セリ

5月7日(土)

  a0045931_200097.jpg
     ことしも、セリが届きました。

     県北のきれいな川で採れたセリです。

     ご近所の方からのうれしいおすそ分け。


a0045931_2051279.jpg



        鉄分、カリウム、カルシウム・・・栄養たっぷりな春の七草の一つです。

        早速、いつもの料理に・・・

                 ・フライパンにチリメンジャコを敷きます。
                 ・その上にさっと茹でてしぼったセリをのせます。
                 ・ごま油をかけ、ジャコがカリカリになるまで蒸し焼きします。
                 ・塩少々をかけ、まぜたら出来上がり!
a0045931_20144365.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-05-07 20:17 | Comments(15)
Commented by tomochi112 at 2011-05-08 00:32
今年もきれいに下処理されたセリが届いたのですね。
tayaさんが羨ましい~~
作ってみたいけど、これだけのセリはなかなか手に入りません。
わが家は大根葉で我慢します。( ̄ー ̄;
Commented by pcvhirose at 2011-05-08 09:48
見事に育ったセリですね。
料理も美味しそうです。
Commented by taya10232005 at 2011-05-08 14:06
tomochiさん、ハイ!ことしも届きましたよ~!
このあたりは田舎でもセリが採れるような川はありません。
大根葉も美味しいよね、私も作ります。
タケノコにセリ、ワラビと旬のものをいただけるのはありがたいですね。
Commented by taya10232005 at 2011-05-08 14:08
pcvhiroseさん、まだ若いセリなのでやわらかく美味しいですよ。
毎年近所の方がおすそ分けで持ってきてくれます。
超簡単料理がいいでしょ?
Commented by cyaa8989 at 2011-05-08 15:58
セリ料理にチリメンジャコを足して
ダブルでカルシウムとは骨粗鬆症も逃げていきますね(^^♪

県北のせせらぎを感じる季節のもののおすそ分け
嬉しいですよね。
セリのシャキッと歯ざわり感もご馳走です。
Commented by sacromonster at 2011-05-09 09:50
美味しそう!!!
春の香りが横浜まで漂ってきますよ。
新鮮な野草にはもうお目にかかることもない生活です。
羨ましいです。
Commented by taya10232005 at 2011-05-09 10:39
cyaaさん、私達には絶対カルシウム必要よ。
牛乳、チーズ、ヨーグルト、ジャコ・・・私が好きなものばかりです。
自慢じゃないけど、公民館祭で骨密度測っていただいたら・・・
ナント、若い人並だったのよ~フフ
Commented by taya10232005 at 2011-05-09 10:44
sacromonsterさん、横浜では新鮮な野草をどっさりと、とはいかないですよね。
私が住んでるところも農薬を使ったり環境も変わってきているので、
昔のように野草などは食べられません。
だからこうして奥深い土地のきれいなセリがいただけるのはうれしいです。
Commented by michiko at 2011-05-10 18:57 x
スーパーでは買えない新鮮なセリですね。
チリメンジャコ私たちには必需品です。 酢に漬けて常備食です。
セリ新しいのがあれば↑のレシピで作ります。
tayaさん骨密度20代 凄い!!!♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとう。
Commented by rockheartgarden at 2011-05-10 20:50
美味しそうですね~~
チリメンジャコと新鮮なセリ、ご飯に乗せて、、、
何杯もお代わりできそうです~(^^)
まぁ~20代とは! tayaさんの骨密度がすごい!
美味しく食べて健康で、何よりですね♪
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-10 22:48
これは美味しそうですね。
塩はいらないのですね。
ジャコの塩分だけでいいんですね。
健康的です。
GW中に小川に行きましたが、セリは花咲いていました。
大きくなりすぎて遅かったのかと思います。
セリやふきのとうなど、気付いたときは、いつもて遅れです。
Commented by taya10232005 at 2011-05-11 12:33
michikoさん、スーパーに置いているセリは数本入りですものね。
若いときはそうでもなかたのですが、最近はカルシウムの摂取
を気にするようになりました。
機会があれば骨密度測ってもらっています。
運動も効果があるようなので、michikoさんもきっと若い人並みですよ!。

Commented by taya10232005 at 2011-05-11 12:39
rockheartgardenさん、お代わり何杯でもいけますよ。
でも我慢してますけど・・・(_ _;
骨密度は若い人を基準にして、なん%とか言うそうですね。
係りの人が私の数値を見て「うらやまし~!」と言ってくださいました。
これからも「美味しく食べて健康に」をモットーにしていきま~す!
Commented by taya10232005 at 2011-05-11 12:43
hydrangeasさん、ごま油の風味もあって食欲をそそる1品ですよ。
ジャコの塩分もありますが、私はほんの少々足しています。
セリが採れたところは岡山県でも北の方なのでこれからのようです。
また届くかな~~!(^_^/
Commented by 友達募集 at 2011-07-04 11:07 x
友達募集専門のコミュニティです!本当に友達が欲しい人たちが集まる当サイトではあなたの友達作りを全力サポートします!
<< 似たものどうし 青い花 >>