普通でいい・・・

4月4日(月)

あまりにも甚大な災害故に、テレビや新聞でも復興の状況は見えてきません。

復興どころか日々高まる原発の被害。

津波の被害にあわなかった人たちも又農業、漁業で痛めつけられています。

避難されている人たちが、せめてトイレやお風呂のことなど普通の

日常生活を送れる日が一日でも早く訪れることを願うだけです。


  ヒメウツギ(姫空木) ユキノシタ科
a0045931_20541471.jpg


a0045931_20543642.jpg


a0045931_2116149.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-04-04 21:16 | Comments(11)
Commented by tomochi112 at 2011-04-05 00:35
そうですよ。
被災地の方々に一日も早く普通の暮らしが取り戻せるようにと祈るばかりです。

ヒメウツギはあまり大きくならないのでしょう?
白いお花は清楚で可愛いですね。
Commented by potipeu at 2011-04-05 13:03
暖かそうなお外で気持ち良さそうだね、ぼぼちゃん。

仙台の実家は今週初めガスが開栓したそうです。
全国から駆けつけてくれた方たちのおかげで、
急ピッチで復旧しています。
町を歩くと誰からともなく声をかけあい、
「がんばろうね」と別れる、
なんだかいい雰囲気*と姉が言っていました。
甚大な被害にあった地方の方たちにも
早く春が来ますように。
Commented by taya10232005 at 2011-04-06 11:25
tomochiさん、今までの普通が実は恵まれていることなんだと今回ほど思ったことはありませんでした。

ヒメウツギは30センチもありません。
ウツギはもう少し大きいですよね。
我が家の庭にはこれぐらいが丁度いいんですよ。
Commented by taya10232005 at 2011-04-06 11:29
potipeuさん、最近は家の中より外の方が暖かくて気持ちがいいですね。
私にはちょうどいいのですが、ぼぼはしばし居眠りをしたら自分で戸を開けて家の中に入っています。

ガスが使えるようになってよかったですね。
いっきに生活が改善した気分でしょうね。
被災地の気温も上がってきたようで、少しは気持ちもあったかくなったと思います。
Commented by cyaa8989 at 2011-04-06 11:43
後ろを向いていても日は経っていきます。
震災を受けた子供達は夢を抱き前向きで
気持ちの復興は前進しているのが救いですね。
被災地に応援に行った方はその土地の人たちから
生きる元気を貰って帰ったと言います。
日本人の奥底に眠っていた底力は計り知れません。
がんばれ日本
Commented by sacromonster at 2011-04-06 12:11
原発問題が何とかうまくおさまってくれれば
あとは日本人の底力で復興するのも早いでしょう。
原発に代わる安全なエネルギーを
一日も早く開発していただきたいですね。
Commented by usatyu4 at 2011-04-06 22:46
ヒメウツギの白い色がtayaさんの気持ちをよく
表現しているようです。私たちが毎日着がえている
下着が不足しているのは、何とも気の毒に思います。
ボボちゃんに癒されました。
Commented by taya10232005 at 2011-04-07 13:50
cyaaさん、子供も大人も被災地の人たちは強いですね。
おっしゃるようにこっちが元気もらっています。
世界の人が驚くのも無理はないですね。
Commented by taya10232005 at 2011-04-07 13:55
sacromonsterさん、電気は十分に欲しいし原子力は恐いし・・・
難しいところですね。
私達が子供の頃、あまり電気に頼っていなかった生活をしていた時代なら
これほど打撃を受けなかったかもしれませんね。
Commented by taya10232005 at 2011-04-07 14:01
usatyuさん、普段何も考えず生活をしていますが、これらがいっぺんに無くなったら・・・
考えると恐ろしい気がします。
でも負けないで前に進もうとされている人たちはほんとスゴイです!
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-10 22:17
春は盛り。
元気にしていますか。
みんなが元気をなくしたら
日本は沈みますよ。
今日もスマイル
<< ・・・かならずやってきます 東日本大震災 >>