テーブルヤシの花

1月23日(日) 

  7,8年前に、ガソリンスタンドでいただいた10センチほどのテーブルヤシ。
 
  今では40センチ程に成長していますが、最近おもしろい枝を伸ばしています。

  良く見ると・・・


  
a0045931_1253292.jpg



  小さい花芽ができていたんです。

  花と言っても黄色い実のようであまりきれいではなさそうです。


  ちなみに咲いたらこんな感じだそうです。

a0045931_12581665.jpg

  5,6年に一度ぐらいしか咲かないらしいので、これを<吉>と思いたいのですが・・・

a0045931_13125228.jpg


a0045931_13839.gif

  
  これは、4年前に咲いた珍しい観音竹の花です。

a0045931_1343087.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2011-01-23 13:11 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2011-01-23 19:53
珊瑚のような観音竹の花憶えていますよ。
ガラス窓が額縁になり、映った植木狙いましたね(*^^)v

この観葉植物よく見かけますがテーブルヤシと言うのですね。
私はアボガドの種から芽が出て20センチぐらいになったのですが
この寒さで葉っぱは霜焼けになってしまいました。
日が沈むと毎夜ナイロン袋を被せています。
Commented by tomochi112 at 2011-01-23 22:34
テーブルヤシに花が咲いているのは見たことが無いです。
雌雄異株なのでしょうね。
まん丸い実のような花、咲いたら見せてくださいね。
tayaさん、今年もきっと良いことがありますよ!

観音竹の花、覚えています。
花が咲くのは非常に珍しいのよね。
Commented by usatyu4 at 2011-01-23 22:39
こんばんわ 観音竹や、テーブルヤシを見て、植物には最後は花が咲くのだなあ~と改めて思いました。
今までは観音竹もヤブランも花を見たことがなくて
花が咲くなんて思っても見ませんでした。
Commented by taya10232005 at 2011-01-24 14:56
cyaaさん、ねらった訳ではないんだけどPCにUPしたらこうでした。
リビングへ長年置いているので、きっと温度がちょうどいいのでしょうね。

アボカドの木が成長しているの?
しっかり温度管理しておいしいアボカドならせてよ。
桃栗3年・・・だけどアボカドは何年なのかしら?
Commented by taya10232005 at 2011-01-24 15:04
tomochiさん、そうなんです。
雌雄異株らしいのですが、つぼみができていたんですよ。
ず~~と部屋の中なんですが、どうして結実したんでしょうね。
理由はともかく、珍しいことが起きたのだからきっといいことあるよね。
黄色の実ができたらUPしますね。
Commented by taya10232005 at 2011-01-24 15:07
usatyuさん、植物は思いもしない様子を見せてくれることがありますよね。
いろんな環境が偶然合わさってそうなるんでしょうね。
又黄色い実に成長したらみてください。
Commented by potipeu at 2011-01-24 15:18
少しずつ少しずつ大きくなってくれたのですね。
そして花芽!
咲くのが待ち遠しいですね。

ぼぼちゃん、大きなおうちにのびのび暮らしているようで、気持ちよいですね。
ちょっとうらやましく・・。
Commented by taya10232005 at 2011-01-25 09:46
potipeuさん、私もテーブルヤシの花は初めてです。
黄色くなるまでうまく育ってくれればいいけどね。

ぼぼは鼻先で戸をあけて頭だけ出して、外気を感じながら「これは寒い!」と
思ったら又引っ込んでいるんですよ。
ちょっとおじいさんの仕草のようでおもしろいでしょ?
ちなみに「あったかそう・・・」と感じたら庭にでて散策(?)です(笑)
Commented by michiko at 2011-01-25 20:06 x
テーブルヤシですか? 
tayaさん家は植物が住みやすいんですね。
環境がいいと思います。
なかなか育たなくて~~~
吉でいいことが沢山ありますように \(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2011-01-26 09:53
michikoさん、私もテーブルヤシの花は初めてなんですよ。
ず~と部屋の中に置いているのであったかいんでしょうね。
小さなことでもいいからいいことがありますように!
<< トイレの神様ならぬ・・・ 寒さには負けません! >>