・・・かならずやってきます

4月11日(月)

 1ヶ月前のきょう、大地震は発生しました。

 それからテレビCMに代わって、詩が繰り返し流されました。

 金子みすゞ 「こだまでしょうか」

   今その詩集が大勢の人に読まれ、品切れで重版されているそうです。

   

 そして・・・

 詩集「くじけないで」がベストセラーになっている99歳の詩人、

 柴田トヨさんが被災地に向け詩を贈りました。

     「被災者の皆様に」

         ・・・・・・・

         ・・・・・・・

        

         ・・・・・・・

         ・・・・・・・

         これから辛い日々が

       
         続くでしょうが

         朝はかならずやってきます

         くじけないで
 



a0045931_1651857.gif


  いつまでも寒く冷たい日が続いたことしの冬にも、

  やっぱり春がやってきました。

a0045931_16172370.jpg




a0045931_1622444.jpg





a0045931_16184192.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-04-11 16:53 | Comments(14)
Commented by potipeu at 2011-04-11 17:57
桜は咲き、また春はやってきました。
下を向かないようにしようとしているのに、またさきほども強い地震、長いこと揺れました。
横浜でこれくらいなのだから、東北はもっとすごかったでしょう。
新幹線も今月末復旧と言うことで月末仙台に行こうとしていたのに、
先日の震度6強の地震でまた被害を受け、復旧がおくれてしまいました。
終わったと思うとまた揺れ、原発もまた新しい問題発生・・、
くじけるな、こころ!
Commented by sacromonster at 2011-04-11 20:48
今日もまたかなり強い地震があり、そのあとも数回の
震度一くらいの余震が、、続きました。

外国人が危険な日本を離れて行くのは分かります。
今、また揺れていますが
これからもう一度、すごいのがやってきそうです。

東北の人たちがどんなに心細く暮らしておられる事かと
胸が痛みます。
明るくなろうと思ってもこんなに揺れてばかりでは
明るくなれません。
Commented by usatyu4 at 2011-04-11 22:09
こんばんわ 今、ちょうど桜が満開でいい時期ですね。
震災にあっている人たちはこうして桜が見れない人もいる
と思うと心が痛みますね。我が家のドウダンツツジもモミジも
ちょうどこのくらいです。同じだと思うとうれしくなります。
Commented by tomochi112 at 2011-04-12 00:00
桜が咲いてやっと春が来たという感じですね。
でも、今日もまた地震速報が流れる度に心が痛みます。

桜同様、白斑孔雀椿も今年は咲くのが遅かったようですね。
斑入りの花びらが孔雀の羽のように豪華で美しいですね。
Commented by taya10232005 at 2011-04-12 09:19
potipeuさん、また大きな地震が発生しましたね。
阪神淡路の地震の時、私などは震度4で震えるような思いをしたのに
今被災地では震度6が起こり普段でも度々震度4程度の余震が続いているんですね。
ただただくじけないで欲しい、投げ出さないで欲しいと祈るだけです。
Commented by taya10232005 at 2011-04-12 09:24
sacromonsterさん、まだまだ余震が続いているんでしょうね。
「いつくるか、いつくるか・・・」と不安な毎日だと思います。
被災地の人たちに、明るくなってとか前向きになってとかは言える状況ではないですね。
テレビで皆さんの悲惨な顔を見ると言葉がありません。
Commented by taya10232005 at 2011-04-12 09:28
usatyuさん、こうして桜を見て楽しむのはちょっと気が引ける気もします。
でもみんなが自粛自粛と言っていたら、日本国中沈んでしまいます。
盛り上がる必要はないですが、いつもどおりでいいのではと思います。
今年はドウダンツツジも咲くのが遅いですね。
Commented by taya10232005 at 2011-04-12 09:37
tomochiさん、地震速報が出るたびに被災地の人たちのこと思いますよね。
私達が以前味わった恐さを、東北の人たちは今度々経験してるんですものね。

ことしは孔雀椿はかなり遅かったですね。
それに花数も少ないんですよ。
地味な庭で華やかに咲いてくれています。
Commented by cyaa8989 at 2011-04-12 09:43
そうね、人の心を読んでいてハッと気付かされる詩に感じます。
テレビで流れる詩を聞きながら、突然こんな言葉を投げかけてきました。
娘「おかぁ~さん嫌い!」
母「おかぁ~さんはミワのこと好き!」
娘「う~~ん、そうね」といい声
こだまではありませんが・・・・・人は好意を表せばそれに応えてくれます。

海水を被った震災地、諦めていた桜の花が咲いたそうです。
時間は下を向いていても経っていくのですよね。
それならば淡い桜ですが
強くたくましくと感じずには居られません。
Commented by taya10232005 at 2011-04-13 10:15
cyaaさん、私なんか素直な言葉がなかなか投げかけられませんが、
優しい言葉をもらうとやっぱり嬉しいものです。
被災地の人たちの前向きな生き方には反対にこちらが元気をもらっています。

みわさん、お元気のようで・・・(^_^)
Commented by rockheartgarden at 2011-04-13 22:13
桜前線が北上していると聞きました。
たとえ一輪の花にでも被災地の方々は癒されると思います、、、
めぐる季節と植物には生命力が感じられますから。
ぼぼちゃん、お花見楽しみましたね~~♪
Commented by taya10232005 at 2011-04-14 17:04
rockheartgardenさん、毎年ぼぼとここの桜を見に行きます。
歩いて行ける距離なので散歩を兼ねて。
ガレキ化した被災地にもきっと桜のきれいな場所があったでしょうね。
先日テレビで、流された自宅を見に行った方が庭にあった水仙だと、たった1本咲いていたのを愛おしく見ていらっしゃいました。
海水で覆われても植物の生命力はすごいですね。
Commented by michiko at 2011-04-16 19:11 x
柴田トヨさんのこと新聞で読みました。
東北の方々にも美しい桜や椿見ていただきたいですね。
余震で落ち着いて暮らせない日々心が痛みます。
平穏な日々に感謝です。
Commented by taya10232005 at 2011-04-17 15:37
michikoさん、みんなが自分の身の丈にあった支援を続けたいですね。
私なんか大したことはできないけど、出かけたときに募金箱を見つけたらほんの少しですが応援させてもらっています。
被災された人たちが来年の桜を見ることができたらいいですね。
<< 白い花 普通でいい・・・ >>