ブラシではありません・・・

6月6日(月)

 ブラシのような花、コバノズイナが満開になりました。
a0045931_14244358.jpg



 こちらは蝶のような花、ガウラです。(別名、山桃草、白蝶草)
a0045931_14262644.jpg



 まさに白い蝶が飛んでいるようです。
a0045931_14264371.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-06-06 14:40 | Comments(12)
Commented by sacromonster at 2011-06-06 17:01
白い花は清純で素敵!!!
タヤさんのお宅には白いお花が多いですね。
小葉の髄菜は初めて見たような気がします。
白蝶草も可憐な花ですね。
ガウラは英語ですか?
花の呼び名はいろいろあるので、複雑ですね。
Commented by cyaa8989 at 2011-06-06 17:25
ゴバノズイナと言うのですね。
ご近所に淑やかに咲いている姿を見て名前が知りたくなりました。
今の時期、竹篭などに生けると涼しそうで似合うと思います。

ガウラも風で揺れ涼しそうに見えます。
名前を覚えるのは私はやっぱり和名ですね。
Commented by tomochi112 at 2011-06-06 23:22
コバノズイナ、可愛い花ですね。
先まで咲いて、まるでブラシのようです。

ガウラもたくさん咲いていますね。
ピンクもありますが、白蝶草はやっぱり白よね~(^_-)
Commented by taya10232005 at 2011-06-07 08:25
sacromonsterさん、コバノズイナはお茶花によく使われるようです。
地味ですけど可愛い花です。
ガウラは北アメリカ原産らしいので、英語でしょうか?
白蝶草というのが日本人にはピッタリですね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-07 08:29
cyaaさん、そうコバノズイナはお茶花なので竹篭ピッタリですね。
我が家のはまだ小さい木なのですが、人丈ほどのを見たことがあります。
そうよね、ガウラより白蝶草がピンとくるよね。
Commented by taya10232005 at 2011-06-07 08:33
tomochiさん、ブラシの木というのに形は似てますね。
やっぱりガウラご存知だったのねー。
ピンクの写真も見ましたが、夏には白が爽やかでいいですね。
Commented by rockheartgarden at 2011-06-07 21:51
全体を見ると本当にブラシの形ですね。
一つ一つのお花の先の花びらもブラシのようになっていますね。
ガウラはさわやかなお花ですね~~
ウチにもあったのですが、いつの間にか消えてしまって、、、
ピンクのはあちこちで売っていますが白は最近見ません。(残念!)
Commented by うさこちゃん at 2011-06-08 00:19 x
いろいろな白い花が咲いていますね。この梅雨の時期は
白い色の花がしっとりしていいみたいですね。
コバノズイナ  めずらしいです。
Commented by taya10232005 at 2011-06-08 10:03
rockheartgardenさん、赤いブラシの木というのはよく見ますが
これもブラシのようでしょ?
ガウラあったのですか?残念ですね。
白は貴重なのですね、大事にしなくっちゃー(^-^/
Commented by taya10232005 at 2011-06-08 10:06
うさこさん、我が家には白い花が多いようですね。
気にしていた訳じゃないのですが、自然そうなってたみたいで・・・
コバノズイナはお茶花ですが一つ一つはかわいい花なんですよ。
Commented by michiko at 2011-06-09 15:33 x
白蝶草
なんて清楚で美しいんでしょう。
滅多に見かけないお花。 
コバノズイナもブラッシに見えますね。
赤いブラッシの花は咲いたのですがヒヨドリが食べに来て無残な姿になりました。
甘いのかしら? 
Commented by taya10232005 at 2011-06-09 16:49
michikoさん、白蝶草の名前がぴったりの花でしょう?
ピンクもあるようですが、白がいいですね。
赤いブラシの木を鳥が食べるんですか?
きっとおいしいのでしょうね。
<< 梅 梅雨入りしました >>