似たものどうし

5月11日(水)

 さっそくですが、クイズです~! 

   写真はなんの花でしょうか?                          (答えは最後に)

 
  ①                                 ②
a0045931_12504992.jpga0045931_12513185.jpg












   ③                                ④
a0045931_1255344.jpga0045931_1256534.jpg











   ④は少しわかりにくいかもしれないので、全体を・・・(花は3ミリ程です)
a0045931_13223090.jpg



   もうちょっと顔あげてくださ~い! (あっ、虫さんが食事中でした)
a0045931_1323980.jpg



   答え  ①ドウダンツツジ  ②ブルーベリー  ③スズラン  ④真珠の木(ペルネッチア)
[PR]
by taya10232005 | 2011-05-11 13:37 | Comments(18)
Commented by cyaa8989 at 2011-05-11 17:03
どの花も可愛いですね^^
>もうちょっと顔あげてくださ~い!
きっとtayaさんが屈んで撮ったのでしょうね。
ご苦労が伺えますが違ったかな~~。
真珠の木はおまけの実は生らないのでしょうか?
Commented by tomochi112 at 2011-05-11 23:04
たくさん揃いましたね~
ベル形の白い花、とっても可愛いです。
真珠の木は知りませんでした。(^^ゞ
実はブルーベリーのような味がするの?
Commented by taya10232005 at 2011-05-12 09:01
cyaaさん、ブー・・・です!
片手で顔上げ、片手でカシャ!でした(^_^)
真珠の木、秋には真珠のようなまあるい実が付きます。
ピンクもあるので楽しみにしておいてね。
Commented by pcvhirose at 2011-05-12 09:11
おはようございます。
一見どの花も同じに見えますが、良く見ると少しづつ違うし、葉っぱの形もちがいますね。
大変勉強になりました。
Commented by taya10232005 at 2011-05-12 09:11
tomochiさん、あまり気にしていなかったのですが、そっくりな花も多いですね。
秋にはかわいいプリプリの真珠のような実がつきます。
実は食べられないようですよ。
Commented by cyaa8989 at 2011-05-13 09:24
tayaさんって神業ですね^^
片手でシャッター
写真にはもう片方の手が写っていないし・・・・?
Commented by taya10232005 at 2011-05-13 10:08
pcvhiroseさん、よく似ているでしょう?
たまたま庭に集まった花たちばかりです。
真珠の木はかわいい実がついたらUPしますね。
Commented by taya10232005 at 2011-05-13 10:11
cyaaさん、コンデジは軽いのでこんなこと朝飯前よ!(笑)
一眼レフではこうはいかないけどね・・・
なんとか体がまだ曲げられるので、できる技(?)なんです。(^_-)
Commented by sacromonster at 2011-05-13 19:59
植物の名前に弱い私ですが、
スズランとどうだんつつじ丈わかりました。
あとはお手上げです。降参!!!。
Commented by taya10232005 at 2011-05-14 11:29
sacromonsterさん、よく似た花ばかりでしょ?
ブルーベリーは2,3年前に植えたのですが、今年は花数が多くたくさん食べられるかなと楽しみにしています。
Commented by michiko at 2011-05-14 20:52 x
なんて可愛くて純白なお花の勢ぞろい。
虫さんもお花レストランでランチかな?
真珠の木 お初にお目にかかります。
早速検索してみますね。
ありがとうございました。\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2011-05-15 12:51
michikoさん、純白の花は自分を主張しないのがいいですね。
真珠の木の花はとても小さいのでつい見逃してしまいがちですが、
秋には真珠のようにま~るい実になります。
ピンクもあるので楽しみにしておいてね。
Commented by rockheartgarden at 2011-05-15 21:40
ほんとによく似ていますね♪
すぐわかったのはスズランでした(^^;)
真珠の木は見るのも聞くのも初めてですが、
スズランと見分けがつかないですね。
小さなお花は撮りにくいのに全部綺麗ですね~
最後の写真は特に愛らしさが全開です~(^^)
Commented by taya10232005 at 2011-05-16 11:46
rockheartgardenさん、よく似ているでしょう?
こうしてアップにして撮るとよけいそう思います。
真珠の木は小さくて低くて・・・
写している姿は恥ずかしくてお見せできません(^_^;
でも褒めていただいてうれしいです。
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-17 22:26
形も似ているし、色もみんな白いですね。
ドウダンツツジがちょっと色味があるのでしょうか。
何だか、宝物を抱えているよう。
ホタルブクロにも似ていて、妖精のランプになりそうです。
Commented by うさこちゃん at 2011-05-18 08:36 x
おはようございます。今まで何回か見てぼんやりと似ているなあと思っていましたが、こうして比べてじっくり見ると本当に似ていますね。真珠の木というのは初めてです。真珠みたいに見えますね。
Commented by taya10232005 at 2011-05-18 11:24
hydrangeasさん、ドウダンツツジは紅色の「ベニドウダンツツジ」というのもあります。
私はまだ見たことはないのですが、県北に咲いているそうです。
ホタルブクロもよく似ていますよね。
Commented by taya10232005 at 2011-05-18 11:26
うさこさん、あらためて見てみるとそっくりでしょ?
真珠の木は、秋には丸い真珠のような実がつくのでまたUPしますね。
<< テーブルヤシの花 セリ >>