのにこの実は何てキレイで粒揃いなんでしょう!
そういえば去年こちらで拝見したブランデー梅酒、
さっそく作ったのですが美味しかったですよ。
今年もまた作ります♪
Commented by taya10232005 at 2011-06-13 09:03
うさこさん、初めて梅をとられたのですか?
我が家は庭の中にあるので、毎年収穫があります。
1本の木に14キロ、すごいでしょ?
Commented by taya10232005 at 2011-06-13 09:06
sacromonsterさん、梅の木は1本だけです。
ここ数年実の数が減ってきていたのですが、今年はなんと14キロ。
梅の木もかなり傷んできたので、そろそろ終わりかもしれませんね。
都会は排ガスの影響もあるでしょうね、残念ですが・・・
Commented by taya10232005 at 2011-06-13 09:13
tomochiさん、14キロのうち半分以上は差し上げました。
あとは梅干ですが、最近は塩分を気にしてあまり食べなくなりましたね。
今は16年に作ったものを食べています。
今回は何年かぶりでの作業です。
お義母さんが作る梅干はもうtomochi家の味なんでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-13 09:21
rockheartgardenさん、幹が痛々しいでしょう?
春の花がすごかったので、やっぱり実の数も多かったですね。
でもそろそろ寿命かもしれないと思っています。
長年この1本の梅の木のお陰で買わずに済みました、感謝しなければね。
ブランデーで漬けた梅酒飲まれましたか、おいしかったですか?よかった!
私はまだ味わってないのよ、早速飲んでみますね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-13 09:27
cyaaさん、ご覧のとおり枝には登れません。
脚立に乗っての作業ですが、庭の斜面あたりなので私が下でしっかり(?)支えていました。
低い所は私が立ったまま採れるんですけどね。
14キロのうち半分以上よそへいったので、作るのは5,6キロでしょうか?
最近は塩分気にしてあまり食べないでしょ?
夫もこれが最後かな・・と言ってました。
Commented by pcvhirose at 2011-06-13 14:24
こんにちは。
やはり長年風雨に耐えて来た樹には風格がありますね。
いずれは現象として消えて行きますが、これを生命の輪廻と言うのですかね。
これが最後などと言わずに延命の手段はありませんか?
Commented by taya10232005 at 2011-06-14 19:56
pcvhiroseさん、数年前から梅の数も減ってきていたのですが、
今年は思いもよらずたくさんの実をつけました。
桜など樹木医が手当てしていますね。
でも我が家は成り行きまかせでいきます(^-^)
Commented by hydrangeas1 at 2011-06-14 21:41
沢山ありますね。
実も傷んでないようですし、きれいな梅干しができることでしょう。梅酒は作りますが、梅干しは作ったことありません。
天日に干したりするんでしょう?
日中いないと難しそうです。
Commented by taya10232005 at 2011-06-15 10:06
hydrangeasさん、今年はたくさん採れました。
最近は少ししか梅干を食べないので何年かぶりに漬けます、夫が・・・(^_-)
土用には雨に合わないように3日ほど干すので出かけられません。
<< 月光 ブラシではありません・・・ >>