初寅祭

2月5日(土)

 節分祭には出かけられなかったので、きのう参拝に出かけてきました。

 場所は倉敷市山地の日差山山頂にあるの毘沙門天


 豊臣秀吉が高松城の水攻めをしていた時、毛利方の小早川隆景が
 本陣を置いた所だそうです。

 今NHKの大河ドラマ『江』でちょうど秀吉は高松に来ているので、まさにタイムリー!



 初寅祭は、毎年旧暦の最初の寅の日に行われます。

 以前登ったことはありますが、初寅祭は初めて。

a0045931_11302784.jpg


a0045931_1130482.jpg


 たくさんの階段は少々息切れしましたが無事到着。

a0045931_1134503.jpg


 拝殿の裏側にある巨岩に刻まれた「磨崖仏」は、地元に残る史書によると平安時代のものとか。

a0045931_1254792.jpg



 ぼぼも頑張って歩きましたが、やっぱりこっちがいいようで・・・

a0045931_11373210.jpg


a0045931_1138011.jpg


a0045931_11381738.jpg



 帰り道、参道で・・・・

a0045931_11481187.jpg


 まもなく、伊東倉敷市長(女性です)の乗った車が・・・
 
 思わず手を上げたら、後部座席の市長もにこやかに手をあげてくれました。

 さぁ! 頑張って歩いて帰ろうね、ぼぼ!
[PR]
by taya10232005 | 2011-02-05 12:04 | Comments(16)
Commented by cyaa8989 at 2011-02-05 18:19
旧暦の初寅は2月4日だったのですね。
節分祭では大勢の人が福をひらっていましたね。
私は家で一応の慣わしを済ませ、家内安全を願いました。

tayaさんは初寅祭で家内安全を願ったのですね。
ご家族とウォーキング一緒に健康も得る事でしょうね。

歴史と共に私も歩いてみたくなりました。
Commented by potipeu at 2011-02-05 18:57
お近くには由緒のあるところが多いのですね。
でもこういう道を市長さんが仕事で通るとは・・、やはりお参りでしょうか。

ぼぼちゃん、バッグから出されちゃったの?
らくちんだったのに!って?
Commented by hydrangeas1 at 2011-02-05 20:26
健康に良さそうですね。
最近、山道を歩くことなんて滅多にありません。
公園の駐車場まで車で行って、園内をぶらぶらするくらいですから。ぼぼちゃん幸せそうです。
ヴィヴィは、疲れ果てるくらい歩いたことないかも。
疲れても、だっこは出来ませんけどね、重いですから。^^
Commented by rockheartgarden at 2011-02-05 21:23
毘沙門天は狛犬じゃなくて虎なんですね(@@)
ぼぼちゃんもびっくりしたことでしょうね♪
家内安全を願ってぼぼちゃんもお参りしたかな?
パトカーってどこで見てもドキドキしますけど、市長さんとは!
Commented by tomochi112 at 2011-02-05 23:39
初寅祭に行かれてよかったですね。
ぼぼちゃん頑張って歩いたのね~
帰りはぼぼバッグに入れてもらって楽チンでしたね。
伊藤市長も参拝に来られたのでしょうかね。
以前浅原の安養寺の初寅に行ったことがあります。
Commented by taya10232005 at 2011-02-06 14:33
cyaaさんの家からも近い所だから是非カメラさげて行ってみてくださいね。
西坂台あたりから登っても福山安養寺ルートの道があってこの日差山も通りますよ。
日頃信心しないのに、こういう時だけ神頼み仏頼みすると、考えが甘いと叱られそうですが・・・(>_<)
それでもしっかりお願いしてきましたよ!(笑)


Commented by taya10232005 at 2011-02-06 14:40
potipeuさん、私が住んでいるあたりは、昔の吉備一帯にあたり古墳や名所旧跡が多いんですよ。
桃太郎さんの話にも通じる話もあります。

ぼぼは疲れたら後が心配なので時々袋入りです。(^^)
お参りの人たちから「あら~~!」「かわいい~!」なんて言われて本人もまんざらでもない感じ??
Commented by taya10232005 at 2011-02-06 14:45
hydrangeasさん、私も滅多に山には登りません。
あの日は春のようにあったかい日だったので頑張って歩きました。
ぼぼはしっかり歩くんですが、後になってダメージがあっても困るので程ほど歩くと袋入りです。
ヴィヴィちゃんはちょっとそういう訳にはいかないですね。
Commented by taya10232005 at 2011-02-06 15:05
rockheartgardenさん、虎は毘沙門天の使いだそうです。
だから寅の日にお祭りがあるんです。
途中市長が参拝に来られるのは聞いたんですが、偶然お会いしました。
Commented by taya10232005 at 2011-02-06 15:13
tomochiさん、ぼぼも元気に歩きましたよ。
あとが心配なので途中バックに入りましたが、これに入ると顔をうずめて眠りに入ります。
市長が来られたのは、きっと大勢の人が集まるのでそれねらいだったのではと思いますよ。
4月には県会議員の選挙があるので・・・

安養寺は歩くのは無理ですが、近いんですよ。
離れを倒す時も日にちをみてもらいに行きました。
Commented by michiko at 2011-02-06 19:31 x
お参りすると心安らぎますね。
ボボちゃん全部歩いたにかな?
あっ! かごの中に・・・うふふ・・・(*^。^*)
女性市長ですか~~尊敬します。
Commented by taya10232005 at 2011-02-07 14:52
michikoさん、少し気候がよくなったので頑張って登ってきました。
ぼぼは疲れがでないように、ときどき袋の中でした。
倉敷の市長は女性なんですよ。
それも44歳で東大卒その上ハーバード大学卒です。
元気で頑張っていらっしゃいます。
Commented by sacromonster at 2011-02-08 08:01
狛犬ではなく、コマトラの神社が
あるとは・・・初めて見ました。
ぼぼちゃんもたくさんの石段を上り、お疲れのようですね。
いつも家族は一緒でほほえましいですね。
Commented by taya10232005 at 2011-02-08 14:32
sacromonsterさん、神社を虎が守るのも珍しいですね。
親バカで、ぼぼは階段のほとんどを袋に入って登りました。
4キロ近く体重があるので、交代しながらね。
Commented by usatyu4 at 2011-02-10 13:08
こんにちわ そうそう大河ドラマこんど高松城水責めのあたりが始まりますね。私も去年あの近くへ行ったので、思い出しながら楽しみにしています。tayaさんが行かれたところも歴史があるようですね。いつか行ってみたいです。
Commented by taya10232005 at 2011-02-11 10:50
usatyuさん、今大河では秀吉が高松城をなかなか落せないのでやきもきしてますね。
訪れたことがある所がドラマになるとつい力が入りますよね。
この毘沙門さまを祀っている日差山もウオーキングのコースになっています。
usatyuさんはいろんなイベントに参加されているのでひょっとしたら行くことがあるかもしれませんね。
<< こんな雪でも悲鳴です! 日本語は奥が深いわ・・・ >>