トイレの神様ならぬ・・・

1月26日(水) 文化財防火デー
a0045931_10171326.gif

昨年の秋ごろからよく耳にした植村花菜さんの歌 「トイレの神様」
祖母の言葉や思い出を歌ったもので、私達世代にも受け入れられたようです。


a0045931_10185546.gif


私は、子供の頃興味をもったらとにかくやってみたい症候群があったようで、

そんな時、私の場合は祖母ではなく母が言ってました。


  「流行り神様のように、なんにでも興味をもって」


  そんな神様は、私の中からそう簡単には出ていかないようです。


  先日、NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていたお茶。

  日本で一番ガン死亡率が低い、静岡県掛川市で栽培の<深蒸し茶>
 
  ここのお年寄りは、病気にならないだけではなく、皆さんがお元気で活動!

  掛川で栽培の茶葉は、しっかり太陽にあてそのかわり苦味を取り除く為じっくりじっくり

  蒸す工程に特徴があるそうです。


 そこで、私のなかの「流行り神様」は動き出したのです。


a0045931_1045951.jpg


今、一日に何杯もいただいています。

掛川のおばあちゃんが飲んでいたように、湯飲みをグルグル回して底の茶葉まで。

庭を訪れる鳥の夫婦のように、私達もいつまでも一緒にお茶が飲めることを期待して・・・

a0045931_1049511.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-01-26 11:07 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2011-01-26 17:01
トイレの神様は(祖母は既に他界していましたから)
よく母から聞かされました。
流行りの神様もいたのですか?
いろんな神様がいるのですね(笑う)
TVでは熟年離婚をした夫婦としない夫婦とでは
統計で男性は10年、女性は5年早く死ぬそうですね。

番いでくる鳥のように、いつまでも仲良くケンカしながら
添い遂げたいものですね。
長生きの為にも♪
Commented by rockheartgarden at 2011-01-26 21:39
tayaさん こんばんは~ お久しぶりです!
ずいぶんとご無沙汰しました。今年もよろしくお願い致します。

掛川のお茶、私もびっくりしました。
これは絶対!買うべし、飲むべしですよね♪
家族揃って健康、今年の目標にしたいです(^^)
Commented by potipeu at 2011-01-26 21:45
私は「ためしてガッテン」はみなかったのですが、
きょうマンションのお友だちの家で何人かでお茶会をしたとき、その話が。
それでもう掛川の深蒸し茶を用意してくれていて、
やっぱり底の茶葉までゆすってたくさんいただいてきました。

実は我が家はあまり緑茶は飲まないのです。
私が必ず飲むのは、生姜紅茶、コーヒー。
オメガなんとかという油とバナナ酢、毎朝のにんじんとりんごのフレッシュジュースという、夫が調べた健康に良いというものを毎日摂っています。
この緑茶、一日にたくさん飲むと良いのですってね。
でもなかなかたくさんは飲めないのでこれまでは手がまわらないかなあ。

tayaさんご夫婦、ご一緒に仲良く掛川深蒸し茶を飲んでいる姿を目に浮かぶようだわ*

Commented by tomochi112 at 2011-01-26 23:59
掛川茶?見たことがあるな~と思い、しばらく考えて思い出しました!
去年、母の日に娘が送ってくれた「おいもスイーツセット」に静岡緑茶が付いていたんだわ。
「ためしてガッテン」は見ていないのですが、そんなにいいのなら、私のなかの「流行り神様」も動き始めるかも?
Commented by taya10232005 at 2011-01-27 09:21
cyaaさん、「流行り神様」は私の家庭だけかもしれませんが・・・
母に言われて半世紀過ぎていますが、この神様はず~と私に付き合うようですね。(笑)

そうそう我が家も、ケンカしながら長生きのパターンです間違いなく!
Commented by taya10232005 at 2011-01-27 09:28
rockheartgardenさん、こちらこそことしもよろしくね!
「ためしてガッテン」見られたんですね。
私もNHKだけについつい疑うこともなく見入ってしまいました。
高級なのは買えませんが、程ほどのを送ってもらいました。
気のせいか今までのが物足りなくて、私も夫も今こればっかり飲んでいます。
濃い目だけど苦味もなく風味もあっておいしいですよ。
なにはなくとも健康ですよね。
Commented by taya10232005 at 2011-01-27 09:38
potipeuさん、お友達の中で「ためしてガッテン」見た方がいたんですね。
早いですね、もうゲットされてたんですか?
そうそう湯飲みの底に残った茶葉もしっかりいただいてね。
potipeuさんちは、いろんな飲み物飲んでいらっしゃるんですね。
材料も栄養満点のようで、夜お付き合いが多いだんな様がお元気なのは、
きっと手作りのジュースのお陰なんでしょうね。
緑茶飲まなくても充分ですよ。

会話が減った我が家の二人は、ぼぼのお陰でなんとか一緒にお茶できてま~す!(笑)
Commented by taya10232005 at 2011-01-27 09:59
tomochiさん、おいもやさん、思い出しました!
私もその時流行り神様が行動を起こし、ゲットしていました(笑)
掛川の近くの業者だったのでしょうね。
職場の仲間にもきっと見た人いるかもね?
そのうち「これこれ・・・」と持って来られるかもしれませんね。
普通の茶葉は、苦味が出るのであまり太陽に当てないらしいのですが、掛川のはしっかり太陽にあて
そのかわり苦味を出さない煎り方をするらしいですよ。

私の診断では、tomochiさんの中には間違いなく「流行り神様」存在してます!(^_-)
Commented by usatyu4 at 2011-01-28 08:55
おはようございます。私も「ためしてがってん」を見ていました。私は日ごろから、掛川のおばちゃんたちと同じように、お茶を毎日何杯も飲んでいます。おかげで私は薬も飲まなくてもよいぐらい元気です。テレビを見て合点しました。今度は掛川のお茶をさがしてみようと思います。
Commented by taya10232005 at 2011-01-28 09:51
usatyuさん、お茶の効用は知ってはいましたが、テレビを見て掛川のお茶に洗脳されてしまいました。
<深蒸し茶>に特徴があるようで、とてもお茶の味が濃いですね。
茶漉しを通して出る茶葉も栄養があるようで、地元の人たちは茶葉まで飲んでいましたね。
とにかく続けることが大事なので、これからも飲んでいこうと思っています。
Commented by hydrangeas1 at 2011-01-30 17:28
えさ台があるんですね。
我が家の場合は、玄関先に猫のお茶碗です。
猫もカラスも一緒に食べています。
時々茶碗まで持っていくようです。
tayaさんのところのが、お洒落ですね。
Commented by taya10232005 at 2011-01-31 10:25
hydrangeasさん、逃げられないようにガラス越しに撮ったのでちょっと見えにくいですが、
このエサ台は夫の手作りなんですよ。
濡れないように植木鉢用の皿をかぶせています。
この寒い時でもほとんど毎日いろいろな鳥がきて食べて帰ってるんですよ。
カラスが茶碗を?・・・ちょっとその様子を見てみたいですね。
<< 日本語は奥が深いわ・・・ テーブルヤシの花 >>